No.3097, 3098 SR黄蓋 R呉国太

イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
周瑜 「黄蓋将軍、弓兵科なのにイラストが槍ですよ (;~ー~)ノ 」
このイラスト、顔はURのときとほぼ同じ、胴体から下はSR曹彰とほぼ同じですね。
だったら曹彰と同じ弓イラストのままにしておけば良かったのに、なぜか槍に持ち替えたせいでイラストとステータスで変な矛盾状態になっちゃってますw
槍と弓だから、「矛盾」って言うより『矛弓』かなw    σσ むきゅー
 
URの頃は3.0コスでしたが、SRになった今回はなぜか3.5コスにコストアップ。
しかしながら最近流行りの3.5コスアタッカーではなく、防御武将としての登場です。
 
攻撃力はかなり低く、同じ弓の防御武将であるSR周瑜(弓将の采配)以下。
というか、3.0コス時代のUR黄蓋にも負けています^^;
 
かといって防御力の方もそれほど高いわけではなく、
SR周瑜やR太史慈に比べればかなり低め。
むしろアタッカーであるはずのSR太史慈(弓兵の猛撃)とほとんど変わりません。
 
ステータス的にはかなり貧弱ですね^^;
おじいちゃんなので肉体的にもう限界なんでしょうか……w
 
そこで今回はステータスよりもスキルで勝負。
  まぁ、今回に限らず、兵器係であるURやUCもステよりスキル重視ですけどw
 
新スキル「防将戦略LV1」は、防御スキル。
  全兵科の防御力+24.5%上昇
  さらに、セットした拠点の周囲8マスが自分や味方同盟員の領地であった場合、
  1マスにつき+24%追加上昇。
「勇将飛矢」の防御バージョンって感じです。
  ブラ三世界では歳を取ると隣接マスに興味が出てくるようですw
しかし、できればこういう“地の利”を活かすスキルにこそ地の利堅壁ってスキル名を与えてほしかったw
 
8マス全てが味方領地であった場合、スキル効果は最大で+216.5%。
まぁ、攻められるときはどこか1マス隣接を取られるものなので、
実質的には7マスで+192.5%ということになるでしょう。
  これは3.5コス「王者の護りLV9」に匹敵します。 強いですね^▽^; しかもLV1w
 
隣接マスさえ確保できれば非常に強力な防御スキルになります。
逆に隣接マスを奪われると一気にスキル効果がダダ下がりになってしまうようにも思えますが……、そこは取ったばかりのマス目に保護期間(3時間)が働くことを利用して上手くカバーしていきたいところです。
この保護期間を上手く調整すれば少なくとも3時間はスキルの効果値を安定させることができるでしょう。
 
これまでの戦争のセオリーである「1マス隣接→即衝車」の流れにこそ最大限の抵抗力を発揮するカード。
相手がSR黄蓋を持っているかどうかで、攻め側は面倒な隣接取りの作業に奔走すべきかどうか悩むことになりそう^^;
  SR黄蓋に見せかけたUC黄蓋をセットしておくという心理作戦も生まれるかもしれ
  ない!?w
 
 
   周瑜 「黄蓋将軍、弓兵科なのにイラストが槍ですよ (;~ー~)ノ 」
 
 黄蓋 「ふふっ、若造にはこれが槍に見えるらしい。
      これは『矢』じゃよ。 ちょっとバカでかいだけの、な……」
 
   周瑜 「Σ(~Д~;) ま、まさか!? そんな矢を射ち出す弓があるとすれば、
        それはもはや武器というよりも兵器、 ――はっ!?」
 
 黄蓋 「そう、長年、兵器係として鍛え上げてきたこの老骨こそが兵器ッ!
      この肉体こそが巨大な『矢』を射ち出す弓なのじゃァァッ!!   」
 
 
 黄蓋 「喰らえ! 我が必殺の投槍、 」
周瑜 「おい、ジジイ、結局『槍』じゃねえか (~Д~#) 」
 
黄蓋 「 じじぺろ (・ω<) 」
 
 


イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
「今回は1コスですよ」(笑顔
SRの頃は“1.0コスの力を持つ2.0コス”、“呉国太の半分は優しさでできてる”などと言われましたが、今度こそ正真正銘の1コスになって再登場w
ほら、イラストもちゃんと指1本で「1コス」だって言ってくれてます。
  じゃあ、SRのイラストがこっそり2本指のピースサインになってたらそれはそれで
  面白いじゃないか、「さらにできるようになったな、運営!」と言ってやりたいところ
  でしたが、――そんなことはなかったぜ orz
 
ステータスは、肝心の知力が思いのほか下がってしまいましたね^^;
1.0コス女性武将としてはR小喬と並んで最下位です。
  知力だけでなく、攻撃・防御も最下位。
 
スキル「市場知識LV1」も、効果値はわずか+0.2%。
 市場の交換レートを+0.2%上昇させる。
まぁ、実際には小数点以下切り上げなので実質1.0%なのだけど、それでもやっぱり寂しい数値ではあります^^;
 
ステータス・スキルともいまいち振るわないですね……。
せめて知力8は欲しかったなぁ、って気もしますが……、
まぁ、ライトダスで出る女性武将、しかもRレアリティで出る1.0コス隙間内政官として、軽課金ユーザーには愛でやすいところだと思います。 (愛でやすいって何だw
  トレード相場もたぶん一番お手軽になるよ! だから育てようよ!
 
 
 孫策  「叔母上はいつもステータスに恵まれないずぇ」
 孫尚香 「ちがうわ、兄さま!
       叔母上は私たちが活躍できるように敢えて一歩引いていらっしゃるのよ」
 
 孫策  「そうなのかずぇ?」
 
  呉国太 「では、もし仮に私がこの人差し指で、
         相手の秘孔を突き、曹操を「うゎらば」してしまったらどうしますか?」
 
 孫策  「三国志が終わってしまうのずぇ! Σ(~Д~;)!?!?
        出番が無くなるのずぇ! 主に権の出番が無くなるのずぇ!」
 
   孫権 「なぜ主に私ですか……。
        そりゃあ、曹操と全面的に戦い始めるのは私の代からですが……」
 
孫翊 「そんなことより兄上は「うゎらば」の件にツッコムべき」
孫匡 「身内に北斗神拳の伝承者がいる件に疑問を抱くべき」
 
呉国太 「 (*~ー~)σ)Д`) プニ 」 孫翊
孫匡 「 Σ(~Д~ )!?!? 」