ステップ限定 No.2165 SR甄姫

イメージ 1
期間限定ブショーダス「ブショーダスステップアップ」でのみ排出
甄姫 「わが君… わが君… わが君… わ護君…」

 甄姫 「か、噛んでしまいましたわ…… (////)

「いや、わりとはっきり護君って言ったぞ (~ー~;) 」 曹丕


呉より勃興した“そざいごっくん教”がついに魏国にも布教を開始しましたw

そう、つまり「護君」素材ですw
  しかも護君を通常確率で付与できる初のカード!

  ここに“そざいごっくん教”の神殿を建てよう! 「洛神」だけに!w


一応、SR甄姫自体のカード性能は、……まぁ、微妙w
1.5コスだけど、ステータスは1.0コスだったころとほとんど一緒。

スキル「洛神の舞LV1」は、SR大喬の「大華の舞」の魏勢力バージョン。
  スキル発動中、同じ拠点から出撃した武将が魏勢力の場合、
  その部隊の武将・全兵士の移動力が+8%上昇

実はこのスキル、効果がコスト依存しないタイプのスキルなので、1.0コスでも1.5コスでもスキル効果は一緒。

つまり、1.0コスSR大喬と比較して、SR甄姫は0.5コスぶんムダに大きいことになりますね (~▽~;)

ステータス的にも、スキル的にも0.5コスぶんマジでムダw
恐らくこの0.5コスには曹丕に貰った「愛」が詰まっているのでしょうw


甄姫 「 ―― Σ(////) ――!? 」


なので、このSR甄姫はデッキに出して使うより、やっぱり護君素材としての活躍に期待することになるでしょう。

「護君」を通常付与できるので、今までよりも自由にスキルの組み合わせを考えることができます。

――と言っても、組み合わせるのは主に「守護○陣」ですけどねw



狙うのは主に、「守護聖陣」「守護方陣」との組み合わせ。

なぜなら防陣・堅陣は既に通常付与素材があるので、このSR甄姫を使わなくても護君と組み合わせることができます。
  特に防陣は、SR周泰などを素材にすれば防陣を準備スキルにして護君を隠し
  付与できます。
  防陣と護君を組み合わせるならこの付与ルートを使う方が絶対に安いので、
  防陣もち武将にSR甄姫を使ってはいけません(ぇw


また、SR張角何進などの覇カードに「護君+聖陣+方陣+堅陣」なんて組み合わせを妄想しているプレイヤーさんもいらっしゃると思いますが、実はそれもNG

覇カードは空きスキル枠が4個もあるので、

  1. 護君と方陣を隠し付与する
    2. いらないスキルを消す。(スキル枠が2個空く)
      3. 堅陣を付与。いらないスキルを消す。(スキル枠1個空き)
        4. 堅陣を準備スキルにして聖陣付与。完成!

(これ以外にも色々パターンはあります。これは一例。)

このような手順で付与を進めればSR甄姫での通常付与を狙わなくても上記の組み合わせを作ることができます。
  (もちろん、手順(1)でスコアを大量に盛り、護君の通常付与を1発成功させる
   という作戦ならアリですけどね♪)



まぁ、そんな感じで、必要以上に“通常付与”であることにこだわる必要はないんじゃないかな。
護君素材がまた1枚増えました、くらいの気軽な考え方でも良いと思う。

  だって覇カードは通常付与必要ないし、
  通常カードはSRかしわもち小虎が最強かわいぃ (*~ω~*)かわいぃ

それこそSP版SR曹丕(4.0コス大聖域)とかが結構安くトレードされてるようですので、
そういうカードを「聖陣or方陣+護君」にしてモリモリLVupしたりするのに使えば良いんじゃないかなー (適当w)



「甄よ、そなたの護君、私が使ってやろう (。+・`ω・´)キリッ 」 曹丕


甄姫 「わが君、勘違いなさらないで、 (~―~ )ツン
      “安いから”なんて理由でわたくしの護君はあげられませんわ」

ツ ン デ レ                       ,
「ふっ、その気位の高さこそ、私の甄よ (。+・`・´)フッ 」 曹丕




「そーいうの良いから、はよ合成しろ (~Д~) 」 曹植  ,
「ミスって檄文使いになっちゃえバーカ (TT) 」 曹操

「お前たちはいつまで根に持ってるんだ…… (~ー~;) 」 夏侯惇