SP限定 No.3081~3084 UR周瑜 SR甘寧 R孫尚香 UC太史慈

イメージ 3
ブショーダスSP(2011年11月07~14日)でのみ排出
「兵士諸君、お疲れのところ申し訳ないが、帰り道は猛ダッシュだ」(爽やか
 
またもや登場、期間限定のブショーダスSP。
魏のSPダスが曹操だったので呉SPは孫権かと思ったけど、
  ――意外! それは周瑜ッ!!
 
これまでのイラストと比べても髪や鎧の色合いが変化。 まるで2Pカラーだねw
 
ステータスは通常版のUR周瑜と比べて大幅に上昇。
特に攻撃力の上昇は大きく、UR魏延太史慈を追い抜いて3.5コス4位!
知力も2ポイント上がって、UR諸葛亮臥龍覚醒)に追い付きました。
 
しかも、凄いのはステータスだけじゃない。
 
スキル「神謀風如LV2」の効果も超ド級
全兵科の攻撃+168%、移動+119%。
  さらに目標地点を攻撃した後は、移動速度に+49%追加で帰ってきます。
 
  「攻撃+168%、移動+119%」はSP版UR曹操の「魏王の覇軍LV2」と同じです。
  つまり魏王の覇軍の領地攻撃能力が、帰りの移動速度に変化したバージョンと
  考えることもできるでしょう。
 
期間限定なのでスキル育成は極めて難しい状況ですが、
このステータス+スキル効果ならそのままでも十分魅力的でしょう♪
  まぁ、強いて言えば帰りではなく「行き」の速度を上げてほしかったw
 
あとはステ育成を攻撃に振るか、知力に振るかが悩みどころですね。
基本は攻撃振りが妥当だと思いますが、全カード中2位の知力も捨てがたい……。
 
  ブラ三の周瑜がこんな優秀なわけない! 2Pカラーどころか別人だったよw
 
 周瑜 「どうだ、孫策! 運営のイジメをはねのけた私の大躍進は!」
 
 孫策 「でも、帰りにスピードUPってことは……、
        行きや戦闘中に余力を残してるってことなんだズェ?
      帰り道の心配するよりも、最初から全力でぶつかる方が強いのズェ?」
 
 周瑜 「……Σ(~Д~ )!?  孫策に軍略を説かれた!? しかも正論だ!?」 
 
 

イメージ 4
ブショーダスSP(2011年11月07~14日)でのみ排出
甘寧 「最近、距離10とか50とか、それ越えると急にテンション落ちるんだ……。
     なんでだと思う?」
陸遜 「背中のアンビリカルケーブル抜けてるんじゃないですか?」
甘寧 「え? 俺、エヴァなん? いつ改造された? (´・ω・`)ショボーン
陸遜 「暴走はやめて下さいね」
 
またしても2Pカラーw
2枚目のSRですが、ステータス的にはURとほぼ同じ。
URと比較して、攻撃力が10低いものの、防御・移動はそのまま。
  URは移動力に+1されている場合が多いので、そのままの値を保っているのは
  ある意味凄いことです。
    そしてなぜか知力が大幅UPしていますw
 
スキルも新実装の「奇襲LV3」。
あまりにも雑なネーミングですが、効果は素晴らしいです。
全兵科の攻撃+73.5%、移動+77%。
  さらに目標地点までの距離が50以内なら、距離1につき移動+2.12%追加。
    つまり、最大で移動+183%まで上昇します。
 
“距離50まで”という制限はありますが、
基本値だけでも「極撃+神速」なみの性能がありますから、この距離制限を無視したとしてもまだまだ強力。
UR劉備曹操の昭烈帝や魏武王と比べても全く遜色ありません。
  ちなみに最大状態でのスキル効果は「強襲突覇」とほぼ一緒。
 
というわけで、性能的にはSRというよりもむしろUR級。
まぁ、期間限定なので入手の難しさもUR級かもしれませんけどねw
 

イメージ 1
ブショーダスSP(2011年11月07~14日)でのみ排出
新イラストの描き起こしは女の子の特権!
  新イラストにしてもらえなかったSP版R卞夫人は泣いていい。
 
孫尚香は新カードで登場するたび、治療→内政→防衛、とスキルが変遷中。
奥向きの仕事から徐々に徐々にと前線へ近付いていっているような気がする……。
  誰か! 誰か、姫をお止めしろ! 次の追加ではアタッカーになる気だぞ!!w
 
2.0コスなので「弓腰姫の愛」のSR孫尚香と同コスト。
でも攻撃・知力はSRを上回るというまさかの逆転ステータス。 防御はそのまま。
  攻撃力はUC黄忠以上、防御はUC厳顔以上というなかなかの怪力っ娘ですw
 
スキル「弓将の采配LV2」の効果は、
武将の防御+36%、全兵科の兵士の防御+26%。さらに弓兵舎の兵産時間14%減。
 
うむむ……、やっぱり2.0コスなのでさすがの采配スキルもイマイチですね。
兵士防御UPは2.5コスの八卦の陣LV2とほぼ同等。
今は八卦の陣くらいなら非課金でも十分狙えますので、+26%程度ではあまり魅力的な数値とは言えません。
 
采配スキルには知力育成で効果が高まるという特徴がありますが、それも知力10で育成していくのは厳しいでしょう。
防御振りで育てようにも、いくら2.0コス内ではトップクラスとはいえ、やはり2.5コス武将に比べれば非力さがいなめませんし……。
 
せっかくの孫尚香ちゃんですが、残念ながら今回はあまり活躍できそうに――
 
隠しスキル「 飛将じゃね!?
 
期間限定とはいえ、Rレアリティで入手できる飛将素材。
これはもしかしてヤバいんじゃないの?
飛将を狙える段階にきているプレイヤーさんは、今頑張ってSPダスを回しておくことで大量の飛将素材を入手できる、……かもしれない!?
 
どうだ? 財布のヒモが緩むだろう?w
 
 
  運営 「(計画通り……)」
 
    運営 「(駄目だ……、まだ笑うな、こらえるんだw)」
 

イメージ 2
ブショーダスSP(2011年11月07~14日)でのみ排出
太史慈 「運営からは夏侯惇さんの弓兵バージョンだと聞いてます。
        夏侯惇さんの名前が出た瞬間から、嫌な予感はしてました」
 
SP版UC夏侯惇の弓兵バージョン。
攻撃力が大幅に上昇し、UC典韋はもちろんSP版UC夏侯惇をも抜き去り、
3.0コスUCでは1位になりました。
 
ただ、問題はスキルですよ……。
UC夏侯惇と同じく強撃LV3。 弓兵科の攻撃力を+42%上昇。
しかし弓兵の強撃は、UC厳顔などから安く簡単に付与することができます。
 
そのためわざわざSP限定のこの太史慈を育成しなくても、
既存の通常版UC太史慈に強撃付与すれば同じようなカードが作れますね。
むしろ今後の育成を考えるとその方が堅実でしょう。通常版太史慈なら豪傑もあって使いやすいし。
 
  太史慈 「くっ……、なぜ今さら強撃なんだ……」
   孫策  「確かになぁ、強撃・豪傑ならライトダスでもいけるズェ」
 
  太史慈 「SP限定というなら、せめて猛撃か一騎当千ではないのか……」
 
 
     R甘寧 「やめて下さい! ヽ(TдT)ノ 」
     R黄忠 「助けて下さい! ヽ(TдT)ノ 」
 
 

 
 
上記4武将は
 「【ブショーダスSP】キャンペーン」(2011年11月07~14日)
  の期間中のみ入手可能な限定カードです。