防御デッキ最強メンバーの考察 その4 「SR李カクデッキ」 14.04.26版

とりあえず「防/コスト」が高いメンバー

イメージ 1
 
 
デッキ防御力は平均 5万9627 。
  武将Lv400まで上げると、 1126万9516 です。
 
 
防/コス上位から順に選んだだけなのですが、バランス的にもわりと良いですね。
もっと兵科バランスを調整したいなら、
  UR許チョ(槍)を UR袁紹(弓)やUR張遼(騎) に変えたり、
  SR劉表(弓)を SR姜維(槍) に変えたりできます。 
 
イメージ 2
 
許チョ張遼袁紹は同コストで性能も近いので入れ替えて兵科調整しやすいのが良いですね。
SP版1.5コスSRの姜維劉表もそんな感じ。 騎兵バージョンがいないのがとても残念。
 


トリプル守護陣と差し替え  SR李カクデッキのベストメンバーは?

イメージ 3
 
小喬姜維を外して、SR劉璋に差し替えました。
 
  デッキ防御力は平均 6万1577 。  差し替え前より2000以上アップ!
    武将Lv400まで上げると、 1163万7968 。   約40万のアップ!
 
やはりSR劉璋の効果は圧倒的ですw
 
弓武将が少ないので若干、槍防が低めかな?
 

 
さらにR王異も入れてみる。
 
イメージ 4
  デッキ防御力は平均 6万1562 。
    武将Lv400まで上げると、 1163万5124 になります。
 
先ほどよりも僅かに防御平均は下がりましたが、兵科バランスが良くなりましたw
 

総括

 UR劉璋デッキ: SR李カクを加えて         防御平均 5万9000
 
 URゴツデッキ: SR劉璋+SR李カクorR王異で  防御平均 6万1000
 
 SR李カクデッキ: SR劉璋(+R王異)で       防御平均 6万1500
 
 
 
1. SR李カクが最強
 
2. 劉璋・李カク・王異以外のトリプル守護陣は必要ない
 
3. SR劉璋がヤバすぎw
 
 
――と、言いたいところですが、
  1. SR李カク最強
  2. 劉璋・李カク・王異以外のトリプルいらない
この2点は飽くまで極論なので、あまり鵜呑みにしないで下さい(ぇw
 


 
1. SR李カクが最強?
 
SR李カクは確かに「護君」使用者として4.0コス以上の性能がありますが、
トリプル守護陣を実行できる貴重な存在でもありますので、「護君」を付与するのは勿体無いという気持ちもないではありません (~ー~;)
 
URゴツとSR李カクの差はそれほど大きいわけでもないですし、
護君はゴツに任せ、李カクはトリプル守護陣に専念するというのも良い選択だと思います。
  トリプル守護陣は兵士防御や味方同盟員から援軍を貰うときも強いからです。
 
 
それにきっと今後の新カードの追加でSR李カク以上の護君使いが登場しますよw
  デッキメンバーもきっとどんどん更新されるだろうし……w
あまり最強にこだわり過ぎると疲れますよ?w (~▽~;)妄想だけなら楽しいけどね
 


 
2. 劉璋・李カク・王異以外のトリプル守護陣は必要ない?
 
今回の考察では劉璋・李カク・王異以外のトリプルを使いませんでしたが、
 
これは上記3人以外のトリプル守護陣武将を使うと、差し替え前の武将と比べて防御力が下がり過ぎるため守護陣で挽回できなくなるのが原因です。
 
つまり逆に言えば“差し替え前の武将”がそれほど防御力(防/コスト)の高い武将でない場合は、R劉封やUC張角なども十分にデッキに乗る可能性が出てきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
実は密かに重要だったのが↑この表↑なのでしたw
 
この表、最初に出したときは“差し替え相手の防/コストが上記の表よりも低ければ差し替えた方が良い”と説明いたしましたが、
 
別の言い方をすれば
これはSR劉璋やSR李カクなどの『実質の防/コスト』を意味しています。
(あくまで参考値です)
 
 
今回ご紹介した最強デッキでは、メンバーはだいたい防/コス160以上という非常に優秀な面子を選んでいます。
そのため、実質防/コストが160を超えてる李カクや王異しかデッキに乗せられなかったというわけです。
 
 
ですからR文聘やR孟獲(防/コスト152.8)などを中心に組んでいるデッキであれば、
UC劉封なども差し替え候補にできますし、
 
UC丁奉(防/コスト132)など、安価な武将で組まれたデッキならば、
劉封やUC張角も差し替え候補になりうるというわけです。
 
 
すべてのプレイヤーが最強メンバーを揃えられるというわけではありませんから、
自分のデッキが実際どのあたりの防/コスで作られているのか計算してみた方が良いかもしれませんね♪
 


 
3. SR劉璋がヤバすぎ
 
 
これは本当にヤバいですw
 
 
 
 
なので、防御デッキを作っている皆さん、今一番育てるべきはSR劉璋です。
  あ、もちろんデッキメンバーの方陣付与も忘れないでね!w (~□~;)鬼か!
 
 
そしてこの記事のラストを締めくくる言葉としてこれを言わねばなりますまい。
 
 
さらばUR劉璋   ,
安らかに眠れッ!!
 
 
 
 
……あ、やっぱり眠らないで!
これからは堅陣付与の素材に使わなきゃいけないからw ( >ω・)てへぺろ