シナリオ攻略  EPILOGUE 「鎮魂歌」その2

というわけで、ジュベレウスと戦闘です。 ラグナ位階論「ジュベレウス」が登録されます。


verse6
第1段階
ジュベレウスは空中に蹲るような姿勢で浮かんでいます。
銃も含めて攻撃の届く距離ではありません。
敵の攻撃時に伸ばしてくる手や翼を攻撃してダメージを与えていきます。

敵の攻撃は、上空から打ち下ろすパンチ、翼の先に付いている顔から火球などを発射、誘導ミサイル、飛行する顔、などです。
パンチや翼に対して攻撃するとダメージを与えられます。
また、飛行する顔は召喚攻撃などでダウンさせることができ、ダウン中に近付いて△○でシュートアクションを発動できます。蹴り飛ばし、当たった敵などに大ダメージを与えられます。

体力バー1本目を4分の1近くまで減らすと次の段階に進みます。

第2段階
戦闘地域がマグマ地帯に変化します。
マグマを踏めば当然ダメージを受けますし、噴き出すマグマ等にも注意。
通常のマグマと違ってオデットやドゥルガー炎でもダメージ無効にできないようです。

4枚の翼がそれぞれ地表に固定されているので、マグマに触れないよう足場を移動して接近しましょう。
翼(に付いている顔)は攻撃することで破壊できます。

翼を4枚全て破壊したら、ジュベレウスの顔に直接攻撃できるようになります。
WTもどきが発動し90秒のカウントが開始。時間内に岩場を × ボタン入力で移動し、ジュベレウスを攻撃。

ある程度ダメージを与えるとダウンするので、地上に倒れたところをさらに攻撃。

ジュベレウスがダウンから回復すると次の段階に進みます。

第3段階
戦闘地域が氷結地帯に変化します。
氷柱が生えたり降ったり、また巨大な氷球が転がってきたりします。
氷属性の攻撃は単純にダメージを負うだけでなく、凍結して動作を拘束されるので危険です。

また、第2段階のマグマ同様に、通常の道以外の部分に踏み込むとダメージを受け、さらに凍結します。
このダメージ床はオデットで無効化できます。

戦い方は第2段階とほぼ同じ。
4枚の翼を接近して破壊後、ジュベレウスに直接攻撃しましょう。

ジュベレウスがダウンから回復すると次の段階に進みます。

第4段階
戦闘地域が暴風地帯に変化します。
基本的に全ての足場が浮島状態になるので、誤って落下するとそれだけでダメージを受けます。
↑2つの地域に比べて移動がかなり厄介です。行きたい方向へ進む事さえ困難。
地形攻撃としても落雷(WTは発動しない)などが発生するので注意。

内容自体は第2段階とほぼ同じですが、翼の数が8枚に増えています。
翼を壊し、ジュベレウスを攻撃しましょう。

ジュベレウスがダウンから回復すると次の段階に進みます。

最終段階
場所は第一段階に戻り、ジュベレウスの姿勢も第一段階と同じです。

攻撃方法として、渦のようなものを発生させる技があり、
 ・大きな黒い渦は触れると 即死 。
   吸い込むような力が働くので、ビーストウィズインで逃げましょう。
 ・小さな青い渦は同時に複数個放たれ、触れると子供(セレッサ)化します。
   子供化している間は、攻撃も回避もウィズインも、大半のアクションは使用不能になります。
   かなりの移動速度でベヨネッタを追尾してくるため、ビーストウィズインで上手く逃げましょう。
   子供化は一定時間で元に戻ります。

こちらからの攻撃は、やはり伸ばしてきた手や翼に対してしか当たりません。

ある程度ダメージを与えると △○ クライマックスアクションを発動できます。
髪の毛をで塔を作り、ジュベレウスの顔近くまでの道を作ります。
その道を登り、ジュベレウスに接近しましょう。

塔を上っている間、ジュベレウスは掴み攻撃やパンチでベヨネッタを塔から落とそうとします。
特に掴みは一発で下に落とされるので必ず回避。もちろんパンチも当たって良いわけではありません。

上手くジュベレウスの顔まで接近できたら再び △○アクションを発動。
塔が変化してジュベレウスに巻きつき、拘束してくれます。ぼこぼこに殴り倒しましょう。
ただし、ミサイルや飛ぶ顔などは飛んでくるので油断はダメ。
さらにジュベレウスはダウンするので地上でも追撃を浴びせて下さい。


以上の手順でジュベレウスの体力を0にしたら、
今度こそフィニッシュの △○ クライマックスアクションを発動です。
さらに  ボタンでコンボボーナス増加。

これが最後の ZENRAターーイムッ!!


ジュベレウスよりさらに巨大な、魔界の女神「クイーン・シヴァ」が出現。(魔界獣記に登録)

おぉー、やっぱラストはこうでなくっちゃね。ド派手、バンザーイ!w

 って言うか、シヴァ呼び出した時に黒髪だけじゃなく銀髪も使われてたんですが?
 (魔女は召喚に自分の髪の毛を使用する)

 これ絶対、

ジャンヌ(銀髪)と一緒に呼び出すつもりで作ったキャラでしょ?w

 間違いなく、ジュベレウス戦はジャンヌと共闘する予定でしたね。

 あまりにもDMCと展開がに過ぎていたんで急遽変更したんでしょうか?
 どうりでジャンヌが唐突に死んだわけだw

 って言うか、この展開ならジャンヌ、実は生きてるんでしょ?w


シヴァの強烈な一撃で吹っ飛んでいくジュベレウスですが、

突如、画面は超スローなシューティングモードに


 前チャプターのバルドル戦よろしく、せっかく派手に決まりそうだったラストを
 あっさりとぶち壊しにして下さるスタッフの素適な遊び心。

全ての気分を台無しにしながら、
 ふっ飛んでいくジュベレウスをL3レバーで操作して下さい。
 狙いは太陽です。

惑星にぶつけるor太陽に当たらないと ゲームオーバー

太陽に命中させればゲームクリア

  本当にこれが面白いと思って作ったのであれば、
  そのスタッフはゲーム業界に才能がありませんので今すぐ職を辞した方が良いと思います。

ジュベレウスを太陽に放り込んでverse完了。


ここで一先ずスタッフロールが流れます。


 そのバックの映像で、太陽に放り込んだはずのジュベレウスがなぜか地球に落下
  何なんでしょうか? この理屈も何もないご都合主義丸出しの展開。

 しかもジャンヌ登場。
  生存はまるで当然のように予想できていたので驚きも喜びも全く無し。

 と思っていたら、verseが発生。まだまだゲームは終わりません。

verse7
ジャンヌと二人でジュベレウスの残骸を破壊します。

ジュベレウスの体に幾つか光っている場所があるので、攻撃すればその周辺を破壊することができます。
全てのポイントを破壊すればverseクリア。

敵からの攻撃は一切ありません。というか敵がいない。


いったい何のためのverseなんでしょうかね?
こんなもの、ムービーで済ませてしまった方が、演出的にもドカーンと派手だったでしょうに……


  シヴァの登場で終わっていればどんなにかスッキリ爽快なエンディングになったでしょうか。

  これではまるで、
   お正月にお年玉だけくれてさっさと帰れば良いのに、長々と人生訓を話してくれる親戚のおじさんのようです。
   お年玉の時点で帰っていれば、気前の良いおじさんとして子供達に好かれたでしょうが、
   「おじさんの若い頃はなぁ」と言った時点で、お年玉の中身が1万円でも子供達は貴方の事が大嫌い。
   むしろ1万円くれるからこそ「帰れ」とも言えず、余計にイライラさせるんですよ。



あとはエンディング。何もかもがハッピーに終わります。
オープニングのベヨネッタとジャンヌの掛け合いと対応してるー、とか色々感心すべきところもあるのですが。
ジュベレウスシューティング以降のショックが強過ぎてもはやどーでもいい


と思ったら、エンディングの最中にもverse発生。もうスタッフは完全にアホですね。悪い意味で。

verse8
黒衣の魔女を操作し、ジャンヌと戦います。

ジャンヌとの対決1回目とほぼ同じです。

verse9
アフィニティと戦闘。霊体戦闘です。

セレッサを最初に守りながら戦った時とほぼ同じ。

verse10
アフィニティやビラブドと戦闘。

ベヨネッタは本気モードなので一瞬で勝てます。
↑の3戦闘はエンディング中のおまけみたいなものなので、敵が非常に弱く設定されています。


以上でチャプタークリア。そしてゲームクリアとなります。
 おつかれさまでした。 そして非常に残念でした。