防御デッキ最強メンバーの考察 その2 「UR劉璋デッキ」 14.04.26版

今回は実際に防御力を計算し、デッキメンバーの構成を考えてみたいと思います。
 
 
まずはUR劉璋が「護君」使用者の場合から。
 


とりあえず「防/コスト」が高いメンバー

とりあえず基本形として、防/コストの高いところから順に選んでいきます。
 
イメージ 1
 
このメンバーの場合、スキル効果は
 
  UR劉璋(3.5): 護君+方陣+防陣 =+749%
  UR王異(3.5): 聖陣+方陣+堅陣 =+288.75%
  それ以外(13):     方陣+堅陣 =+565.5%
 
合計: +1603.25
 
デッキ防御力は平均 5万8869 になります。
  ちなみに武将Lv400まで上げると、 1112万6161 です。
 
  ちなみにこのメンバーでは槍兵が多めなので、弓防が低く・騎防が高めです。
  兵科防御をもっとバランス良くしたい場合はUR許チョを抜いて、UR袁紹(軍防)を入れると良いです。
  防/コスは若干下がりますが、↓こんな感じになります。
イメージ 2
 


トリプル守護陣と差し替えてみる

現状、トリプル守護陣が可能な武将は
 
  SR李カク(防/コス 155): 方陣+堅陣+防陣 =+176.75%
  R王異 (防/コス 152.5): 方陣+堅陣+防陣 =+101%
  UC劉封(防/コス 141.25): 方陣+堅陣+防陣 =+50.5%
  R劉封 (防/コス 132.5): 方陣+堅陣+防陣 =+126.25%
  UC張角(防/コス 120.83): 方陣+堅陣+防陣 =+151.5%
  UCゴツ (防/コス 114.17): 方陣+堅陣+防陣 =+151.5%
 
  SR劉璋(防/コス 131.5): 聖陣+方陣+堅陣 =+206.25%
 
以上の7人。
 


差し替えの優先順位は?
 
まず、上記7人の中で誰を優先的に差し込んでいくべきか考えましょう。
 
トリプル守護陣の良いところは、
守護陣効果で周囲の武将の防御力が上がり、自分の防御力の低さをカバーできることです。
 
つまりトリプル守護陣は、
「それ以外の武将の防御力」が高いほど有効に働きます。
 
しかし当然ながら、トリプル守護陣武将の防御力が低すぎると、いくら周りの武将が優秀でもさすがにカバーしきれなくなります
  特に方陣+堅陣+防陣のトリプルの場合、差し替えて増えるのは防陣の部分だけ
  ですから、カバー効果は微々たるものです。
 
この辺りのことを踏まえてざっと計算してみますと――、
 
イメージ 3
このような結果が出ました。
差し替え相手になる武将の防/コストが上記の表よりも低ければ
トリプル守護陣武将と差し替えることでデッキ全体の防御力は上がります。
 
逆に表の数値よりも防/コストが高い武将(=優秀な武将)と差し替えてしまうと、
防御力が下がり過ぎてしまい守護陣ではカバーしきれなくなるというわけです。
 
まぁ、上記の表はあくまで目安ですので、
「とりあえずこの順序で優先すべきなのか~」くらいに思って下さいw (~ー~*)
 

劉璋デッキはたぶんこれがベストメンバー?

というわけで、差し替えの優先順位もわかったわけですし、
最初に示した「とりあえず防/コスト」メンバーを下位から順に差し替えてみたいと思います。
 
イメージ 4
 
 
基本的にはUR許チョをSR李カクに差し替えただけ。
デッキ防御力は平均 5万9154 で、差し替え前より245アップ (少なっw)
 
武将Lv400まで上げると、 1118万0076 ですねw
 
  UR劉璋・SR李カクで騎兵が7.0コスぶんも入ったので、
  対弓防御がかなり高いデッキになりました。
 
  と言うか、上がったのはほぼ弓防だけで、
  歩槍騎防はほとんど差し替え前と一緒。って言うかむしろ微妙に下がってる (~▽~;)
 
  う~ん、これならもともとの「とりあえず防/コス」デッキのままでも良いかもしれ
  ませんね……w
 

 
ちなみにR王異も入れるパターンも考えてみたのですが、
現状ではR王異(つまり2.0コスぶん)と綺麗に入れ替われる武将がいません。
  交換候補になるのはUR小喬・SR劉表あたりなのですが、
  小喬劉表は合計2.5コス。
  0.5コス余らせてR王異にするより小喬劉表のままの方が強いのです。
 
色々と試行錯誤してみましたが、R王異の投入は現状では難しい様子。
  今後、優秀な2.0コス武将が登場すれば、
  小喬劉表孫尚香で計4.0コス
  王異+新2.0コスで計4.0コス   という差し替えができるかもしれません。