SP弓限定 No.1151,1152 SR沙摩柯 UR黄忠・厳顔

イメージ 1
ブショーダス弓SP(2014年7月9~7月18日)でのみ排出
沙摩柯 「南蛮、東夷、北狄西戎…。
       異民族みんなで協力すれば、漢そのものを包囲できる… (~へ~ )むむむ

「知力3がスケールのデカいこと言ってますね (~ー~;) 」 諸葛亮
「急にコスト激増したんで、なんかデカいこと言いたいんですよ (~▽~;) 」 馬謖


あの僕らの低コス武将、SMK沙摩柯がまさかの4.0コスになってしまった!
  デッキの隙間でコソコソしていた、あの健気で可愛い沙摩柯はもういない……w

4.0コスSRの「勇将飛矢」です。
これまで沙摩柯といえば低コスで、しかも強襲時限定のスキルを持ってる場合が多かったんですけどね。
でも今回は高コスで、隣接地からじっくり攻略していくタイプのスキル。まるで真逆ですよw

沙摩柯 「これがギャップ萌えというやつだ (。+・`ω・´)シャマッ!! 」
違います。

槍SPで登場したSR王悦の「勇将天戟」とは兵科違いバージョンです。
  恐らく今後も騎兵ver.や剣ver.などが増えていくとのかな。

  ちなみに「勇将飛矢」はGダスで排出されるUR黄忠(3.5コス・攻撃440)の初期スキル
  でもあります。
  沙摩柯の方がコストも大きいですし、レアリティ的にも育成しやすそうなので、
  ……黄忠おじいちゃん、マジ涙目ということでw (~▽~;)おじい、今まで御苦労さまw

SR王悦(攻撃450・移動11)とはステータス面でも非常に近いので、
兵科が違うだけのほぼ同性能のカードと思って良いです。
  大きく異なる点があるとすれば、王悦の方が遥かに可愛いことくらいでしょうw

4.0コスの中では攻撃力が低めなので、
単騎武将として育てるならSP版大極撃SRなどよりも劣ります。

そのため、スキルを活かした弓兵科の引率が主なお仕事です。

「勇将飛矢LV1」
  弓兵科の攻撃+68%
  さらに攻撃目標の周囲8マスが自分や味方同盟員の領地の場合、
  領地1マスにつき攻撃+15%ずつ追加

“移動upがない”“周囲を囲むのが面倒ぃ”などの短所もありますが、
条件が整ったときの攻撃upは大神撃すら上回る、現状トップクラスの引率スキル。

同じSP版SRの大極撃と比べた場合、
概ね隣接3~4マス取っていれば大極撃よりも高い攻撃upを得られますから、
  これを参考に、大極撃と勇将のどちらを使うか、
  ひいてはどちらを育成するか判断すると良いんじゃないかと思います。



イメージ 2
ブショーダス弓SP(2014年7月9~7月18日)でのみ排出
黄忠 「全ての経験が! 全ての強敵(とも)との戦いが、ワシの中で生きている!」
 厳顔 「“戦いの年季”の違い、しかと思い知らせてやろう!」

五虎将でまだ唯一4.0コス化してなかった黄忠おじぃちゃんが、今回ついに4.0コスになりました。
張翼呉蘭廖化(ついでに沙摩柯)にも先を越されるとは、なんたることかw
  しかも単独ではなく、厳顔とペアっていう、ね。
    これもしかしたら4.0コス化したのは厳顔の方なのかも?
      最近の蜀は『凡将4.0コス化プロジェクト』が進められてるようだしw

UR黄忠・厳顔は弓兵の引率力、特に攻撃力upに特徴があるカード。

ステータスは攻撃力550。
  UR呂布貂蝉よりは強く、SP版大神撃URよりは弱いというポジション。

いや、「弱い」って言葉は不適切だなw
間違いなく全カード中トップクラスのステータスですよ (~▽~*)
  移動力も結構高いしね♪

第1スキルは新実装の「歴戦の弓将LV2」
  弓兵科の攻撃力+80%
  武将レベルが上がるとさらに効果は高まる

  スキルLV10・武将レベルMAXでの最大効果値は+660%とのこと(公式情報)

第2スキルは「弓兵の極攻LV2」
  弓兵科の攻撃力+68% 自動スキル


「歴戦の弓将」は、基本の上昇量は「弓兵の極撃」と同じくらいですね。
……わりとショボい?(待てw

しかし武将レベルを上げることでスキル効果も上昇していく特徴があります。
武将のレベルアップがスキル効果に影響するという意味では飛蹄進軍などと似た特徴と言えますが、
飛蹄のように影響するステータスを指定されてないぶん、ステ振りは自由に行うことができますね (~▽~ )

武将レベルが上がる=戦えば戦うほど強くなるスキル。
老いてますます盛んなおじいちゃんズにお似合いです♪
  でも一番似合いそうなのは廖化ですけどねw


黄忠 「わしの力は強くなればなるほど強くなるのじゃ! (。+・`ω・´) 」


「(……ついにボケたかな?)。(~ー~;) 」 法正


スキルLV10でのスキル効果は最大で+660%

これは大神撃LV10(攻撃+504%・移動+280%)や、勇将飛矢LV10(8マス囲いで攻撃+560%)の上昇量を大きく上回ります。

そう、UR孫策周瑜の大神撃を超えたのです。
  孫策周瑜の登場からわずか5ヶ月、早くも周瑜の吐血芸が見られそうですw


黄忠 「そなたとの戦いも我が力となる」
厳顔 「すべての出会いにマジ感謝」

「俺の屍を越えて行くなァァ――ッ!! ヽ(TT#)ノ 」 周瑜

――というのは、まぁ冗談でw
UR黄忠・厳顔の「歴戦弓将」には大神撃と違って移動upがありませんから、
  攻撃upのみに特化したパワータイプ。

UR孫策周瑜の「大神撃」は高い移動upを兼ね備え、
さらにスキル2枠目の「弓襲遠攻」が弓兵の移動値を指定してくれるためさらに速い、いわゆるスピードタイプと考えることができますね。

そしてどちらも現状存在するスキルの中では間違いなく最強クラス。
単純に優劣を断じることはできません (~▽~;)


まぁ、黄忠・厳顔に不安があるとすれば、
歴戦弓将は武将レベルを上げないと真価を発揮できないということでしょうか。
最近のスキルインフレの早さを思うと、黄忠・厳顔のレベリングが完了するより早く、これを上回る上位スキルが登場するんじゃないかと考えたりしますね……w