シナリオ攻略  chapter11 「四元徳 「正義」 」

chapter11はルカとセレッサのムービーから始まります。

 ベヨネッタとはぐれ、途方に暮れる二人ですが、そこに天使が来襲。

 それと同時にベヨネッタもパラディソから帰還。

 二人を守るためにプルガトリオで天使達と戦うベヨネッタ

チクショウ! やっぱり霊体戦闘なんかしなくても守れるんじゃないか!   ヽ(`皿´)ノ



 スタッフのご都合主義が露呈されたところで、

 プルガトリオで戦うベヨネッタと天使の姿は、一般人であるルカには見えません。
 しかしセレッサには見えているようです。

 戸惑うルカにセレッサは、自分の眼鏡に魔法をかけて渡します。
 それを通して辺りを見るとあら不思議、ルカにも天使やベヨネッタが見えるようになりました。

  っていうか、今セレッサはさも当然のように魔法を使ったね?
  セレッサ=魔女=過去のベヨネッタ、という展開が濃厚になってきました。

  もともとアクションが目玉のゲームなのでストーリーに大した期待はしていませんが、
  もしこのまま当たり前のようにタイムスリップ云々言い出したらさすがにガッカリなので、

シナリオライターさんは鼻クソほじって、そのまま脳みそまでほじり出せば良い

  と思います。


 初めて天使など「見えざる者」の戦闘を見たルカ。
 「もしかして、20年前に親父が死んだのも天使の仕業なんじゃあ……」と思い始めたようです。
 意外にあっさり疑惑は晴れるんですね。

  だったらなおさら、ベヨネッタがもっと早くに「殺したのは私じゃないよ」と言っておけば、
  彼はこんなに悩まずに済んだのに……。



ムービーが終了したら天使達と戦闘です。

verse1
アフィニティと戦闘。

ルカとセレッサは既に避難したという体なのか、護衛ミッションではありません。
単純にアフィニティを倒せば次に進みます。


 ムービー挿入。
 突然、前チャプターで見たような奇妙な植物が地面から大量に生えてきます。

 逃げるルカとセレッサ。
 セレッサお気に入りの「ブサイク猫の人形」がうっかりポロリ。

 どこかへ飛んでいく猫人形。
 こんな時だけ本気になって追いかけるベヨネッタ

  肝心な時にはふざけて、どうでもいい時に本気になる。好きです、こういうキャラw

 ベヨネッタ、猫人形をキャッチ!

 しかし猫人形は目玉(ボタン)が取れてしまいました。

じゃあ、お仕置きね?(はぁと)

 と、猫人形と会話するベヨネッタ。なんか可愛いw



突如、巨大ボス「ユスティジア」が出現。
 ラグナ位階論「ユスティジア」が登録されます。
 奇妙な植物の正体はコイツでした。

側面に3つの顔があり、それぞれの顔の顎のあたりから2本ずつ奇妙な植物が生えています。
さらに口から伸ばした長い舌の先にも顔が付いています。
まぁ、簡単に言えば色々うねうねしたものが付いている巨大な顔ですね。

 フォルティトゥード → 龍カッコイイ
 テンパランチア → 大魔神なんかモサい
 ユスティジア → キモイ

なんかグレードダウンしてる気がしますが、大丈夫ですか?w


登場も突然過ぎて何の思い入れもありません。
まさか前チャプターの植物がコイツだったとは驚きと言うか何と言うか……



で、実際の戦闘では

敵は2本の植物をムチのように振り回したり、舌の顔で体当たりしたりなどで攻撃してきます。
舌の体当たりのみWTを発動可能です。

ときどき、足場の岩を崩される場合がありますが、
落下途中で △○ アクションを指示されます。
入力に成功すれば別の足場に乗り移れますが、失敗するとゲームオーバーです。
入力タイミングはそれほど厳しくないので△○の準備をして、素直に落ちましょう。
  *ただしこの際に魔力を全て消費してしまいます。(魔力0でも回避は可能)
   魔力コストの必要なアクセサリの効果は消えますので注意しましょう。


まずは舌の先の顔に対して攻撃できるので、植物のムチ攻撃を避けながらひたすら攻めましょう。

敵の体力バー1本目を残りわずかまで減らすと、舌の顔がダウンしてぐったりとなります。
こうなったら舌の上に乗って、本体の顔の方に近付いていきましょう。


舌の上では、植物のムチ攻撃の他に、前方から刃物のような光線が回転しながら迫ってきます。上手く回避しながら前進。
舌の裏側を移動するようにすれば植物はなかなか攻撃してきません。
光線に対しては飛び込むように回避すれば大丈夫。


本体の顔に到達したら、自動でベヨネッタキックが炸裂。
舌の根元がデロ~ンと飛び出てきますので、これを攻撃。

舌の根元を攻撃し、体力バー1本目を削りきるとムービーが挿入されます。
ベヨネッタ、渾身の手刀で舌を切断


すると、スタート地点に戻って、また別の顔が舌と植物を伸ばして攻撃してきます。
つまり残り2つの顔に対しても↑と同じ手順を繰り返して下さい。

2つ目の顔では、舌の顔をダウンさせる際、巨岩を投げつけてきます、
岩に対して △○ カウンターアクションを発動可能。
さらに  ボタン連打でコンボボーナスが増加。大ダメージを与えてダウンさせることができます。

3つ目の顔では岩投げが2回です。


全ての顔に対して舌を切断すると、やけっぱちの体当たりを仕掛けてきます。
この体当たりに対して △○ でクライマックスアクション発動です。
  ボタン連打でコンボボーナス増加。

Z・E・N・R・A ターーーイムッ!!!                「初めまして。そしてサヨナラだ」


新たな召喚獣スコロペンドラ」(ムカデ)を呼び出し、ぐるぐる巻きつき絞め潰しの刑。
 魔界獣記「スコロペンドラ」が登録されます。


良いね~。派手だね~。
ムカデの癖に獰猛な顔してやがる。 思わずブルっちまうゼ!

マルファス(鳥)の地味さとは全然違いますね。
やっぱりフィニッシュはこうでなくちゃ ヽ(^▽^)ノ