No.2005~2008 SR張遼 R張コウ R曹操 UC曹操

イメージ 1
ライト・シルバーでのみ排出
泣く子ももっと泣く、張遼文遠。
SRがライトで出るよ! ライトで遼来来された日には、確かに感涙もの。

一番の魅力は、強力な単騎スキル「飛将」の隠し付与素材になること。
飛将素材としては唯一ライトで出るカードなので、他の飛将素材に比べればトレード価格も安い。(と言っても高いけどねw)
 
ちなみにスキル「覇王の進撃」の効果は全兵種の攻撃力を+42%上昇。
魏王の号令や軍神のような追加効果はなく、知力依存もない単純な全兵強化スキルだが、そのぶん攻撃上昇量は大きい。
知力振りしない武官タイプのアタッカーには優秀なスキル。
上昇量だけなら上位コストのSR曹操と並んでますよ。
 
しかし3.5コスにはSR孫策という男がいてだな、同兵種・同スキルで攻撃力が張遼より30も高い……。
正直言えば下位互換。
ライトで出るのが遼来来の強みとはいえ、やっぱり飛将素材に使うのが一番かな?
 
義理堅い名将として有名だが実は
  何進に招かれたので士官に来ました
   →洛陽着いたら何進殺されてたので董卓で良いや
     →董卓殺されたから呂布で良いや
       →呂布も殺されたから曹操で良いや
         →曹操は……、  曹操死なねーw 曹操ツヨス! テラツヨス!w
と、かなりルーズな職歴BOY (笑
 

イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
UC張コウでは低めだった攻撃力が強化され、2.5コスの上位アタッカーになった。
突撃のLVも上がり、あと1LV上げすれば3.0コスR趙雲を追い抜ける。
 
しかし、2.5コス騎兵にはR孫策という男がいてだな、R張コウより攻撃が10高いうえ、スキルも最初からLV4という――
 って、さっきも同じようなこと書いたなw 運営の孫策贔屓が止まらない。
 
攻撃力は高いけど、入手率の差でUC張コウの方が育成はしやすいカナ?
 

イメージ 3
シルバーでのみ排出
UC曹操の強化版。攻撃・知力が上がり、スキルLVもかなり上がって4に。
 
2.5コスUC諸葛亮と同知力になって、奇計付与して育成すれば確実にUC諸葛亮とコスト差のぶん大きな差が開く。
ただ、問題はやはり入手率の低さ。
UC曹操の方が育てやすいぶん、Rのガッカリ感は否めない。
 
よし、ここで曹操について一つ予想してやろう!
  「曹操は――、たぶん三国志の人物の中でwikiの記述が一番長い!」 (ぇw
古文書の研究からポエムの朗読、果ては地酒メイキングまで興味のあることは何でもやる人。
完璧超人。リングの上では相棒のBIG・ザ・荀彧とのタッグ技で対戦相手のマスクを剥ぎ人材収集。得意技はエリートボンバー。
義の正義超人・ヒゲマスク(正体は関羽)とは壮絶な関所金網デスマッチを繰り広げたが、必殺『五関突破千里行』に敗れ赤兎馬を持ち逃げされた。
 

イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出
UCになっても相変わらず全ての能力を高水準で備えている。
かつては3.0コスUCがこの曹操とUC許チョしかなかったため、「入手しやすい3.0コスの攻撃担当」として超人気の高コストアタッカーだった。
しかし今ではUC典韋(攻撃325)が追加され、アタッカーの座が徐々に危うくなっていたりする。
万能か、それとも器用貧乏か……。
 
初期スキルの英雄は領地忠誠-19。
あって損するスキルではないが、最近は上位スキルの覇道が出回っていることもありわざわざ育成するほどのものではない。
対人戦以外にも使えるように、部隊攻撃力を上昇させるスキルが欲しいところ。
 
そのため育成は高コストを活かしたスキル付与が基本。
騎兵系スキルで攻撃振りか、奇計スキルで知力振り。
知力はUC諸葛亮より僅かに低いものの、コスト差のおかげで諸葛亮より奇計のスキル効果は強力になる。諸葛亮をどんなに知力育成しても追い抜くことはできない。
 
私としては攻撃振りがオススメかな?
UC典韋が登場したとはいっても、典韋は槍兵。
高コストの騎兵アタッカーとして曹操さまはまだまだ貴重な存在です♪