No.3111~3113 UR太史慈 SR周泰 SR虞翻

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ゴールドでのみ排出
太史慈 「孫策どの! ついに大極撃ですぞッ!! (*~ー~)ノ 」
  孫策 「さすが太史慈だずぇ! 頼りになるずぇッ! d(~▽~*)ズェ! 」
「おのれ太史慈! 太いとか大きいとか、イヤラしい奴めッ! (TT#)クワッ 」周瑜
極撃の人↑
太史慈2枚目のUR。
今回は4.0コス大極撃で登場です。
どちらかと言えば、SR太史慈(弓兵の猛撃LV2)からのパワーアップですね。
  1枚目の方も3.5コス槍戟鬼神というかなりの強カード。
  本当に、太史慈は運営に愛されてますねw

 太史慈 「 (運)(*~▽~) シギはなぜ強いと思う? ――もともと強いからよッ!」
「後ろにいる奴は誰だッ!? Σ(TT#)ウソダッ!? 」 周瑜

そう! 4.0コスですよ! 4.0コス!!
これまで4.0コスにはUR呂布しか弓兵がいませんでしたからね。
これでやっと2人目。極めて貴重な4.0コス弓です!

しかしまさか弓の4.0コス一番乗り(ある意味で)が太史慈とはなんか意外でした。
黄忠夏侯淵だと思った。 ……もしくは意表ついて曹性とか? (ぇw

でもおかげで移動力も11。
  これ、たぶん黄忠夏侯淵だったら10だったはず……w

カード性能としてはUR典韋の兵科変えバージョンです。
4.0コスで大極撃LV2、おまけに攻撃力も500で一緒。
  ちなみにスキル効果は、弓兵科の攻撃+132%、移動+24%。
兵科が違う以外は完全に同じ性能と思って良いでしょう。
  そういえば、UC3.0コスの頃もほぼ同じ立ち位置でしたねw
    演義では二人とも短戟使いだったりなど、何かと縁のある2人w

4,0コスというだけで価値があるのに、
そのうえ高い攻撃力・強いスキルを兼ね備えた最高級の弓武将。
  これまで不遇に耐え続けてきた弓兵愛好家の皆さん、今こそ反撃のときですよ!
  ……って、この長い不遇の中、わざわざ弓を選んだ愛好家が何人いるんだ?
    ……そしてその愛好家はまだ生き残っているのか??w
  
 
 

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ゴールドでのみ排出
孫権 「周泰、服を脱げ (~▽~*) また皆に、おまえのキズの話をしてやりたい」
  周泰 「 (;TT) 断るッ!!」
    *周泰のレアリティが上がった!
      周泰は弓兵科の命令を拒絶できるようになった! (チャラララッチャッチャッチャー
 
槍防武将として順調にパワーアップを続ける周泰
SRになった今回はとうとう3.5コスにまで成長してしまいました。
  槍防キャラの先輩である文聘ぺいなんてまだRにもなってないというのに……w
 
ステータス的には今回もやっぱり防御武将ですね。
防御力の平均は3.5コスの中で第19位! ……え? 19位? (~ー~;)?
いや、でもご安心を。上位はほとんどURやSP限定武将など。
SRレアリティだけで絞れば、SR周瑜司馬懿につづく第3位の防御力です。
  ちなみに第4位はSRトウ艾
つまり、SRの槍兵科では最も防御力が高い。
  周瑜司馬懿トウ艾と違い、知力が低いので安心して防御振りできますねw
 
そして何よりも特徴的なのは、そのスキルでしょう。
「不撓不屈LV2」(フトウフクツ)は、全兵科の防御+45.5%
さらに敵将が弓兵科の場合、20.3%の確率でその武将の攻撃スキルを無効化
 
*無効化できるのは「その武将の攻撃スキル(発動型)」のみ         
自動スキルや、別の武将が使っている勝鬨系スキルは無効化できません
また、行軍や突撃などの移動UP効果も無効化されないらしいです    
 
まず防御UPとしては、「八卦の陣」と「王者の護り」の中間くらい。
もうちょっと欲しい気もしますが、まぁ、ギリギリ使えるラインかな?
 
そのぶん特殊効果が強烈で、
相手が弓武将というだけで、敵の発動スキルが無効化されます。
  例えば、さっそくで悪いのですが、上のUR太史慈さんの「弓兵の大極撃」が
  周泰の前では20.3%の確率で無意味なものになってしまうのです。
「呪い発動キタコレ ε=(゚∀゚*)プフッ 」 周瑜
「お前も同じ立場だずぇ、周瑜 (~ー~;) 」 孫策
特に、上位のプレイヤーほど+100%とか+200%なんていうスキルを持っているものですから、それを無効にできれば敵の戦力は凄まじく弱体化されます。
  仮に敵のスキル倍率が+100%(つまり攻撃力2倍なら、スキル無効化により敵の
  戦力は半分に。
敵のスキルが強ければ強いほど、効果発動時の影響は大きいですね。
本来は負けてしまう戦闘でも、この効果があれば一発大逆転が十分狙えます。
 
しかも発動率は約20%。
効果の大きさに対してこの発動率はかなり期待できる!(~▽~*)アツイゼ
 
 
……まぁ、逆に言えば、 敵がこのSR周泰を仕掛けていた場合、
自分の弓武将は出陣させるたびにギャンブルになってしまうわけですが。
スキルが強いほど危険……。 もう、怖くて弓武将出せないッスよ…… orz
 
  そして出せないならば、弓アタッカーを一生懸命に育てるのもツライ……。
  今後は、弓武将というだけで育成をためらう時代になってしまうのか……。
 
課金ダスからしか出ないのが嬉しいような、悲しいような……w
合成レシピの隠し「護君」も話題になっていますが、
私としては、そのまま育てて「不撓不屈」を活用するのも胸熱だと思うよ!w
 
でもほんと、これが蔓延すると弓兵という種族は絶滅するかもしれん (~▽~;)ヤベェ 
 
  あれ? 呉勢力、滅びるんじゃね?w   「シュウタァァーーーイッッ! Σ(~□~;)!?」 孫権
 

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ライト・ゴールドでのみ排出
辞書検索 『自業自得』 →もしかして、「虞翻」?
巧みな弁舌で活躍した呉の知恵者。
しかし気性が荒く、ところ構わず他人の欠点をあげつらったり、罵倒したりしていた。
  お世辞とか、社交辞令とか絶対言わないタイプ。
孫権の客に対してもそんな調子だったので周りはドン引き。最終的には左遷させられたという、可哀そうなほど自業自得な人。
   いわゆるKY。 「空気読めないのではない、あえて読まないのだ! (~Д~) 」と本気で言うタイプw

ようやく登場した「弩兵移送」ですね。
これで、矛槍の馬謖、近衛騎兵の司馬昭と合わせ、3兵科の移送スキルが揃った
ことになります。

ステータスは2.5コスの知力18の歩兵。 馬謖司馬昭と一緒です。
まぁ、2.5コスSR内政官としては標準的なラインかな。
  攻撃力は 司馬昭虞翻馬謖
  防御力は 馬謖 >虞翻司馬昭  という感じですが、……どーでもいいかw
スキルの対応兵科が違うだけで、性能は一緒ですね。

まぁ、幸か不幸か、弩兵は移動力が8なので、
馬謖司馬昭と違い、移動ステータスを調整する必要がありません。
完全に知力振りだけで良いので内政官としても使いやすいはず。
  ……そのぶん足遅いけどw 弓兵科のサガなので仕方ないねw

しかし、SR周泰の登場で弓兵科の価値が大きく下がったこのタイミングで、ようやくの登場。前線に弩兵を送り込もうとするとは……。
さすがはグッホン! KYっぷりに定評のある男よ!!