SP限定 No.1098~1101 UR劉備 SR黄忠 R糜夫人 UC関羽

イメージ 3
ブショーダスSP(2012年03月05~12日)でのみ排出
皇叔の号令。
それは漢王室の末裔であることをアピールすることで、相手に城の明け渡しを要求する、権力濫用以外の何ものでもないスキルである。
  巴蜀攻めにおける、
    劉備 「皇族が来たぞ、城を開けろ」
      劉璋 「私も皇族なんですが……」  のやり取りはあまりにも有名。
 
ついに来ました、蜀SP。
魏・呉SPから待たされること早四半年。 蜀ファンの皆さま、お待たせです!w
 
大方の予想を裏切って、なんと今回の劉備は兵器係です。
  魏・呉の曹操周瑜にならって「魏王の覇軍」や「神謀風如」のような大火力スキ
  ルになると思ったのですがねw
  さすが運営、私たちにできないことを平然とやってくれます。そこに痺れる憧れる
 
「皇叔の号令LV3」は、兵器の攻撃力を+64%、移動力を+66%上昇。
さらに追加で160ポイントの城壁ダメージを加えられます。
  スキルの性質としては、UR黄蓋の「苦肉の計」と一緒ですね。
  数値的には「苦肉の計」よりも格段に高い、上位スキルになっています。
 
一応、ステータスの方も1・2枚目のUR劉備よりもパワーアップ。
特に攻撃力は大幅UPしており、UR魏延太史慈を超え、UR張飛(燕人)にすら追い付きそうな剛腕だったりします。
まぁ、スキル的にどう考えても兵器係なので、あまりアタッカー育成はしないと思いますけどねw
 
 
ちなみに160ポイントといえば、実に衝車98台ぶんの威力。
こんなダメージを“号令”=声だけで発生させるのだから、漢王朝の血族は凄い。
  「皇族ですけど、何か?」と言っただけで、成都城が木っ端微塵に消し飛ぶところ
  を想像してほしい。 実にシュールであるw
 
 

イメージ 4
ブショーダスSP(2012年03月05~12日)でのみ排出
SP限定の2枚目はまさかの黄忠おじいちゃん。
2枚目は副将的ポジションなだけに関羽張飛、もしくは趙雲馬超あたりになるかと思ったのに、ほんと意外な人選にもほどがあるw
さすが運営、私たちにできないことを平然とやってくれます。そこに痺れる憧れる(2)
 
ステータスはUR黄忠をやや下回りつつも、肝心かなめの攻撃力はわずか10ポイント減少に留まる大健闘ぶり。UR趙雲夏侯淵に並ぶ、相変わらずの剛腕ですね。
  まぁ、呉SPのSR甘寧がなぜかURと移動力が同じという特典付きで登場しまし
  たので、それに比べるとおじいちゃんの移動力落ちちゃったのが少し残念なので
  すけど^^;
 
そして一番の魅力はスキル「老将統帥LV4」でしょう。
全兵科の攻撃力を+53.2%上昇させる自動スキル
 
他の自動スキルと比べれば、「○兵の猛攻」と同じくらいの上昇率かな?
しかも兵科を問わない。
どんなスキル・兵科と組み合わせても猛攻が上乗せされると思えば、こんな恐ろしいことはありませんw
持ち前の攻撃ステータスの高さもあって、あらゆる3.5コスの上位カードとなりうる逸材ですね。
その凄さは弓兵の強撃LV2を付けるだけでUR孫堅(大皇帝)に追い付くほどですw
 
さらに、合成素材としても通常付与で「隣地猛攻」、隠し付与で「勇将飛矢」の素材になるなど非常に価値の高いカードです。
 
そのまま使って良し、素材に良しの万能おじいちゃんですねw
 
 
  黄忠 「しかし、わしも劉備殿のように若返ったりしてみたいのぅ」
   諸葛亮 「でしたら、内腿の付け根にあるツボを押すと良いですよ」
 
     黄忠 「ほほぅ、どれどれ……」
 
  黄忠 「おぉ、力が湧いてくるようじゃ! して、これは何と言うツボかのぅ?」
   諸葛亮 「確か……、北斗・刹活孔とかなんとか……」
 
     黄忠 「 はい? (~д~ )? 」
      諸葛亮 「 はい? (~д~ )? 」
                    ホクト ウジョウハガンケン
黄忠 「老将・有情統帥拳ッ! ハァァッ!!」 =>ヽ(TдT)ノ<=
諸葛亮 「こうなることは分かっていまぅぁらば!?」 
 

イメージ 1
ブショーダスSP(2012年03月05~12日)でのみ排出
糜夫人 「巷では「糜夫人は井戸に落ちて死んだ」などと言われますが、違います。
       私にとって井戸はファッション。そして一人用のシェルターなのです。
        ヤドカリが貝を背負うのと同じです。 分かりますか?」
貞子 「分かりません (;~ー~)ノシ
 
RなのにSRの頃よりも知力が上がるという謎のパワーアップ!w
スキルが「豊穣」ではなくなってしまったので、内政官としてはSRとどっちが良いかなと紙一重で悩みそうになるラインですが、
どちらにせよ超一級の隙間内政官であることに気付き、――考えるのをやめた。
 
同じ「憂姫護国」持ちのSR厳氏と比較しても、知力・スキルLVともに上回る上位カードですね。 さすがは期間限定カード。既存カードを容赦なく泣かしにきていますw
 
そして、呉SPのR孫尚香と同じく“Rレアリティで出る飛将素材”!
  さぁ、皆さん、この機会にじゃんじゃん飛将素材をゲットしましょう。
    ――って運営の方から来た人が言ってましたw
 
素材にしない場合でも、隙間内政官として実用できるぶん孫尚香より嬉しいかもしれませんね。
 
  糜夫人 「(長坂で別れた劉禅も随分大きくなったと聞いています)
  (なんでも私がいると劉禅のスキル効果が高まるとか……)
(これは是非とも協力してあげたいところですね)」  
 
  糜夫人 「あぁ、見つけましたよ。 言ってみれば、私はあなたの第2の母。
さぁ、存分に私の力をお使いなさい」         
  ??? 「これはかたじけないヽ( ~ー~)ノ」 攻撃+12%
 
劉禅 「義母上! それは関索ですよ!」 (~▽~;)  
 
糜夫人 「 Σ( ~Д~)ぇ!? 」
 
糜夫人 「 ( ~Д~)ノ 夫人脳内会議~!!」
[バカ面]ヽ(~Д~ )
[バカ面]ヽ(~Д~ )
[ぶさいく]ヽ(~Д~ )
[無回答]ヽ(~Д~ )
 
 
劉禅 「趙雲、あれ以来、義母上が井戸から出てこないのだが……」
趙雲 「自業自得ですッ! ( TT)クワッ!!」
劉禅 「 Σ(~▽~;)!? 」
 

イメージ 2
ブショーダスSP(2012年03月05~12日)でのみ排出
関羽 「これ、イラスト的に一瞬 「UR関羽キター!」 って思われそうなのだが……」
 張飛 「当然次の瞬間には 「チッ、URかと思ったらUCかよ」 だな」
関羽 「さらに次の瞬間には 「ふざけんな関羽」 とか言われるのだろうな (´・ω・`)
 張飛 「兄者は悪くない、兄者は悪くないぜ…… (´・ω・`)
 
やっぱりSPの4枚目は3.0コス強撃LV3になるんですねw
騎兵の夏侯惇、弓の太史慈につづいて、槍兵バージョンは関羽
 
惇・太史慈よりもさらに攻撃力が高く、3.0コスの中でもかなりの上位。(5位)
  SR馬超やSR孫策と同値。 でもR典韋一騎当千)には僅差で負けてる……。
 
UCとは思えないパワーなのは確かですが、
でも期間限定だし、課金限定だし、結局のところ入手難度(=スキル育成の難しさ)はRと同等かそれ以上じゃないかって気もしないではない^^;
だったらR典韋かUC典韋でも育てていれば十分じゃないかって気は凄くする^^;
 
  ――かと思われたが、後に追加されたUC水鏡先生の登場により、
  限定カードでもスキル育成がしやすくなりました。
  最初の1枚目さえ手に入れれば、あとは水鏡先生の手助けで育てられそう。
 
  そうなると、自慢の攻撃力がキラリと光ります。
  スキルも強撃から極撃の隠し付与を狙えるなど、美味しい展開。
 
  破格のステータスを持つUCとして3.0コスの中でも最強クラスになりましたねw
 
    ……あれ? ってことは、R張飛(攻撃335、強撃LV2)が死んだかもしれない^^;
 
「ヒドいぜ、兄者 (TдT ) 」 張飛
 
「だって水鏡先生がどうしてもワシを弟子にしたいって言うんだもん。 (*~▽~)いやー、やっぱ出会いは大切だわ。良い師匠に良い弟子。(*~▽~)これ最高。知識の吸収速度が違う。(*~▽~)弟者も良い師匠を見つけなさい。そしたらワシのように立派な将になれ――(以下略」 関羽
 
「兄者がめっちゃウザくなっとる! Σ(T□T )!? 」 張飛
 

 
上記4武将は
 「【ブショーダスSP】キャンペーン」(2012年03月07~12日)
  の期間中のみ入手可能な限定カードです。