No.4072~4074 UR孟獲 R何進 UC張宝

イメージ 3
ゴールドでのみ排出
祝融 「ねぇ、あんた、蛮族・蛮王はともかく、“蛮勇”はただの悪口だよ」
 孟獲 「ぷはぁ~、ビールがうめぇw」
  祝融 「飲んどる場合か――ッ!!」(隣地暴行
 
南蛮王・孟獲もついにUR化。 しかも今回は3.5コスです。
  私的には孟獲って3.0コスくらいがちょうど良いイメージなんですけどねw
もしかして3.0コスUC兀突骨に威厳を見せつけているのでしょうか。南蛮王の威厳を守るのも大変ですねw
 
ステータスは攻撃がかなり高めのアタッカー。
3.5コスの中でも張遼(戦蹄)張遼(覇王)張飛(燕人)に次ぐ第4位の剛腕です。
  さすがはSR時代に3.0コスでバカの壁を築いていただけはありますねw
  今回も相変わらず知力が低いですw
 
しかしそれ以上に目を引くのは新スキル「蛮勇の一撃LV1」
ちょっと複雑な内容なので効果を整理しますと、
 ・強襲で出撃したときのみ効果を発揮
 ・全兵科の攻撃力を+91%上昇、 移動力は半減
 ・35%の確率で、守備側の全武将に22ダメージを与える
 
まぁ、簡単に言えば「蛮族の襲撃」と「火神の攻勢」を合体させたみたいな強襲スキルですね。
  これはアレですか? 夫婦合体でもしたんでしょうか?w
  そういえば、イラストの頭にかぶってる羽飾りは祝融さんが腰に巻いてたのと似
  てますね。
    嫁のスカートを頭にかぶる旦那(酔っ払い)。 ――変態かw
 
最も気になるのは3番目の火神効果。
「火神の攻勢」と違い、スキルの文言に“強襲成功時に”という一文がありません。
恐らくはスキル文が長いので単に省略されただけだと思いますが、
もし万が一、敗北時にも“35%-22ダメージ”が発生するとすればこれはかなり恐ろしいスキルになります。
  敗北覚悟で複数のUR孟獲を特攻(いわゆるSMK)させていけばあっという間に
  守備武将のHPを削り尽くしてしまうことに……。
  抽選確率も「火神の攻勢」よりかなり高いので、ますます凶悪です^^;
その辺りの仕様が実際どうなっているのか、非常に気になるところですね。
情報をお持ちの方は是非ご連絡下さい m(_ _)m
 
また、単純な攻撃UPだけでも地味にかなりの高数値。
LV1にして極撃LV4に匹敵します。
  もしかしたら、LVを上げれば国士無双と同じくらいの数値かもしれません……。
 
移動半減が厄介なところですが、その辺りは訓練所の効果でなんとかカバーしていきたいところですね。
 
 


イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出 
孟獲に酒を飲ませたのはお前かw
もう、なんかイラストのザコっぷりがヒドイw
 
みんな大好き、何進大将軍がついにカードになりましたよ!w
何進は何皇后のお兄ちゃん。
元は肉屋を営んでいたただの庶民ですが、妹が皇帝に嫁いだ(皇后になった)ことで一気に成り上がり、大将軍にまで上り詰めました。
黄巾の乱における官軍の総大将はこの人。
つまり、悪の秘密結社「黄巾党」と戦う正義のヒーロー何進の登場によって三国志はそのストーリーを開始するのです!
  ――そういう感じで良いネタにされるキャラ。 それが何進
 
そんなネタキャラなのに、ブラ三では一歩間違えば強くなっちゃいそうですね^^;
 
攻撃力はUC張コウと同じ中堅クラス。
知力・防御も低めで、ステータス的にはほどほどのアタッカーという感じですが、
目を引くのは所持スキルです。
 
自動スキル「槍兵の強攻LV2」は、槍兵科の攻撃力を+18.75%上昇。
自動スキルなので他のスキルと併用可能。
  例えば槍兵の進撃LV3を付けるだけで、3.0コスの猛撃LV2とほぼ同じ程度の
  スキル効果を得ることができます。
 
  同じ強攻スキルのRカードでは、弓兵バージョンのR蒋欽がいますが、
  蒋欽よりもコストが高いぶんさらにスキル効果には期待できます。
「って言うか、また弓兵差別ですか!? ヽ(TдT)ノ 」 R蒋欽
 
3.5コス並みとまでは無理でも、3.0コスと同程度にはパワーを発揮できそうな予感。
少なくとも全ての2.5コスを上回る才能は秘めていそうでイヤですw
  こんなの私が知ってる何進じゃない…… (;^ー^)
 
さらに合成の素材にすれば隠しスキルで槍兵の強攻を付与できる。
合成素材としても優秀な何進。 後進を育てることにも意欲的な何進
  こんなの私が知ってる何進じゃない…… (;^ー^)
 
何進 「お肉食え、お肉食え、お肉食え! ヽ(*~Д~)ノ 」     
何皇后 「お肉食べれ、お肉食べれ、お肉食べれ! ヽ(*~▽~)ノ 」
 
張角 「むしろあっちの方が宗教っぽいな…… (~ー~;) 」
張宝 「張魯殿と同じ匂いがしますね、兄者 (~Д~;) 」
 
張魯 「非常に心外である (´・ω・`)」
 


イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出 
張宝 「“趁火打劫”ってなんて読むの? どういう意味?」
 張角 「考えるな、感じろ」
 
黄巾三兄弟の二男がUCで登場。
  となると、そのうち三男・張梁もUCになりそうですね。
  一番気になるのは、デュエルに強い長男がUC化されることがあるのかどうかで
  す。弟なんて所詮前フリに過ぎないw
 
Rの頃に比べて、攻撃・知力・防御が僅かに低下。
Rと同様、移動の早い内政官としてギリギリ使えるか使えないかの瀬戸際ですが、
知力15なら2.0コスにも何人かいるので内政官として出番を勝ち取るのは難しくなりそうですね^^;
 
しかしステータスは微妙でも、スキルは特徴的です。
新スキル「趁火打劫LV1」は「猛将の鹵獲」の下位スキルバージョン。
  全兵科の攻撃力を+22.5%上昇。 さらに持ち帰る資源の量が+15%増加。
下位バージョンとはいうもののレアリティが低いぶんスキル育成しやすく、序盤の資源獲得に大きな活躍を期待できるスキルですね。
 
さらにUCでは貴重な奇計系スキルでもあります。
UC諸葛亮の奇計百出LV1(攻撃+10.6%)と比較すると2倍以上の攻撃上昇だったりしますが、
どうやらこの趁火打劫はスキルLVを上げても攻撃UPはあまり成長しないらしいので、強く感じるのはLVが低い間だけですがw
 
育成はスキルの資源増加を重視して、攻撃・移動を伸ばした高速騎兵にするのが定石でしょう。
攻撃190でステータス的にはかなり貧弱ですが……、まぁ、コストの大きい于禁だと思えば頑張れなくもないw
  そのうち「騎兵の進攻」でも付与できるようになれば、攻撃力の低さも多少は
  カバーできるはず。
 
上手く育てれば、序盤の討伐資源の獲得に大きく貢献してくれそうな一枚です!
 
 
 
  『趁火打劫』 火災に乗じて盗みを働くこと。いわゆる火事場泥棒。
 
  張宝 「“趁火打劫”の意味が分かったよ、アニキ。 頭ではなく心で理解できた」
   張梁 「で、兄者? オレ達は何を盗めば良いんだ? 金か? 女か?」
張宝 「弟の発言が賊すぎて怖いです (TдT ) 」
 
 張角 「金、女、それも良いだろう。
      しかし、黄巾の乱という大きな火事の中でなら、もっと良いものが盗める」
   張梁 「……もっと良いもの?」
 
 張角 「蒼天すでに死す、黄天まさに立つべし……」
 
張角 「 俺たちは今、『』を盗むッ!! 」
 
NHKスペシャル ~天を盗もうとした兄弟~』