No.1109 R夏侯覇

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
夏侯覇 「従妹が誘拐されたと聞いて探しに来ました」
「犯人は私です (`>ω・´)ドヤッ!! 」 張飛
「春巻き食いたい! (~◇~*) 」 夏侯氏
わはー (~▽~;) 」 劉禅
夏侯覇 「なんかヒドイ家庭になっとる!? Σ(;~□~)!?!? 」
 
結局、ブラ三における夏侯覇は蜀所属ってことで決定なのね?
私の中では、やっぱり夏侯の家柄は「魏の重臣」というイメージなので、いまだに慣れません^^;
 
R化した夏侯覇は、SRの頃に比べてコストが低下。
しかし相変わらず防御力の高さは健在で、2.5コスではR張角に次ぐ2位。
  2.5コスの三大防御武将として君臨していたR周泰曹仁周瑜を上回るカードが
  ついに登場したというわけです。
特に騎防580はR周泰の530から50ポイントも上昇するという突出ぶり。
 
さらに、攻撃力もなかなか高めで、UC張任やUC甘寧と同値。
 
ただ、くせ者なのはスキルですよ。
  「趁火打劫LV4」は全兵科の攻撃+30%。 持ち帰る資源の量+30%増量。
現状、「趁火打劫」持ちはこの夏侯覇以外にR文醜(3.0コス・珍火LV3)、UC張宝(2.5コス・趁火LV1)の2人がいるわけですが、
文醜張宝が騎兵なのに比べ、夏侯覇は槍兵で足が遅いのが難点。
スキルを活かした資源稼ぎ用の高速武将に育てる場合は、どうしても移動力の差が気になるところです。
  特にR文醜は攻撃・移動の両方で夏侯覇を上回りますから、育てやすさでは完
  全に文醜の方に軍配が上がります。
  攻撃力が極端に低いUC張宝でも、移動13と入手しやすさを活かせば意外と夏侯
  覇より使いやすくなるんじゃないかとさえ思います^^;
 
スキルLVが高いので、スキル効果だけなら3.0コスの文醜にも追い付いてるんですけどねー^^;
 
……じゃあ、スキルは無視して高めのステータスを活かしますか?
とは言っても、攻撃280は優秀ですが、それならUC張任とか育てれば良いので、これもちょっと微妙。
 
活路を見出すとすればやはり2.5コストップクラスの防御力でしょう。
……と言いつつ、これも3.0コスUC許チョに負けてるのが、ね^^;
   いや、まぁ、上位コストと比較するのも可哀想な話ではあるのですがw
   UCでも同等以上の防御力が手に入るのであれば、わざわざRで?という気は
   してしまいます。
まぁ、2.5コスで3.0コス並みの防御力がありますからそこはコストと相談ですね。
   ただ、それならもともと聖域持ちのR周泰って手もありますよ、というのがやはり
   ツライところ^^;
 
うーむむむ……、いわゆる「器用貧乏」、……か?
2.5コスの中では攻・防ともかなりハイスペックではあるのですが、競合相手が多いのが厄介なところですね。
せめてスキルの噛み合わせがもっと良ければステータスの高さも活かしやすかったのでしょうけど……。勿体無い^^;