弱体系【ジャマー】ケリケラータ の育て方
○ケリケラータ入手方法
・ヲルバ郷AF200に出現。ただし3ヵ所のパズルクリア前のみ。パズルクリア後は出現しなくなり、リバースロックでゲートを閉じても再出現しない。
・Episode5、新都アカデミアAF4XX内にあるゲートから始まるイベントの途中に訪れるエリア「次元の狭間」に出現。再訪問したい場合は新都アカデミアAF4XXのゲートをリバースロックで閉じてイベントをやり直す必要がある。
・ヲルバ郷AF200に出現。ただし3ヵ所のパズルクリア前のみ。パズルクリア後は出現しなくなり、リバースロックでゲートを閉じても再出現しない。
・Episode5、新都アカデミアAF4XX内にあるゲートから始まるイベントの途中に訪れるエリア「次元の狭間」に出現。再訪問したい場合は新都アカデミアAF4XXのゲートをリバースロックで閉じてイベントをやり直す必要がある。
○レベルの上げ方
JAMモンスターの育成は魔攻特化が基本。
魔攻が上がると、発生した状態異常の持続時間が伸びます。
JAMモンスターの育成は魔攻特化が基本。
魔攻が上がると、発生した状態異常の持続時間が伸びます。
ちなみに魔攻が影響するのは状態異常の持続時間のみで、状態異常の発生しやすさは変化しません。
基本は「魔法系」成長アイテムを使用しますが、
Lv21~60に上がるときは「万能系」を使います。
Lv21~60に上がるときは「万能系」を使います。
※途中で「万能系」を使うのは、そのLv帯では「万能系」でも「魔法系」でも魔攻の成長量が同じになるためで、魔攻の成長量が同じならHPも上がる万能系の方がお得だからです。
《 アビリティ継承の手順 》
まずはケリケラータを最高Lvまで育て、自力習得する特性アビリティ・コマンドアビリティを全て解放します。
ケリケラータLv99 自力で習得する特性アビリティ
継承で習得したい特性アビリティ
・4属性耐性+30%(9) or 各種異常効果短縮(8) or 早期ブレイク(7)
・HP+30%(8)
・各種異常耐性+40%(8)
・魔法攻撃+35%(7)
・物理耐性+36%(7)
・魔法耐性+36%(7)
・アスピル系回復UP改(6)
・攻撃してATB回復(6)
・チェーンボーナスUP改(6)
・HP+30%(8)
・各種異常耐性+40%(8)
・魔法攻撃+35%(7)
・物理耐性+36%(7)
・魔法耐性+36%(7)
・アスピル系回復UP改(6)
・攻撃してATB回復(6)
・チェーンボーナスUP改(6)
継承で習得したいコマンドアビリティ
【妨害系】
「カーズ」
「カーズガ」
「ペイン」
「ペインガ」
【弱体系】
「デシェル」
「バイオ」
「バイオガ」
「デスペガ」
「ブラッド」
「ブラドガ」
「バッドタイム」(ENHモンスターを計99Lvぶん合成すると習得)
「カーズ」
「カーズガ」
「ペイン」
「ペインガ」
【弱体系】
「デシェル」
「バイオ」
「バイオガ」
「デスペガ」
「ブラッド」
「ブラドガ」
「バッドタイム」(ENHモンスターを計99Lvぶん合成すると習得)
ちなみに妨害系JAMのアーリマンには弱体系魔法を覚えさせない方が良いといった育成のセオリーがありましたが、
弱体系JAMケリケラータには弱体系・妨害系すべての魔法を覚えさせてOKです。
仲間のAIは弱体系→妨害系の順でJAM魔法を使うので、妨害系魔法を覚えていてもまずは得意分野である弱体系を使ってくれます。
仲間のAIは弱体系→妨害系の順でJAM魔法を使うので、妨害系魔法を覚えていてもまずは得意分野である弱体系を使ってくれます。
ちなみにフォーグの強化版「フォーガ」は習得できません。特に理由はなく、単に習得するモンスターが1体も設定されていないというだけです。
※カッコ内の数字は継承優先度。(ゲーム中では確認できない隠しデータです)
特性アビリティの所持数が10個を超えた場合、優先度の低いアビリティから順に削除されます。
※【赤鍵】は絶対に消去不可能なアビリティ。
また、素材モンスター側の赤鍵アビリティは継承できない。
※【黄鍵】は鍵が有効になっている間は消去されないアビリティ。
同系統のアビリティを合成すると黄鍵の設置・解除が行われる。
また、素材モンスター側の黄鍵アビリティは鍵なしアビリティよりも優先的に継承される。
※ちなみに、ファイア・ケアルなどのコマンドアビリティは、コマンドごとに継承できる・できないが決まっている。(主に魔法系コマンドは継承可能だが、物理系コマンドはほぼ継承不可)(もちろん、異なるロールのコマンドは継承できない。ATKにケアルなど)
※コマンドアビリティの所持数に上限はなし。
1回の合成で継承できるコマンドアビリティは素材モンスターが初期Lvなら最大1個。素材モンスターのクリスタリウムレベルが1上がるごとに1個ずつ増える。
特性アビリティの所持数が10個を超えた場合、優先度の低いアビリティから順に削除されます。
※【赤鍵】は絶対に消去不可能なアビリティ。
また、素材モンスター側の赤鍵アビリティは継承できない。
※【黄鍵】は鍵が有効になっている間は消去されないアビリティ。
同系統のアビリティを合成すると黄鍵の設置・解除が行われる。
また、素材モンスター側の黄鍵アビリティは鍵なしアビリティよりも優先的に継承される。
※ちなみに、ファイア・ケアルなどのコマンドアビリティは、コマンドごとに継承できる・できないが決まっている。(主に魔法系コマンドは継承可能だが、物理系コマンドはほぼ継承不可)(もちろん、異なるロールのコマンドは継承できない。ATKにケアルなど)
※コマンドアビリティの所持数に上限はなし。
1回の合成で継承できるコマンドアビリティは素材モンスターが初期Lvなら最大1個。素材モンスターのクリスタリウムレベルが1上がるごとに1個ずつ増える。
1. ケリケラータに
ATKチュネルペトンLv2 → ATKチュネルペトンLv45 の順で合成
ATKチュネルペトンLv2 → ATKチュネルペトンLv45 の順で合成
○ATKチュネルペトン
ヤシャス山AF110に出現
Lv2でアスピル系回復UP(5)
Lv45までにHP+25%(7)・アスピル系回復UP改(6)・破魔耐性+66%(6)を習得する
ヤシャス山AF110に出現
Lv2でアスピル系回復UP(5)
Lv45までにHP+25%(7)・アスピル系回復UP改(6)・破魔耐性+66%(6)を習得する
ケリケラータにチュネルペトンLv2を合成して、アスピル系回復UP(5)を継承。
さらにチュネルペトンLv45を合成してアスピル系回復UP改(6)にランクアップさせつつ黄鍵がかかった状態にします。
※逆の順番だと黄鍵がかからないので注意。
さらにチュネルペトンLv45を合成してアスピル系回復UP改(6)にランクアップさせつつ黄鍵がかかった状態にします。
※逆の順番だと黄鍵がかからないので注意。
合成後のケリケラータ
1.【赤鍵】弱体系成功率UP改(6)
2. HP+25%(7)
3.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
4. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
5. 開始時ATB完全(6) ※削除予定
6. 呪詛耐性+66%(6) ※削除予定
7. 火耐性+44%(5) ※削除予定
2. HP+25%(7)
3.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
4. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
5. 開始時ATB完全(6) ※削除予定
6. 呪詛耐性+66%(6) ※削除予定
7. 火耐性+44%(5) ※削除予定
2. ケリケラータに
JAMデンドロビウムLv80 → BLAジュエンダンLv30 の順で合成
JAMデンドロビウムLv80 → BLAジュエンダンLv30 の順で合成
○JAMデンドロビウムLv80
ビルジ遺跡AF005に出現
「バイオガ」を覚えるLv80まで育てる
劣化耐性+66%(6)・忘却耐性+66%(6)・チェーンボーナスUP(5)を習得する
コマンドアビリティ「バイオガ」「バイオ」「ペイン」「ブラッド」習得
ビルジ遺跡AF005に出現
「バイオガ」を覚えるLv80まで育てる
劣化耐性+66%(6)・忘却耐性+66%(6)・チェーンボーナスUP(5)を習得する
コマンドアビリティ「バイオガ」「バイオ」「ペイン」「ブラッド」習得
○BLAジュエンダンLv30
ヲルバ郷AF300に出現
Lv30でチェーンボーナスUP改(6)を習得
ヲルバ郷AF300に出現
Lv30でチェーンボーナスUP改(6)を習得
ケリケラータにデンドロビウムLv80を合成して、チェーンボーナスUP(5)を継承。
一緒に「バイオガ」「バイオ」「ペイン」「ブラッド」も継承します。
さらにジュエンダンLv30を合成して、チェーンボーナスUP改(6)にランクアップさせつつ黄鍵がかかった状態にします。
一緒に「バイオガ」「バイオ」「ペイン」「ブラッド」も継承します。
さらにジュエンダンLv30を合成して、チェーンボーナスUP改(6)にランクアップさせつつ黄鍵がかかった状態にします。
合成後のケリケラータ
1.【赤鍵】弱体系成功率UP改(6)
2. HP+25%(7)
3.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
4. 劣化耐性+66%(6) ※削除予定
5. 忘却耐性+66%(6) ※削除予定
6.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
7. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
8. 開始時ATB完全(6) ※削除予定
9. 呪詛耐性+66%(6) ※削除予定
10. 火耐性+44%(5) ※削除予定
2. HP+25%(7)
3.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
4. 劣化耐性+66%(6) ※削除予定
5. 忘却耐性+66%(6) ※削除予定
6.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
7. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
8. 開始時ATB完全(6) ※削除予定
9. 呪詛耐性+66%(6) ※削除予定
10. 火耐性+44%(5) ※削除予定
3. ケリケラータに
JAMヘッジフロッグLv1 を合成し、次に
ATKランクツネヒト型Lv1 または JAMヘッジフロッグLv20 を合成
JAMヘッジフロッグLv1 を合成し、次に
ATKランクツネヒト型Lv1 または JAMヘッジフロッグLv20 を合成
○ATKランクツネヒト型Lv1
新都アカデミアAF500に出現
攻撃してATB回復(6)を初期所持
○JAMヘッジフロッグ
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
Lv1で攻撃してATB小回復(5)を初期所持
Lv20で攻撃してATB回復(6)を習得
新都アカデミアAF500に出現
攻撃してATB回復(6)を初期所持
○JAMヘッジフロッグ
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
Lv1で攻撃してATB小回復(5)を初期所持
Lv20で攻撃してATB回復(6)を習得
ケリケラータにATB小回復(5)→ATB回復(6)の順で合成すると黄鍵がかかった状態にできます。(順番が逆だと黄鍵にならないので注意)
ATB回復(6)を2回重ねることでも黄鍵になるので、ランクツネヒト型を2回合成するのでもOKです。
ATB回復(6)を2回重ねることでも黄鍵になるので、ランクツネヒト型を2回合成するのでもOKです。
合成後のケリケラータ
1.【赤鍵】弱体系成功率UP改(6)
2. HP+25%(7)
3.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
4.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
5. 劣化耐性+66%(6) ※削除予定
6. 忘却耐性+66%(6) ※削除予定
7.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
8. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
9. 開始時ATB完全(6) ※削除予定
10. 呪詛耐性+66%(6) ※削除予定
削除: 火耐性+44%(5)
2. HP+25%(7)
3.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
4.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
5. 劣化耐性+66%(6) ※削除予定
6. 忘却耐性+66%(6) ※削除予定
7.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
8. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
9. 開始時ATB完全(6) ※削除予定
10. 呪詛耐性+66%(6) ※削除予定
削除: 火耐性+44%(5)
一旦、ケリケラータは放っておいて、
ネクローシスと緑チョコボを合成します。
ネクローシスの物理耐性+15%が+36%にランクアップしたうえで黄鍵がかかった状態になります。
※逆の順番だと黄鍵がかからないので注意。
※また、ケリケラータにネクローシスと緑チョコボをそれぞれ別々に合成しても黄鍵状態にならないのでダメです。
ネクローシスと緑チョコボを合成します。
ネクローシスの物理耐性+15%が+36%にランクアップしたうえで黄鍵がかかった状態になります。
※逆の順番だと黄鍵がかからないので注意。
※また、ケリケラータにネクローシスと緑チョコボをそれぞれ別々に合成しても黄鍵状態にならないのでダメです。
素材用のJAMネクローシスLv72
1. HP+30%(8)
2. 各種状態異常耐性+40%(8)
3.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
2. 各種状態異常耐性+40%(8)
3.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
5. ケリケラータに 手順4で作ったJAMネクローシスLv72 を合成
物理耐性+36%(7)が黄鍵状態のままケリケラータに継承されます。
また、HP+25%が+30%にランクアップしつつ黄鍵がかかります。
また、HP+25%が+30%にランクアップしつつ黄鍵がかかります。
合成後のケリケラータ
1.【赤鍵】弱体系成功率UP改(6)
2.【黄鍵】HP+30%(8)
3. 各種状態異常耐性+40%(8)
4.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
5.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
6.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
7. 劣化耐性+66%(6) ※削除予定
8. 忘却耐性+66%(6) ※削除予定
9.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
10. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
削除: 開始時ATB完全(6) ※削除予定
削除: 呪詛耐性+66%(6) ※削除予定
2.【黄鍵】HP+30%(8)
3. 各種状態異常耐性+40%(8)
4.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
5.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
6.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
7. 劣化耐性+66%(6) ※削除予定
8. 忘却耐性+66%(6) ※削除予定
9.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
10. 破魔耐性+66%(6) ※削除予定
削除: 開始時ATB完全(6) ※削除予定
削除: 呪詛耐性+66%(6) ※削除予定
○HLRケダチクLv33
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
4属性耐性+30%(9)・オートベール(7)
魔法攻撃+20%(5)・レイズ時HP回復UP(5)を習得
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
4属性耐性+30%(9)・オートベール(7)
魔法攻撃+20%(5)・レイズ時HP回復UP(5)を習得
○ENHコチューLv24
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
各種異常効果短縮(8)・ピンチにガッツ(6)
アイテム入手UP+(4)・弱守耐性+10%(1)を習得
アルカキルティ大平原・西側(天候は雨が良い)に出現
各種異常効果短縮(8)・ピンチにガッツ(6)
アイテム入手UP+(4)・弱守耐性+10%(1)を習得
「4属性耐性+30%」or「各種以上効果短縮」or「早期ブレイク」、
欲しいアビリティの素材をアーリマンに合成します。
欲しいアビリティの素材をアーリマンに合成します。
合成後のケリケラータ
1.【赤鍵】弱体系成功率UP改(6)
2. 4属性耐性(9) or 各種異常短縮(8) or 早期ブレイク(7)
3.【黄鍵】HP+30%(8)
4. 各種状態異常耐性+40%(8)
5. オートベール(7) or ピンチにガッツ(6) or 忘却耐性+66%(6)
6.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
7.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
8.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
9. 劣化耐性+66%(6) ※削除予定
10.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
2. 4属性耐性(9) or 各種異常短縮(8) or 早期ブレイク(7)
3.【黄鍵】HP+30%(8)
4. 各種状態異常耐性+40%(8)
5. オートベール(7) or ピンチにガッツ(6) or 忘却耐性+66%(6)
6.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
7.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
8.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
9. 劣化耐性+66%(6) ※削除予定
10.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
○JAMデスゲイズLv47
ヤシャス山AF100に出現(強敵扱いなので出現率低め)
ただしストーリー終盤、新都アカデミアAF4XXでアリサにグラビトンコアを5個以上渡すイベント完了後でないと出現しません。
また、新都アカデミアAF4XXをリバースロックで閉じると、デスゲイズの出現フラグも一旦初期化されて出現しない状態に戻るのですが、その後改めてグラビトンコアをアリサに渡したり、ゲートを再解放してもデスゲイズの出現フラグが立たず出現しないままの状態になることがあります。(いわゆるバグ)
上記のバグが発生した場合は、もともとグラビトンコアがあったエリアを全て訪れましょう(エリアに行くだけでOKです)。グラビトンコアの入手に関するフラグが正常化されて、再びデスゲイズが出現する状態に戻ります。
Lv47までに魔法耐性+36%(7)・弱守耐性+44%(4)を習得
コマンドアビリティ「デシェル」「ペインガ」を習得
ヤシャス山AF100に出現(強敵扱いなので出現率低め)
ただしストーリー終盤、新都アカデミアAF4XXでアリサにグラビトンコアを5個以上渡すイベント完了後でないと出現しません。
また、新都アカデミアAF4XXをリバースロックで閉じると、デスゲイズの出現フラグも一旦初期化されて出現しない状態に戻るのですが、その後改めてグラビトンコアをアリサに渡したり、ゲートを再解放してもデスゲイズの出現フラグが立たず出現しないままの状態になることがあります。(いわゆるバグ)
上記のバグが発生した場合は、もともとグラビトンコアがあったエリアを全て訪れましょう(エリアに行くだけでOKです)。グラビトンコアの入手に関するフラグが正常化されて、再びデスゲイズが出現する状態に戻ります。
Lv47までに魔法耐性+36%(7)・弱守耐性+44%(4)を習得
コマンドアビリティ「デシェル」「ペインガ」を習得
合成後のケリケラータ
1.【赤鍵】弱体系成功率UP改(6)
2. 4属性耐性(9) or 各種異常短縮(8) or 早期ブレイク(7)
3.【黄鍵】HP+30%(8)
4. 各種状態異常耐性+40%(8)
5. 魔法攻撃+36%(7)
6. 魔法耐性+35%(7)
7.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
8.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
9.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
10.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
2. 4属性耐性(9) or 各種異常短縮(8) or 早期ブレイク(7)
3.【黄鍵】HP+30%(8)
4. 各種状態異常耐性+40%(8)
5. 魔法攻撃+36%(7)
6. 魔法耐性+35%(7)
7.【黄鍵】物理耐性+36%(7)
8.【黄鍵】攻撃してATB回復(6)
9.【黄鍵】チェーンボーナスUP改(6)
10.【黄鍵】アスピル系回復UP改(6)
これで特性アビリティーは全て揃いました。
10. 未修得のコマンドアビリティを集める
○JAMウンサーガナシLv67
サンレス水郷AF300・AF400に出現
Lv67で「カーズ」「カーズガ」を習得
○JAMネコマタLv60
ヲルバ郷AF400・メインストリートの右手側に見える建物の屋内に出現
砂浜の傍にも出現しますが、砂浜には強敵アッティラも出現するので、
味方が弱いうちは砂浜よりも屋内を推奨します。
Lv60で「デスペガ」「プロテガ」を習得
○ENHガホンガス をLv99ぶんで「バッドタイム」習得
ヤシャス山AF01Xに出現
Lv30くらいまで育てて何度か合成を繰り返すのが良い。
サンレス水郷AF300・AF400に出現
Lv67で「カーズ」「カーズガ」を習得
○JAMネコマタLv60
ヲルバ郷AF400・メインストリートの右手側に見える建物の屋内に出現
砂浜の傍にも出現しますが、砂浜には強敵アッティラも出現するので、
味方が弱いうちは砂浜よりも屋内を推奨します。
Lv60で「デスペガ」「プロテガ」を習得
○ENHガホンガス をLv99ぶんで「バッドタイム」習得
ヤシャス山AF01Xに出現
Lv30くらいまで育てて何度か合成を繰り返すのが良い。
以上で完成。