SP聖限定 No.2158,2159 UR張魯 SR曹丕

イメージ 3
ブショーダス聖SP(2014年6月24~7月4日)でのみ排出
張魯 「ほっほっほ、
      そんなところに家を建てちゃあ、お米が育てられないじゃないですか。
      ホウ徳さん、あの邪魔な家をぶっつぶしてしまいなさい」

「ちょ、張魯さま、いったい何を…… (~▽~;) 」 農民

張魯 「分からない人ですねぇ。
     この大地は全てお米のためのもの。
      あなたたち貧乏人が住む場所などないのですよ、ほぉっほっほ」


はい! ついに! ついに来ましたよッ!  守護聖陣  素材がッ!!!

もう、張魯自身のカード性能とかどーでも良いよね?
興味あるの聖陣のことだけだよね?
私も聖陣のこと以外喋りたくないよ!w

ま、まぁ、さすがにカード性能に一切触れないんじゃあマズイので、
とりあえずざっと性能を解説w

ステータスの主な特徴は知力かな。
1.5コスで知力14はまぁまぁ悪くない数値。
  知力/コスト的にもRホウ統以上だし。

ただ、同じ1.5コスには知力17のSP版SR周瑜とかSR姜維とかもいるし、
知力15のSR王元姫もいる。
  特に王元姫はゴールドダス排出もあってわりと流通量が多いので、
単に低コス知力武将が育てたいなら、周瑜王元姫を選ぶ方が賢いですね。


スキル「師君強兵LV1」は、
  木・石・鉄・糧の生産力+4%
  全兵士の生産時間を20%短縮する

UR献帝の「富国強兵」と同じ効果のようです。

これもスキルupしていけば兵産短縮力が3.5コス修練を超えるっていう
かなり強力なスキルなのですが……

だったらUR献帝をスキルupすれば良いよねw
献帝の方が1.0コスでデッキ負担も軽いし。
  前述のとおり守護聖陣の付与素材になっているため、
  UR張魯のトレード価格は恐ろしく高額になると予想されます。
  UR張魯をスキルupするくらいなら、張魯を売って献帝を買うべきw


――と言うわけで、UR張魯の使い道は守護聖陣の素材一択です♪

守護堅陣を準備スキルにできるようなので、
とりあえずあらゆるカードで 「堅陣」+「聖陣」 のダブル持ちは可能。

  堅陣+聖陣を20コストぶんフル完備すれば、
  それだけでも防御力は全兵科+1110%アップまで行きます。(スキルLV10のとき)

    ちなみに、先月(聖陣が付与できなかった頃)まではUR王異とかSR劉璋とかの
    トリプル守護陣キャラを駆使してようやく+1200%が限界だったんですよ?

    ちなみにちなみに、現段階で聖陣付与を使ってトリプル守護陣デッキを組む
    と、スキル効果は最大+1530%!
      マジか…。いきなり300%以上も記録更新って……w ふへへ(~▽~;)ヤベェ

とにかくまぁ、聖陣は強い(確信)
  ――ブラ三のバランスが壊れかねないほどに ( ´ー`)遠い目…

これでバランス取るとしたら、攻撃側にもっと強いスキルが必要ですね。
飛将が赤ちゃんに見えるくらいのやつw

今、皆さんは盛大なインフレを目の当たりにしているんですよ♪ 感動的ですね♪

イメージ 2

と言ってもまぁ、限定URだし、縁があるのは結構な課金プレイヤーさんだけかなw
  特にデッキメンバー全員に聖陣完備しようなんてのは、ねw

でも、そういうUR張魯に食指が動くような課金プレイヤーさんは、
実はもう一つ心配事があるんじゃないの?

そう。
既に方陣付与しちゃったカードは、方陣消さなきゃ聖陣付与できないよね? (TT )

方陣も聖陣も隠し付与で入手するスキルなので、
準備スキルの関係上、初期スキルが準備スキルに使えるカード以外では基本的に方陣と聖陣を同時に持つことができません。

せっかく付与した方陣を消さなきゃ、聖陣に乗り換えることはできない。

なんという焼き畑農業 (ぇw

  実る稲穂(聖陣)は金色だが、
    一度大地(スキル枠)を焦土と化さねばならぬ。

UR張魯。 それは張魯のダークサイド。


イメージ 1
( おでこの“Kハート”は「米だいすき」の意 )


ぶっちゃけ、方陣付与済みの人は聖陣指南パンダ待つ方が良いと思うよw
今の環境なら方陣でも十分守れるしね (~ー~;)



イメージ 4
ブショーダス聖SP(2014年6月24~7月4日)でのみ排出

(蜀の槍大聖域は王平どの、呉の弓大聖域は丁奉どの……                    
ならば、魏の騎兵大聖域は私が勤めるべきではないだろうか……)。 (~へ~;) 于禁

曹丕さま! その席、私にお譲り下さい! ヽ(~□~;) 」 于禁

曹丕 「ぬぉ、簒奪か!? (#~皿~) 」
「違います! Σ(TT;) 」 于禁

4.0コス大聖域の騎兵担当は曹丕です。
  他の勢力が王平丁奉を出してきてるのに、魏だけ君主さま自らの御出馬w
    魏の騎兵防御なら于禁で良いじゃない。于禁にもっと出番あげてよ (~▽~;)
  まぁ、名前かぶり少ないのは曹丕の良いところですけどねw

防御力は王平丁奉よりもやや低く、田豊よりはちょっと高い。

ちなみに3.5コスのUR張遼と同じ防御力(兵科バランスはちょっと違うけど)でもあります。
つまり騎兵の防御武将としては最高クラス。
特にSR以下の騎兵では最高の防御力を持っていますね♪

ただし、やっぱり4.0コス曹丕と3.5コスUR張遼の防御力が同じってことは、
デッキコスト的にはやっぱり曹丕の方が0.5コスぶんムダに多く食っちゃうことになります (~▽~;)
  防/コスト的にもR王異やR文聘の方が優秀なので、
  防御デッキを組むメンバーとしては準1級といったところでしょうか。
    ……うん、ものすごく高い位置で優劣を競ってるような気はしますけどもw


「我が君、そのムダに膨らんだ0.5コス、なんとかなりませんの?              ,
ダイエットなさったら? (~―~ )ツン 」 甄姫

  曹丕 「甄よ、この0.5コスに詰まっているのは、
                           ――そなたへの愛だ (。+・`ω・´) 」

「 ズキュ―― (////) ――ン!! 」 甄姫

「騎兵の大聖域LV1」の効果は、 騎兵科の防御力+100%

スキル効果は他兵科の大聖域と違いありません。
ただ、騎兵科には強力な守護陣スキルもちであるSR李カクやSR劉璋がいるので、
そういう意味ではデッキ全体としての防御力は槍や弓より優秀になるかも?
  また、騎兵は足が速いので援軍を集めやすいというのもありますしね。