シナリオ攻略  EPILOGUE 「鎮魂歌」その1

とうとう最後のチャプターになりました。

しかしながら前回、バルドル氏があっさり生き返ったり、ベヨネッタが意識不明になったりしたので、
物語は全然解決していません

ですから、エピローグと言いつつ、まだまだがっつり戦わされます。




もちろんベヨネッタは現在動けない状態なので、プレイヤーの操作キャラは……

なんとルk

ジャンヌです


前回の戦い以来、めっきり姿を見なくなっていたので死んだんじゃないかとさえ思われた彼女ですが、
宝石「闇の左目」の力で都合良く生き残り、さらに都合良く洗脳が解けました。

  ジャンヌ「闇の左目は私が守る。 アンブラの誇りにかけて!」

そう。ジャンヌは実は良い人だったのです。
 500年前にベヨネッタを封印したのもジャンヌ。
 闇の左目(=ベヨネッタ)を奪おうとする賢者からベヨネッタを隠したのです。
 おかげでベヨネッタは記憶喪失になったのですが^^;

 つまり良い人過ぎてブチ切れてる、ってことですw
 正義のためなら何をやっても良いと思っている一番デンジャーなタイプ


ベヨネッタとの友情、魔女としての指名を思い出し、ジャンヌはベヨネッタ救出に向かいます。

思ったとおりの展開になってまいりましたw

このままジャンヌでラスボスを倒すということはありえないので、
またどこかで操作キャラはベヨネッタに戻るでしょう。

 DMC的に考えれば、ラストは巨大ボスを相手にジャンヌと2人で戦うはずですw
 そして最後の台詞は、二人で拳銃をぶっぱなし「Jack Pot!」(大当たりだゼ!)w
 そしてそして、最後の最後で何かトラブルがあり、ジャンヌがベヨネッタを庇って死ぬはずw





ムービーが終わるといきなりverseが始まります。
 バイクに乗ったジャンヌを操作して、ベヨネッタのいる女神像(宇宙へ向けて発進中)へ急ぎます。

おいおい、あのクソつまらないレーシングをまたやらせる気かよ?

 ほんとスタッフは頭がおかしいんじゃないかと思います。


「素材は良いのに料理人が下手」

 このBAYONETTAというゲームを言い表すのに最適な例えでしょう。

 素材(アクション)は高い技術力を持っていますが、
 それ以外のものがダメ過ぎて、素材の良さは帳消し。
 むしろ「せっかくの素材が無惨な料理に……。あぁ、もったいない……」という残念な感じに。

 料理人「松阪牛、チョコレート、芋焼酎、どれも一流品。
       一流のミキサーで全部混ぜて、オリジナルジュースの完成だ!」

 料理人「一流の材料で作ったものは必ず一流の味になるはず。 だから味見はしないよ♪」

  ジャンヌの体力・魔力はベヨネッタと共有。
  ジャンヌ操作中に体力・魔力を消耗するとそのままの状態でベヨネッタに引き継がれてしまいます。
  (ダメージがジャンヌからベヨネッタに受け渡される理屈は不明。ご都合主義)

  レーシングなのでほとんど関係ありませんが、ジャンヌの武器は拳銃(スカボロウフェアに相当)で固定。

  アクセサリは直前のチャプターでベヨネッタが装備していたものを使用できます。
  と言っても、レーシングなので「プーリーの守護蝶」など大半のアクセサリは発動できません。
  「悪因悪果の数珠」(回避するとWTの代わりに爆弾を設置)など装備していたら、
  単にWTが発動しなくなるだけという酷い状況に陥ってしまいます。

  ステータス画面を開くことができないので、アクセサリ等もろもろの変更は不可能。 

verse1
ただ前に進むだけ。

天使が弾を撃ってきたりするので、適当に避ければ良いだけ。

つまんないだけ。
さらにノンストップで次のverseへ突入。
verse2
やっぱりただ前に進むだけ。

少し攻撃が激しくなるだけ。

最後に道が崩れているので × でジャンプすれば良いだけ。

驚くほどつまらないだけ。
さらにノンストップで次のverseへ。
verse3
最後まで何のひねりもなく前に進まされるだけ。

最後に道が崩れているので、「さっきと同じじゃないか」と良いながら
 画面の指示に従って L3↑+× とか × でジャンプすれば良いだけ。
さらにノンストップで次のverseへ。
verse4
ようやくバイクを乗り捨てる。

足場が崩れ始めるので、ビーストウィズインを使って急いで前へ。

バイクを捨てても結局前に進むだけ。

やっぱりつまらないだけ。
シナリオ的には

ジャンヌの出番、これで終了

 なんだコレ?
  ジャンヌを操作できるゼ、ヒーハー!と思っていたら嘲笑うかのような肩透かし。

スタッフの 悪意 を感じる

 しかもこれラストチャプターよ? スタッフには是非ともこの言葉を贈りたい。

終わり良ければすべて良し  (皮肉です)


 verse4のあと、女神像の首まで進んで(顔まで進むとイベントが起こる)から引き返すと、
 台座のあたりにアルフヘイムが出現しています。

アルフヘイム verse5
ジャンヌで挑戦するアルフヘイムです。ようやくまともに動かせる、と思ったら……

「4分20秒以内にウィケッドウィーブで天使を全滅」

つまり、召喚攻撃以外の攻撃は弾かれます。
 全然まともな戦闘じゃありませんでした。スタッフの悪意を感じます。


このアルフヘイム内ではステータス画面を開くことが可能です。

ジャンヌの武器はベヨネッタと同じ装備状態で開始されます。
ステータス画面で装備の変更も可能。名前は変わっていますが、同じ特性の武器が揃っています。

敵はまず、アフィニティ、アプラウドが出現。
次にアフィニティ、アプラウド、アーダーが出現。
最後にフィアレス、フェアネスが出てきます。

敵との距離が近い場合は召喚攻撃の発動の早い △○△ のコンボを、
距離が遠い場合は威力の高い △△○○○ のコンボを使い分けましょう。
腕には攻撃範囲の広い「修羅刃」を装備し、足には威力の高い「ドゥルガー炎」や「キルゴア中佐」が良いと思います。

クリアすると ウィッチハートのかけら を入手
↑のアルフヘイムの報酬が最後のウィッチハートのかけらです。

ここまで全てのかけらを集めていれば、体力バー2本分になります。(ロダンの店での購入分含む)


アルフヘイムをクリアしたら、女神像の頭に近付きます。

ムービー挿入。

 女神像に取り込まれたベヨネッタを、ジャンヌは無理矢理引きずり出します。意外にあっさりです。

  ジャンヌ「起きろ! 起きろ、セレッサ! 今のお前なら運命を乗り越えられるはずだ!」

 「今のお前」と「昔のお前」で何が違うのか全然分かりませんが、
 ここでもやっぱり意外にあっさりと目を覚ますベヨネッタ

 しかもなぜか、

ジャンヌ、何の前触れもなく、やんわりと宇宙空間に投げ出される


 驚くほどあっさりと宇宙の藻屑となってしまいました。
 ロケット(女神像)を追いかけ、バイクで大気圏を突破したこのジャンヌですよ?
 突然モチベーションがガタ落ちしたのでしょうか?

 理由があるとすれば、
  ・ここまで来るのに魔女の力を使い過ぎた。
  ・20歳の誕生日になったので、魔法少女のままではいられなくなった。
  ・スタッフのご都合主義
 のいずれかでしょう。


プレイヤーにして見れば初登場の時から想定内だったジャンヌの尊い犠牲によってベヨネッタ復活。

 しかし神ジュベレウスは復活してしまいます。
 闇の左目が分離されたのですから「復活できない」と思うのですが、
 都合の良いことに「制御を失ったジュベレウスが暴走して宇宙が消滅する」という展開になったようです。
  (まぁ、バルドル氏は暴走するジュベレウスに吸収されてしまいましたが)


    →その2に続く