ステップ限定 No.4137,4138 SR劉璋 SR李カク

イメージ 1
期間限定ブショーダス「ブショーダスステップアップ」でのみ排出
劉璋 「コストが下がった? 防御が柔らかくなった?
      違います。
     私は自らの肉体を細胞レベルで分裂し、放出することができるのです。
     放出した脂肪細胞は兵士に取り付き、その防御力を飛躍的にアップ」

「やめて下さい! Σ(~□~ )なんか気持ち悪い!」 張任

劉璋 「名付けて念能力『蜀の王』(ベルゼデブ)」
「マジでやめろ! Σ(~□~;) 」 張任
  劉璋 「やめられません  ( TT)自動スキルだから


そろそろ来るだろうと思っていた2枚目の守護聖陣もち。

まず真っ先に言うべきことは、
これでUR王異に守護方陣が付与できる

SP版UR王異の唯一ともいえる弱点が“自分自身に守護方陣を付与できない”ということでしたから、これでもはやUR王異に死角なし。
しばらくは最強の防御武将としてブラ三界に君臨し続けるでしょう。
  まぁ、その“しばらく”が1年になるか1週間になるかは運営さんのサジ加減次第ですが……w

そしてもちろん、UR王異以外の防御武将にもこのSR劉璋を素材にして、バシバシ守護方陣を付与してあげたいですね。
  今回のステップダスでは、ステップ3段階目にほぼ1/3の確率で劉璋が出ます。
  お金さえあれば一気に大量入手も可能ですよ! お金さえあればね!(~□~ )ガオー
 
 
また、守護方陣の素材としてだけでなく、
劉璋自身も守護聖陣の使い手として非常に優秀な防御デッキ要員になります。

一見すると、劉璋自身の防御ステータスはそれほど高くなく、
まぁ、UC馬騰やUC丁奉クラス。いわゆる2.5コスのUC方陣もち程度しかありません。
  全然ダメってほどではありませんが、レアリティのわりにはイマイチなステータス
  防/コスは全カード中で100位くらいなので、トップクラスの防御武将に比べると、
  かなり柔らかいと言って良いでしょう。

ですが、SR劉璋には守護聖陣があります。
劉璋自身のステータスの低さは、守護聖陣がそのぶん周りにいる武将の防御力を上げることでカバーできます。
  そのため、防/コストトップクラスの武将と差し替えてでもSR劉璋をデッキに乗せ
  た方が、結果的にはデッキ全体の防御力が上がる可能性もあります。
 
問題があるとすれば、
護君もちで防/コストもトップクラスに優秀なUR劉璋との名前かぶりですね。
  UR劉璋は護君+ダブル守護陣を実行できる数少ないカード。
  防御デッキの中心核になりうる存在なので、これをデッキに乗せられなくなるの
  は防御デッキにとって結構な痛手です。
 
うーん、UR劉璋とSR劉璋、どちらが優秀かはちょっと詳しく調べてみないといけませんね。
近日中に記事にまとめて投稿したいと思います。 →考察記事へ


  劉璋 「顔に泥を塗ったエピソードのある王異どのと、(*~▽~)σ」
「…… (~―~ ) 」 王異
  劉璋 「顔が脂肪まみれのわし σ(~▽~) 」
 
 
  劉璋 「良いコンビになれそうですな ヽ(*~▽~)ノ
「…… (~―~ ) 」 王異
 
 
 
「……豚は嫌いです (~―~#) 」 王異

  劉璋 「人間だよ! σ(TT) どちらかと言えば人間に近いよ!
 
 

イメージ 2
期間限定ブショーダス「ブショーダスステップアップ」でのみ排出
李カク 「献帝陛下は俺が守る! 董卓さまの意思を継ぐのだ! (~□~)ノ うぉぉぉ! 
「主人公補正でパワーアップしてる!? Σ(~□~;)!? 」 献帝
 
李カク。
良く考えたらこの男、ものすごく義理がたい人間なのではなかろうか?
黄巾討伐のため涼州から馳せ参じ、董卓配下として献帝を守護。
  大陸全土が反董卓連合軍を組んだ時も董卓献帝の傍を離れず、
    呂布が裏切ったときには、いち早く献帝救出のために動いている。
もはや漢王朝の守護者と言っても過言ではないだろう。
郭シと仲違いさえしなければ漢王朝はあと100年は続いたはずだ……。
水曜スペシャル』 史上最忠! 漢帝国に李カクは存在した!!
 
――ということで、どうか一つ、この原作小説からは想像もつかないような異常性能の李カクさんを許してやって下さい *1ぷるぷる
  武将名なんて名前かぶりするかどうかの記号です。
    偉い人には分からんのです。
      そう思わなきゃ最近のブラ三はやってられないですヨ! (~□~)ガオー
 
カード性能は極めて優秀な防御武将。
高い防御ステータスと、初期スキル「守護方陣
 
防/コストは全カード中でもかなり上位。
R文聘を若干上回るので単にステータスだけで評価しても、トップクラスの防御デッキメンバーとして遜色ありません。
  騎兵武将としては、UR劉璋・UR張遼に次ぐ3番手のポジション。
  貴重な騎兵要員として対弓兵防御の補強に貢献します。
 
また、UR劉璋と同じ3.5コストなので、
上記のSR劉璋の登場でUR劉璋をデッキから外さなければいけない場合には、
その穴を埋める存在として活躍が期待できますね。
 
……と言うか、
このSR李カクは守護方陣・堅陣・防陣のトリプル守護陣を発動できる貴重なキャラ
UR劉璋がデッキに残るかどうかとか無関係に、最優先で防御デッキに入れてあげるべき人材でしたw
これはUR王異と同じくらい重要な存在 (~▽~;)
他の誰を押しのけてでも、絶対入る。
まるでギャングのような強引さででも絶対入るッ!
 
こいつには、「入る」と言ったら入る ――『スゴ味』があるッ!!
 
 
また、トリプル守護陣だけでなく、
「護君」を付与して防御デッキの中核になることもできます。
  SR劉璋で追いだされたUR劉璋の代わりってこと?
  いや、違う。そうじゃない。
SR李カクの才能はUR劉璋を上回るのです。
 
なぜなら、UR劉璋は自分自身が守護堅陣の通常付与素材なので、
現状ではどう頑張っても 「護君+方陣+防陣」 という組み合わせが限界。
 
それに対し、SR李カクは初期方陣に加えて、スキル2枠目に護君、3枠目にUR劉璋で堅陣を付与することで、
UR劉璋には不可能な 「方陣+護君+堅陣」 という組み合わせが可能なのだ!
 
しかもこのスキル構成の李カクは、4.0コスの「護君+堅陣」をも上回ります
  現状では4.0コスで護君+堅陣以上の組み合わせはこれまた不可能ですから、
 
 
つまりこのSR李カク、「護君」発動者としても最強 Σ(~□~;)はわわ
 
 
 
もう一度言う
 
こいつには、「入る」と言ったら入る ――『スゴ味』があるッ!!
 
 

*1:;ノェノ