SP弓限定 No.4125 UC張梁

イメージ 1
ブショーダス弓SP(2014年7月9~7月18日)でのみ排出
黄忠 死亡

【三国ニュース】
 本日184年に起こった黄巾の乱にてSR黄忠将軍が死亡しました。
 黄忠将軍は死の間際 「わし、本当なら220年まで生きるはずだったのに」 、
 「老将になれないじゃん、とほほ」 と、自らの早すぎる死を嘆いていたようです。

 弔問に訪れた一般プレイヤーからは、
 「別に今じゃなくても結構前から黄忠死んでたよねー?」
 と故人の生前を懐かしむ声が数多く聞かれました。


今週のSP版3.0コスUCは、黄巾三兄弟の末っ子・UC張梁
SR黄忠と同じ3.0コス弓兵突覇もちです。

SR黄忠よりスキルLVが高く、
 SR黄忠より攻撃力が高く、
  SR黄忠よりスキル育成しやすいのが、このUC張梁

移動力も同じ9なので、
アタッカーとしては完全に、パーフェクトに、天下御免にSR黄忠の上位カードですよw

老将黄忠、まさかの黄巾に散る


また一方、突覇のスキル効果は「強撃+強行」なので、
そういう意味では強撃もちのSP版UC太史慈の上位カードとも言えますね。

さらに弓兵突覇は準備スキルとしても、
  孫尚香(弓将采配)などを素材にして  「飛将
  SR曹休(弓兵突攻)などを素材にして   「弓兵速攻
  R孫氏(弓神降臨)などを素材にして   「弓兵の強攻
などの付与を狙うことができます。
なかなか豪華なラインナップだw

そのため、
スキル2枠目「自動スキル」 3枠目「飛将」  で単騎型に育成することもできるし、
スキル2枠目「引率スキル」 3枠目「速攻or強攻」  で引率型にすることもできる。

育成の自由度が高く、UC太史慈を上回るカードとして活躍が期待できますね♪





――って思った?

 残念! そう簡単に黄巾党に天下はあげないよ!!


うん、確かに育成の自由度は高いし、
  ステータスも攻撃力高めでなかなかのもの。

でも他のSP版UCを越える器かと言えば、実は案外「そーでもない(~▽~;)


例えば、 スキル2枠目「自動スキル」 3枠目「飛将」 という単騎型育成。

  これ、2枠目の自動スキルが「強攻」ならUC太史慈にもできる。
    UC太史慈は初期スキルの強撃が強攻の準備スキルになるので、
    2枠目「飛将」・3枠目「強攻」という具合に。

  なので、逆に考えれば張梁張梁らしさを発揮するためには、
  2枠目の自動スキルを強攻以上、つまり「猛攻」とか「極意」系とかにしたいわけ
  だけど……、

  3.0コスUC育てて、わーいわーいと喜んでいるライトプレイヤー(つまり私w)にとって
  猛攻や極意系はかなりハードルが高いです。
    猛攻や極意系の付与素材は、強攻素材の何十倍も高価ですからね (~へ~;)


また、 2枠目「引率スキル」 3枠目「速攻or強攻」 で引率型というプランでいく場合はもっと単純。

  速攻付けるなら、初期速攻もちのUC孫尚香で良いし、

  強攻付けるなら、神降臨を素材にする突覇→強攻はかなり高額……


というわけで、育てやすくて使いやすい、良い3.0コスUCではあるけども、
まぁ、あくまでUC太史慈などのSP版強撃UCとほぼ同性能といった感じ。

既に強撃UCや進攻UC、速攻UCなどを手元に持っているプレイヤーの場合、ムリをしてまで育成する必要はないかな。
  SP版UC同士でUC水鏡の取り合いになっちゃうし (~ー~;)

これから始まる新サーバや、まだSP版UCを持ってないプレイヤーさんなら期待して良いかもね♪



 張梁 「俺が俺らしく生きるためには「極意+飛将」か…… (~~~;)


 張梁 「極意+飛将…、つまり…… (~~~;)





「いつか呂布将軍のような武人になりたいでござる (~へ~ ) 」 張遼 ,
「いつか呂布将軍のような武人になりたいでゲス (~▽~;) 」 張梁

呂布 「ちょーりょーが2人いる… (~Д~) まぁ、いいか…」