ブショーダス呉SP2(2013年01月22~02月02日)でのみ排出
運営、がんばったね!w
4.0コスですが、ステータスの方は……3.5コス級かも?
攻撃力は、3.5コスUR太史慈(槍戟鬼神)と同値。
あのSR関羽より弱いというのだから、4.0コスとしてはかなり頼りない。
一応、弓兵としては3.5コス弓で最高のUR孫権(攻撃430)よりは上だけど……。
攻・知・防の全てで3.5コスのトップクラスと肩を並べていますが、
やはり4.0コスが持つべきステータスとしては少々物足りない感じですね^^;
SP限定なんだし知力30くらいあっても良いと思うよーw
スキル「孫呉の烈火LV3」は、
弓兵科の攻撃+138.9%、
出兵地点および周囲8マスの忠誠値を現在値の40.1%追加で減少させる。
知力成長で効果はさらにアップ
知力依存タイプのスキルでは珍しい単兵科です。
なにより目を惹くのは、“周囲8マスの忠誠値も同時に削る”という効果。
この効果は出兵先の敵領地に通常の忠誠減少を発生させたときに発動。
つまり強襲での出兵や、拠点に対する攻撃、自分・味方領地・あるいは空白地に
対する攻撃などでは発生しません。
この効果は飽くまで“追加ボーナス”だと考えれば良いと思います。
また、この効果に自分や味方の領地忠誠が巻き込まれることはありません。
あと不可侵同盟員も巻き込まれないようです。
ですから、普通にレベル上げ出兵しただけで周囲のプレイヤーから大顰蹙を買う、なんてことにはならないと思われます^^;
また、この効果のみで周囲8マスの忠誠が0になることはありません。(1止まり)
自領地化できるのは中心(出兵先)の1マスのみで、周囲8マスも領地化したい
場合にはそれぞれ別に武将を出陣させる必要があります。
まぁ、このカード1枚で一気に9マスも領地化されたら悪夢でしかありません
からねw
また、面白いのは忠誠値の減少量がパーセントで算出されること。
どんなに忠誠値が高くても必ずその4割を削ることができます。
仮に忠誠値が200あろうとも、2回当てれば70、3回目なら40まで削れる。
相手の忠誠値が高ければ高いほど効果は大きくなるので、領地攻撃の序盤に使いたいところですね。
広範囲の忠誠値を一気に削ってしまうことから、領地攻撃の荒らしっぷり、暴れっぷりは凄まじいものになると思われますw
敵が「落ちないだろう」と思って頼りにしてる高☆領地を、
隣の☆1領地を攻撃して攻略するのとか可哀想だと思うの……w
一方、攻撃UPの方は……、
簡単に言えば 「天弓雨撃+猛攻」 くらいかな?
知力依存の忠誠ダメ付きスキルでは全兵科対応の「暴君の覇道」(SP版SR董卓)
がありますが、攻撃UPでは「孫呉の烈火」の方が上。単兵科の意地ですね^^;
でもSP限定ではこれまで、「神謀風如」や「魏王の覇軍」(LV2で攻撃+168%、移動+119%、全兵科対応)など、化け物スキルを排出してきましたから、
単兵科で約140%というのはちょっと見劣りしますね。
約140%というのであれば、SP以外でも出る「国士無双」や「混元一気」とおよそ
同じくらいです。 (国士や混元なら移動UPもあるし、全兵科だし)
いや、まぁ、140%もあって見劣りするとか、異常な話ではあるのですがw
また、ダブルカードなので、スキルはもう1個付いています。
スキル「領地統制LV3」は、自分の領地の破棄時間を50分短縮。
領地のレベルUP時間を短縮する「憂姫護国」とはある意味、逆のスキル?w
必要のない土地を素早く破棄すれば、“名声が素早く戻ってくる”。
ブラ三の、特に序盤~中盤までは名声のやりくりは大変ですからね。
(良い土地を囲んだり、戦争時は領地で壁を作ったり、逆に敵の土地を奪ったり)
そういうときに上手く使えば、領地のフットワークも軽くなるんじゃないでしょうかw
「孫呉の烈火」も良いけど、私としてはこっちも地味面白いスキルだと思います♪
育成としては、……う~ん、知力振りが無難でしょうかね?
なので、逆にそのコストを活かせるような育て方をしたいですね。
「○将の采配」や「地の利堅壁」を付与してみるとか、「呉の治世」を付けるとか。
生憎と攻撃系スキルでは、現状付与できるのは「神算鬼謀」が限界。
強いです。
または、単騎ドリルもできるように攻撃振りでも良いんじゃないかなーとは思います。
4.0コスとしてはちょっと物足りない攻撃力ですが、それでも3.5コス最強弓のUR孫権よりは攻撃力高いわけですし……。
知力・攻撃のどっちにステ振りしても、
かゆい所に届かないようなもどかしさがありますね……(~▽~;)
関羽 「兄者、助けて ブワッ((( ノД`)・゚・; ゚・」
「巻き込まれるから、こっち来んな! Σ(~Д~;)!? 」 劉備
「こっち見んな! Σ(~Д~;) 」 張飛
ブショーダス呉SP2(2013年01月22~02月02日)でのみ排出
「赤壁よ、私は返り咲いたぞ!」
SP2のSR枠は、呉の吐血芸人水軍大都督、周瑜。
何を思ったのか、突然1.5コスに縮んで登場です。 イラストもちょっとショタっぽいw根本的解決策を講じてみた (~ー~ ) 」 周瑜
孫策 「それ根本的ってレベルじゃねぇずぇ!? Σ(;~Д~)!?」
「はっはっは、天才の考えは常人には分からないものだよ (~ー~*) 」 周瑜
「天才というより病人に近いですね (~ー~;) 」 陸遜
カード性能は非常に高く、
魏SPでも「1番の当たり」と言われたSR賈クと同様の1.5コス知力17です。
この点だけでも既に最高級の隙間内政官としての地位を確保。
しかしさらに周瑜は防御力も高い!
この防御力は2.0コスのUC厳顔とまったく同じ数値になっており、
コスト防御の高さは全カード中でも第6位(名前かぶりを考慮すれば第4位)の実力です
そう、『弓防武将と言えば周瑜』
――そう呼ばれた時代が返ってきたのです!
今までいったい何人の後続に追い抜かされてきただろうか……。
パッと思い浮かぶだけでも10人以上の名が余裕で出てきそうになる……。
「最近の周瑜はデコピン1発で吐血」 そう呼ばれたこともあった……(ぇw
しかしその汚名を振り払い、ここにようやく弓防武将として返り咲きました!
まぁ、低コストなので1人だけでは全然ダメですがw
デッキに複数の防御武将を敷き詰める戦い方でこそコストパフォーマンスの高さを発揮してくれるはずです。
最近は「護君」の付与もしやすくなり、そういう戦い方が注目されている時期です
のでむしろ追い風でしょう。
知力育成しても良し。防御育成しても良し。
非常に悩ましいカードになってしまいました。
周瑜が悩ましいとか、なんか久々に思った気がしますw 嬉しいです(~▽~*)
攻撃スキルなのに攻撃力が低い(UR周瑜)とかいうアホな悩みはあったけどw
そして、スキルは「弓兵の大号令LV2」
これもSR賈クの「騎兵の大号令LV2」の兵科変えバージョンですね。
出撃武将が弓兵科のとき、 全兵科の攻撃+15.5%、移動+13.25%上昇。
(効果は知力育成でさらに高まる)
攻撃・移動の両方を同時に強化できる勝鬨スキルで、上昇量もかなり優秀。
勝鬨スキルとしては最高級の――、
発動条件: 出撃武将が弓兵科
あれ? これ、SR周泰の「不撓不屈」に食われるんじゃね?