ブショーダス排出変更一覧Excel

のちに 『 11.26ショック 』 と呼ばれるであろう、ブショーダス排出状況の大改変。

とりあえず変更状況を武将一覧にまとめてみましたので、
  よろしければダウンロードしてチェックに使って下さい (~▽~;)

zipファイルになってしまう場合は、ファイル名の末尾を .xlsx にして下さい
 

以下、主な変更点等をまとめていくつもり。

  て言うか、私事ではありますが、
   贈り物キャンペーン →SP版 →25日追加武将という感じに、
   立て続けの新武将登場で記事作成がわちゃわちゃしてるのと、
    さらに討伐シミュレーターの再調整もあるし、
     サバは終了&合併直前のレベリングの時期だし、
      無双7は猛将伝発売だし、てか無印版まだフルコンプしてないし、
      無双7はフルコンプに金と素材集めの作業感がハンパないっスな!
       ニコ動、やる気はある。時間はない。
         リアル仕事が年末で超しんどい(~□~;)

  ってな感じに、なんか色々重なりすぎて吐きそうです……w 

  そんな折にこのブショーダス変更ですからね。
  内容チェックしていくだけでも結構一仕事なのに、
  さらにチェックしていくほどに判明する、「あれ? 私のデッキ死んだんじゃね?」
  という絶望感w

  シミュレーター作り、新武将記事作りなど、“やる予定”を大量に積み上げていた
  ときにこの大ダメージなので、
  「まぁ、全部うっちゃらかして辞めちまおうか」と、一瞬でも考えなかったと言ったら
  ウソになりますねw (~▽~;)


主な変更点 (ライトダス)

新たに出るようになったカード 20種
 ・4.0コス
   ライトで4.0コスはもともと出ない(´・ω・`)

 ・3.5コス
   SR趙雲(槍兵突覇)  SR司馬懿(深慮遠謀)

 ・3.0コス
   R夏侯淵(弓兵突撃)  R董卓(剣兵進撃)

 ・2.5コス
   SR曹休  SR朱桓  SR韓遂 (いわゆる突攻3人衆)
   R諸葛亮(食糧知識)  R甘寧(一騎当千)  R袁術(練兵訓練)  R袁紹(騎兵聖域)

 ・2.0コス
   R徐庶(八卦)  R賈ク(兵器強撃)  UC賈ク(兵器強行)
   UC曹洪(騎兵強撃)
   UC伊籍  UCカン沢  UC諸葛瑾 (課金限定の残念内政官だった人たち)

 ・1.5コス
   UC簡雍 (これも課金限定の残念内政官だった人)
   R于吉(豊潤祈祷、剣極撃素材)

 ・1.0コス
   追加なし

排出停止になったカード 106種
 ・4.0コス
   もともと出ない

 ・3.5コス
   SR姜維(麒麟児)  
   SR張姫  SR呂氏  SR馬雲緑  SR花鬘 (神降臨シリーズ)
   SR楽進  SR文醜  (どちらも猛将鹵獲)
   SR凌統(槍戟鬼神)  SR曹彰(天弓雨撃)  (ちなみに戦蹄轟撃ももともとライトで出ない)
   SR曹仁(隣地猛攻)  SRホウ徳(猛将突貫)  SR夏侯惇(隻眼将)  SR高順(陥陣営)
   R張飛  R呂布

 ・3.0コス
   SR周倉(迅速劫略、 鹵獲素材)
   SR陸遜(王者の護り)
   SR孟獲(蛮王)  SR董卓(強襲突覇)
   SR袁術(虐帝)

   R華雄  R曹彰  R馬騰  R祝融 (いわゆる強攻もち)
   R関興(発憤興起)  R典韋(一騎当千)
   R徐晃(槍兵突覇)  R張遼(強襲突撃)  文醜(趁火)
   R夏侯淵(急襲)  R顔良(剛将の畏怖)  R高順(兵器突撃)

   UC兀突骨

 ・2.5コス
   SR劉表(強兵檄文、 神医素材)

   R何進  R馬岱 (強攻もち) (ちなみに弓強攻の2.0R蒋欽も排出停止)
   R劉封(守護堅陣)  R張任(防将戦法、 守護防陣素材)
   R張角(八卦、 防/コスト優秀)
   R馬超  R凌統  R徐盛 (2.5突覇三人衆)
   R郭シ(強襲突撃)
   R張紘(密偵精鋭)
   R張宝(兵器強行)
 
   UC劉備(仁君)  UC孫権(呉治世)
   UC進攻持ち
*11/25 UC進攻、UC劉備、UC孫権は再びラインナップに追加されるそうです。
 
 ・2.0コスト
   SRホウ統  SR呉国太 (市場繁栄、 富国・豊穣・傾国素材)
   SR曹植(強兵の檄文、 神医素材)
   SR孫尚香(弓腰姫の愛)  SR孫尚香(弓兵勝鬨)
   SR賈ク(市場知識)  SR郭嘉(神算鬼謀)  SR華佗(神医の施術)  
   SR鮑三娘(戦女の行軍)  SR沙摩柯(胡王の猛襲)

   R馬良  R歩隲  R荀攸  R程イク (下級兵急配シリーズ)
   R蒋欽(弓兵強攻)
   R王異(守護堅陣、 防/コスト優秀)
   R陸抗(堅牢知略)  R陳宮(密偵召集)  R諸葛瑾(伐採技術)
   R曹洪(騎兵突覇)   

   UC陸抗(呉治世)

 ・1.5コスト
   SR王元姫(才媛眼識、 深慮・傾国素材)
   SR董白(暴姫の命、 鹵獲素材)

   R蒋エン  Rカン沢 (1.5コス高知力の人たち)
   R関索(一騎当千)  R沙摩柯(強襲突撃)  R孫翊(一騎当千)  R祝融(弓兵突覇)
   R祖茂(覇道)  R黄祖(密偵精鋭)  (1.5コス高攻撃力Rが全滅しました)

 ・1.0コス
   SR黄月英(檄文素材)  SR呉夫人  SR甘夫人(軍神素材) (増強三人娘)
   SR大喬(大華の舞)  SR小喬(小華の舞)  (どちらも檄文素材)
   SR張春華(出撃見舞)  SR辛憲英(才媛献策、 深慮・傾国素材)
   SR蔡エン(優雅な調べ、 檄文素材)  SR何皇后(傾国、 神医素材)
   SR糜夫人(豊穣)  SR甄姫(農林技術)  SR卞夫人(美玉歌舞)  SR厳氏(憂姫護国)
   SR霊帝(天子勅令、 富国論素材)

   大喬(富国)  R夏侯氏(恵風) (ともに極撃素材)
   R甄姫(強兵檄文、 檄文・神医素材)
   R呉夫人(弓兵増強、 城壁・神速援護・檄文素材)
   R雛氏(桃色吐息、 仁君・王佐素材)
   R呉国太(市場知識)


以前と変わらず出るカード 210種
 ・3.5コス
   SR韓当  SR凌操  SR徐晃 (猛攻もち)
   SR馬超  SR袁紹 (どちらも軍神)
   SR顔良(飛将)  SR関索(優美鼓舞)  SR孫堅(拠点襲撃、 槍戟素材)
   SR関興  SR太史慈 (猛撃の人たち)(騎兵猛撃はもともと3.5コスに存在しない)
   SR華雄  SR夏侯淵  SR馬騰 (極撃の人たち)
   SRトウ艾(地の利)  SR黄蓋(防将戦略、 守護堅陣素材)
   SR張角(太平要術)

 ・3.0コス
   SR関銀屏  SR蒋欽  SR孫翊 (猛攻もち)
   SR徐庶(智将器撃)
   SR張遼(覇王進撃、 飛将素材)
   SR張飛  SR程普  SR馬超  SR公孫さん (猛撃の人たち)
   SR魏延  SR鍾会  SR馬岱 (極撃の人たち)
   SR夏侯覇(槍突覇、 防/コス優秀)  SR黄忠(弓突覇)
   SR甘寧(強襲突覇)
   SR典韋(迅速援護)

   R趙雲  R公孫さん (騎兵突撃)
   R張飛(槍兵強撃)
   R楽進  R夏侯惇 (猛撃の人たち)(弓のR甘寧は相変わらず出ない)
   R黄忠(一騎当千)  R孟獲(蛮王)  R孫堅(剣兵極撃)
   R姜維(奇計百出)  Rトウ艾(擒賊擒王)
   R典韋(鉄壁)  R許チョ(守将出陣)

   UC典韋  UC曹操  UC太史慈  UC許チョ

 ・2.5コス
   SR法正  SR魯粛  SR荀攸 (勝鬨の人たち、 采配素材)
   SR馬謖  SR虞翻  SR司馬昭 (上級兵移送の人たち)
   SR荀イク(神算)  SR張昭(富国論)  SR張紘(迅速斥候)
   SR祝融(弓極撃)  SR張コウ(騎猛撃)  SR王異(剣極撃)

   R関平(千里行)
   R夏侯覇(趁火、 防/コス優秀)
   R魏延  R黄忠  R紀霊 (猛撃の人たち、 極撃素材)
   R司馬懿(神速)  R陸遜(八卦)
   R鍾会(堅牢知略)
   R王平(守護神)  R周泰(槍聖域)  R丁奉・R諸葛恪(弓聖域)
   R曹仁(騎兵堅守)  R周瑜(弓兵防御)
   R馬岱・R張梁(強撃)  R孫策・R張コウ(突撃)  R曹操(覇道)
   R黄蓋(兵器強行)  R程普(槍修練)
   R関羽  R夏侯惇 (残念スターターR)

   UCはすべて残留  
*11/25 UC進攻、UC劉備、UC孫権は再びラインナップに追加されることになりました。
   Cも変更なし

 ・2.0コス
   SR程イク(兵器極撃)  SR于吉(農林技術)

   R周倉(一騎当千)
   R伊籍(伐採技術)
   R劉焉(農林知識)  R劉表(加工知識)
   R厳顔  R馬謖 (修練もち、 槍修練の2.5R程普もライト残留)
   R于禁(強撃)
   R李典(槍聖域)  曹休(騎聖域)
     (弓聖域の2.5R丁奉諸葛瑾も残留。 新排出のR袁紹と合わせて、三兵科聖域は2枚ずつ
      ライトで出るようになった)

   UCは排出停止になった呉治世陸抗以外は残留
   Cも変更なし

 ・1.5コス
   SRは出ない
   Rは新規追加のR于吉だけ

   UCは排出停止になった劉禅・郭シを除いて他は残留
   Cは変更なし

 ・1.0コス
   UC水鏡(スキルup素材)のみ
   他はすべて出なくなった

相変わらず出ないカード 192種
  相変わらず出ないカードたち
  この機会に出てほしかったカードを管理人の独断と偏見でピックアップw

 ・3.5コス
  SR諸葛亮周瑜
   →深慮司馬懿が排出開始になったので、この2人も来てほしかった

 ・3.0コス
  R甘寧
   →弓猛撃甘寧、あいかわらずのシルバー限定

 ・2.5コス
  SR劉備孫権
   →劉備はシルバー限定、孫権はゴールド限定

  Rホウ統
   →あいかわらずシルバー限定

  R速攻の人たち
   →SR突攻がライトに来たのでこっちも解禁されるかと思ったけどダメだった

  R弓突撃袁紹
   →希少な2.5コス弓突撃。まぁ、排出解禁されたからといって育てる気はないけどw

 ・2.0コス
  R荀イク、 R魯粛

 ・その他
  R水鏡
   →大半の主力的Rが排出停止になったので、
    その代わりにR水鏡が出るっていうなら、まだ若干の希望は残されたと思う(~▽~;)

雑感

まぁ、全体的に強いカードが削られたという感じではあるのですけども、
 
中でも特に強烈な絞り込みが行われている印象を受けるのは、
  最近の流行りでもある自動スキル”、“鹵獲”、“護君デッキですね。
 
 
ライトで出る自動スキルは全てSR以上のみになりました。
R強攻、防陣・堅陣は全滅です。
*11/25 UC進攻は再びラインナップに追加されるそうです。
 
一応、SR猛攻は残ってますし、SR突攻が新排出、守護陣系もSR黄蓋があるので、
これらSR素材を使えばライトで自動スキルを入手することも可能ではあります。
  まぁ、理論上可能ってだけで、全然現実感ないですが (~▽~;)
 
 
また、鹵獲スキルも
初期鹵獲もちはもちろんのこと、それに加えて鹵獲素材もライトでは全滅。
  さらに、鹵獲付与に適した初期「強襲突撃」(鹵獲の準備スキルになる)も消滅。
 
ついでに育成しやすいRレアリティからは三兵科の突覇もちも消えた。
  これは「槍突覇」が鹵獲の準備スキルになることや、
  上述の突攻SRがライト排出になったことの反動かなって思う。
    各種突覇は、突攻からの速攻付与の準備スキルになるからね。
 
辛うじて生き残っているのは千里行もちのR関平くらいかな?
まぁ、そんな感じで素材からベース武将まで鹵獲向きのカードはごっそり消えた。
 

そして防御武将関係も、防/コストの良いR張角・R王異は消えた。
 
張角王異は上級プレイヤーにも対抗できる数少ないR武将だったので、ライトプレイヤーのデッキからこれが消えるダメージは大きいですね。
 
また、ライトプレイヤーでも作りやすい「護君」役としてデッキの中心だったUC兀突骨までもがもはや許されざる兀突骨
  ――と言っても、防御デッキでダメージを受けたのは主にこの3枚くらいで、
  他はそれほど変化なし。
    むしろ聖域R袁紹などという謎のカードが出るようになった(笑)
  まぁ、そうは言ってもこの3枚以外、ライトには頼れる防御武将がいない。
  やっぱりこの3枚抜けるとキツイ。 “骨抜き”ってやつですよ(~ー~;)
 

あとは、デッキを陰で支える底力、
「仁君」をはじめとする回復系カード、
「呉の治世」 「王佐の才」
「傾国」 「檄文」 「神医」なども、素材含めて綺麗さっぱり消えてしまった。
 
*11/25 UC劉備孫権は再びラインナップに追加されるそうです。
 
 
  今のライトダスでも3.5SR猛攻などは出るので、まぁ、辛うじて主力武将は作れる
  としても、 やっぱり上記「仁君」などの下支えなしでプレイするのはかなり頼り
  ない。
 
    これは例えるなら、会費2000円の忘年会に、所持金2000円ジャストで
    おでかけするようなものである。
    急遽、二次会でも開かれようものなら仲間はずれ決定だ。
    と言うか、二次会どころか一店目の時点で、
 
「……あ、そちらのカクテルは“飲み放題”の対象外なので別料金です」
 
    と言われた瞬間もうアウトでござる。 これは怖い。
 

あと、上記スキルが消えた理由とも関連していますが、
女性武将がほぼ全て消えました
 
残っているのは2.5コス祝融(C・UC・SR)と、剣極撃SR王異だけです。
  むしろなぜ残したしw 巷で「使えない」とか言われてたからだろw
 
あ、あと銀屏ちゃんも出ます。 コメントで指摘されました。申し訳ない(~▽~;)
  銀屏ちゃんは猛攻枠で出ます。 使えないからじゃないよ。可愛いよ!
 

 
とにかく、ライトダスにとって女性武将は地味に有力なスキル素材でした。
  檄文甄姫しかり、極撃付与の大喬夏侯氏しかり、神速援護のR呉夫人、
  他にも軍神・傾国・豊穣・富国・猛将鹵獲なども女性武将からもらえたスキル。
ライトダスで育成できるスキルの50%は女性武将が支えていたと言っても過言ではありますもい (`・ω・´)
 
あと、性能云々とは別問題として、
 女の子のいないデッキとかなんかシンドい
 
「今日もブラ三で遊ぶぞー♪」っていうトキメキがないw
 

まぁ、でも実際のところ、
 
3.5Rは出なくなったし、3.5SRも槍戟鬼神シリーズや神降臨シリーズ、
隻眼将や隣地猛攻などの、いわゆる“強いスキル”は消滅。
 
3.0コス帯も強攻Rが消え、一騎当千典韋も消え、
残ってるのは突撃趙雲などの、今さら突撃ですか……な人たちのみ。
 
 
でもまぁ、まだ3.5SRも猛攻もちは残ってるし、
槍戟シリーズや神降臨シリーズには劣るが、極撃もち・猛撃もちを中心にまだ出ると言えば出る。
  “出る”って言うか、ラインナップに乗ってるって言う方が正確?w (~ー~;)
 
3.0コスも今さら突撃ですかーな人たちや、いつものUC曹操さまたちなら出る。
強撃張飛も出る。
 
 
って言うか、アタッカー関係は既にSP版の3.5Rや3.0UCが中心になっているので、
ダス排出を絞られても実はそんなにダメージは受けない。
 
  むしろ課金ダスでSP1のSP版3.0UC強撃が出るようになったので、トレードを利用
  すればむしろSP版UCは育てやすくなるかもしれない。
    3.0UC強撃をUC水鏡の使用対象から外せる、という考え方もできるので。
 
 
防御デッキに関しても、
張角王異は出なくなったけど、もともと防御デッキはURやSRが中心なので、
無課金の防御デッキなんて排出変更前から“たかが知れていました”。
  本気で防御デッキ作ろうと思ったら、張角王異が出る出ない以前に、
  そもそもライトダスのみでは実現不可能だったのです (´・ω・`)
 
護君ゴツゴツを手軽に作れなくなったのは残念だけど、
だったらR太史慈に乗り換えるという手がありますよ、と (待てw
太史慈ならもともと課金限定。 排出変更前と条件は変わってない。
 
 
ちなみに内政官関係も、
2.0コス・1.5コスのR高知力組が軒並み全滅してはいるけども、
2.5SR勝鬨組は残ってるし、2.0コスにUC賈クも増えた。
  UC伊籍・カン沢・簡雍も辞典コンプリートに貢献できる(白眼)
まぁ、内政もなんとかなる。
 
 
なので、戦力的にはあまりダメージ受けてないような気がする。
  少なくともベースになるカードはまだ手に入ります。
 
進攻?
 
進攻は小麗チケットで引けるよ、きっと (*~ω~*)ぽぇ ←アホ
 

 
やはり一番ダメージ受けてるのは、
「仁君」「呉治世」「神医」「檄文」「傾国」など、
こういうデッキを下支えするスキルが消えたことだと思う。
 
  何度も言うが、
  忘年会に会費ジャストのお財布で出かけるのは危険極まりない行為である。
  そもそもそんな懐具合では何を食って飲んでも美味しくないと思う。
 
あと、仁君・呉治世が消えたので、槍修練・騎兵修練が付けにくくなった。
このへんは今後、R聖域もちで付けることになるのかな?
 

 
まぁ、色々と不満の声も出ておりますが、
恐らく実際には排出内容の変更以上に、
“育成途中だったカードを諦めざるをえなくなった”という精神的ショック、
育成計画を突然失ったことによる『燃え尽き症候群』的なモチベーション低下が大きいようにも思われます。
 
私も、UCゴツやUC進攻を今後どうするべきかマジ悩みです。
  完全に計画が宙ぶらりんこですよ、コレ (´・ω・`)
    ゴツは護君に、進攻もちは引率官にしようと思ってたのになぁ……
 
 
 
やはり、小麗チケに期待するしか! (。+・`ω・´) ←アホ
 

11/29 公式告知より
 
  次回のアプデ(12/5)より、
    UC進攻もち、 UC劉備、 UC孫権
      が再度ブショーダスライトのラインナップに戻されるとのこと。
 

 
まぁ、とりあえず最低限(?)は確保という感じでしょうかね?(~ー~;)
 
ゴツとか陸抗とか、1.5郭シ、劉禅とかはいないままですし、
他にも消えたままのRとかいるので、やっぱりシンドいな~とも思いますがw (~▽~;)
 
 
いや、シンドいって言うより、寂しい、わくわくしない、って感じでしょうか。
 
とても個人的な感覚ですが、私としてはSRや主力級カードが消えたことはそんなにダメージだとは思っていません。
主力や高額なSRは“買ってでも手に入れたい”ものなので、自引きできるかどうかはそんなに重要じゃないのです。(ライトで出ないと価格高騰するってデメリットはありますがw)
 
 
むしろ、積極的に買うほどじゃない、“でも自引きできるとちょっと嬉しい”
そういうカードの存在がね、ライトを引くとき私の心に「わくわく感」を生んでいました。
 
 
“自引きできるとちょっと嬉しい”ってのは、
Rレアリティの“出ない。出ないけど、出そう”っていう絶妙な排出率だったりw、
主力以外の、つまり低コスや内政官・防御武将を充実させてくれるカード。
 
それが私にとっての買うほどじゃないけど、自引きが嬉しいカード♪
 
 
で、そういう意味において、今のライトに私はわくわくしない。
劉備孫権や進攻も復活したし、育成は問題なくできます。
  でもなんか、わくわくしない。
 
関索が出るかも。 R甄姫ぼんが出るかも。 R張任が出るかも。
 そういう「わくわく」が、今のライトには感じられなくなってしまいました。
 
 
私だけの感覚かもしれませんが……
皆さまは、どうですか?