防御デッキ最強メンバーの考察 その3 「UR兀突骨デッキ」 14.04.26版

とりあえず「防/コスト」が高いメンバー

イメージ 1
 
URゴツを中心にデッキを組む場合、
防/コスト上位メンバーはこんな感じになります。
  騎兵武将がいないので弓防が低いですね(~ー~;)
 
デッキ防御力は平均 5万8966 。
  武将Lv400まで上げると、 1114万4580 です。
 

 
もっと兵科防御をバランス良く整えたいなら、こんなメンバーも。
イメージ 2
孫尚香周瑜姜維劉表小喬といった小粒武将を、UR張遼・UR袁紹に変えました。
  デッキ防御力は平均 5万8386 。
    武将Lv400まで上げると、 1103万4961 です。
 
 
防御平均は若干下がりますが、かなり兵科バランスが良く、
またデッキ参加人数も少ないので育成するカードが少なくて済みます。
  歩防もさっきより高くなってるしw
 
ゴツデッキはこっちの方が良いかもしれませんね (~ー~*)
 


トリプル守護陣と差し替え  兀突骨デッキのベストメンバーは?

イメージ 3
 
 
  デッキ防御力は平均 6万1013 。  差し替え前より2000以上アップ!
    武将Lv400まで上げると、 1153万1377 。   約40万のアップ!
 
 
かなり上がりましたねw
 
この表だけではちょっと分かりづらいのですが、
SR劉璋の聖陣の効果がハンパなくデカいです (~▽~;)
  劉璋の聖陣でスキル効果が100%くらい向上しますから……w
 
そのおかげで防御平均は6万を突破。
色々試しましたが劉璋なしで6万を超えるのはかなり難しいようです。
 


 
上記のメンバーだと弓武将がいないので槍防が低め。
もっと兵科バランスを整えたい場合は、こんなメンバー編成もアリ。
 
イメージ 4
 
SR李カクではなくR王異を使いました。
防御平均も先ほどとほとんど変わらず、兵科バランスが良くなっています。
 
 


 
さらに、劉璋・李カク・王異の3枚を乗せるパターンも考えてみた。
 
イメージ 5
 
一応、防御平均6万超えですが、
先ほどのパターンよりも少し弱くなりますね。
 
劉璋・李カク・王異の3人もデッキに乗せようとすると、
防/コス第3位であるSR劉禅まで外さざるをえなくなります。
肝心の防御力を稼ぐための人員がいなくなったのが弱くなった理由のようです。
 


 
まぁ、つまるところ
 SR劉璋+SR李カクorR王異 で 防御平均6万1000
 
というのがゴツデッキの理想という感じでしょうか♪