No.2009~2012 UC夏侯惇 UC夏侯淵 C夏侯淵 UC許チョ

イメージ 1
初期選択または小麗チケットのみ
ゲーム開始時に選択できる武将の一人。
初期武将3人を比べると、
 攻撃は 関羽夏侯惇周瑜
 防御は 周瑜夏侯惇関羽
惇兄は常に真ん中にいる人。
 
騎兵で移動が高いぶん関羽より若干使いやすい。
攻撃振りで序盤に運用できる2.5コスとして頑張ってくれるはず。
しかしまぁ、最後は合成の素材か生贄なのかな……。
 
史実の夏侯惇は朝廷の官位持ちで、曹操が朝廷に用があるときは代理で行ける人物。それくらい曹操に信頼されていた。
学力コンプレックスがあったらしく、師を馬鹿にした男を即殺したり、出陣中も学者を呼んで講義を開いたり、賢才で名高い曹丕のやることを年甲斐もなく真似っ子してみたりで、周囲の大顰蹙を買っていたりする。
たぶん「頭脳パン」とか信じて毎日食べてるよ。
息子は腰抜け凡将で名高い嫌われもの夏侯楙。子育ては下手っぽい。
基本的におバカ (良い意味で)。
 

イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
夏侯の子育てが上手い方。
夏侯淵より攻撃力が10上がり、2.5コスでも優秀な方。
弓兵は足の遅さで人気が低く、スキルもただの進撃なので、この攻撃力のUCにしては市場でわりと安く手に入る。
 
育成はC淵の方でも十分ではあるけど、上記の理由から入手しやすいので高攻撃力目指してこっちのUCを育成しても良い。
 
気分の問題だけど青いUCの出撃は黄色Cが出て行くときより、何となくプレイヤーのテンションを上げてくれる。(笑
 「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」     性能的にはほとんど一緒。
 

イメージ 3
ライトでのみ排出
2.5コス弓兵アタッカー代表。 Cの中でも攻撃力はわりと高い。
弓武将はもともとアタッカー育成に向いたキャラが少なく、中でも2.5コスで攻撃向きのスキルを持っているのはUC孫策とC夏侯淵のみ。
入手もしやすく育てやすいので2.5コス弓の中でも使い勝手は非常に良い。
 
育成の基本は同じ進撃CのC馬岱やC魏延と一緒。
攻撃振りしながら、入手率の高さを活かしてスキル育成。
現在はUC厳顔で上位スキル「弓兵の強撃」を付与できるよ!
 
演義では迅速な奇襲に定評のある猛将だったのに、ブラ三ではまさかの移動9。
弓武将の基本値とはいえあまりにも残念。
夏侯淵なら移動11でも誰も文句言わないよー!
 ちなみに某無双でもデブキャラ扱い。 なぜだ? なぜなんだ!?
 

イメージ 4
ライト・シルバーでのみ排出
数少ない3.0コスUCの一人。
防御は高いが攻撃が2.0コス並みなので、3.0コスUCの中では一番安く取引されている。
 
もちろん育成は防御振りが基本。
UC周泰で槍兵堅守を付与すれば、2.5コスじゃあどう頑張っても追い付けない。
さらに「3.0コストで安い」を利用してのスキル付与も効果が高くて重要。
兵器進撃や訓練スキルなど、あまり使わないけど持ってるとちょっと便利なスキルを付ければあまり育成してなくても高効果で運用できる。
 
攻撃振りして進撃系スキルを付ければ下手な2.5コスよりも優秀な引率武将に早変わり。
もちろん3.0コスアタッカーにはUC典韋という大本命がいるのだけど、あっちは値段が高い。育成費用は許チョの5~10倍くらいかかるんじゃない? お財布底抜け。
高コストカードのうま味を満喫するならUC許チョですよ。
 
とは言え、どうして防御武将でカードメイキングされたかなー?
演義許チョは片手で牛を引っ張る怪力男。
バカがばれないように黙っていたら結局「虎痴」と呼ばれちゃいました。バレてましたの許仲康(次男)。
イラストで巨大ハンマー持ってるのは無双の影響なんですか?