防御デッキ最強メンバーの考察 おまけ2 「守護陣だけデッキ」 14.04.30版

今回は、護君を使わずに守護陣の効果だけでデッキを組む場合のメンバー構成を考えます。
  UR沙摩柯(一定確率で敵の内政セット武将にダメージを与える)対策というやつですねw


イメージ 1

これが恐らく現状のベスト構成かな?

デッキ防御力は平均 万1391 。
  武将Lv400まで上げると、 782万2858 です。


UR魯粛、R張角、SR劉禅はもはや鉄板メンバーですね (~ー~ )

一方、UC劉封以下のトリプル守護陣は護君なしデッキでもベストメンバーには入りませんでした。
  トリプル守護陣の力をもってしても、防/コス170を超えるSR劉禅などを押しのけ
  るのは難しいようです。
  特にR張角と名前かぶりするUC張角はトリプル守護陣キャラの中でも一番出番
  が難しいところかもしれませんね。
    R張角は比較的入手しやすいというのもありますし……。



とにかくトリプル守護陣を集め、スキルup率を重視する構成
イメージ 2

トリプル守護陣キャラだけでデッキを組んだらこうなる。
ちょうど20コストぴったりw

先ほどのデッキよりスキル効果は60%ほど向上しましたが、
防御力自体は結構下がってしまいました。
  やはりUC張角・UCゴツあたりがデッキに乗ると防/コスが下がりますね(~▽~;)



つまりトリプル守護陣は自分の20コストだけで守るときは、
  せいぜいUR王異・SR劉璋・SR李カク・R王異くらいいれば十分ってことかな?

むしろ防/コスの低いトリプル守護陣キャラは、20コストよりさらに上、
つまり味方同盟員から援軍武将を貰うときや、兵士防御するときにこそ効果的に働くのかもしれませんね。