No.5005~5007 UR王允・張譲 SR張繍・典韋 R公孫サン・袁紹

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
張譲 「黄巾党と内通? いいえ、私ではございませぬ」

王允 「霊帝陛下! 信じてはダメじゃ、そいつの言葉を!
      わしは甘ちゃんの陛下が好きじゃから一つ助言するのじゃ!
      わしは良い人間と悪党の区別は『におい』で分かる!
       こいつはくせぇ――ッ! ゲロ以下の臭いがぷんぷんするのジャーァ!」

まさかの新キャラがいきなり覇カードで登場♪

張譲霊帝時代に政治を取り仕切っていた悪徳宦官。
霊帝の信任を良いことに、民衆から税を絞り取って私服を肥やしたり、
また、実は黄巾党の信者でもあり、黄巾の乱を手助けする内通者でもあった。
いわゆる三国志の物語冒頭で漢王朝の腐敗っぷりを象徴する人物であり、
簡単に言えばとにかくめちゃくちゃ悪いやつ (ぇw

そしてもう一人の新キャラ・王允は、
貂蝉の養父であり、貂蝉を使って董卓呂布の仲を裂く「美女連環の計」を企てた人。
美女連環エピソードの登場人物として有名だけども、この王允は上記の張譲とも一騒動起こしています。
王允張譲が黄巾党の内通者であることを突きとめ、霊帝に訴え出るのですが、
あろうことか霊帝は言い逃れをする張譲の方を信じ、王允の訴えを退けたのです。
その後、もちろん王允張譲からの報復を受けて職を失ってしまうのでした。


そんな宮廷内での権力争いともいうべき知力合戦を繰り広げた2人。
覇カードになっても自慢の知力は健在ですね♪

4.0コスURで知力は25。
この知力は3.5コスのSR諸葛亮と同じです。
  全カード中でも最高値はUR陸遜呂蒙やUR張昭・張紘の知力27ですから、
  この25という数値、決して悪いものではないですね (~ー~*)

また、防御力もそこそこ優秀。
平均防御力は前回登場した覇カード、3.5コスのSR張角何進と同じくらいあります。
  (兵科相性は歩防が高く・3兵科防御が低めなので、張角何進の逆パターンです)
つまりR文聘よりちょっと下というくらいの防御力ですね。
4.0コスなので防/コスト的には張角何進よりも低下したことになりますが、
そのぶんコストの大きさを活かして「○将の采配」や「護君」などのスキル効果の高さに期待ができます。

采配や護君の発動者としては張角何進の上位互換と言っても良いのではないでしょうか。
いや、上位互換どころか、今のところ全カード中最高の采配・護君カードかも!

現状、4.0コスには初期スキル(1枠目)に「采配」や「護君」、あるいは「守護○陣」を持っているカードが存在しませんから、スキル枠の空きが2つしかない通常カードでは「采配」or「護君」+「守護聖陣」が限界です。
その点、空き枠が4つもある覇カードならば、「采配」or「護君」に加えて聖陣・方陣・堅陣を持つことができます。

つまり通常カードよりも「方陣」と「堅陣」を多く持てる。
防御デッキにおいて4.0コスぶんの方陣・堅陣が有ると無いとではかなり大きな差になりますね♪ (LV10で+174%ぶんの差)

まぁ、王允張譲はどちらかと言えば知力型のステータスなので、
護君よりも采配向きかなと思いますが、
今後も4.0コスの知力型・防御型の覇カードは通常版カードを大きく上回る采配・護君使いに育成できるってことを憶えておきたいところです。 (~▽~*)



王允 「わしは良い人間と悪党の区別は『におい』で分かる!
      こいつはくせぇ――ッ! ゲロ以下の臭いがぷんぷんするのジャーァ!」

 霊帝 「張譲よ、王允はこう申しておる。そなたに申し開きはあるか? (~▽~;)


張譲 「……… (~―~ ) 」

ゴゴゴ……    ゴゴゴゴ……

イメージ 4


張譲 「吐き気を催す邪悪とはッ!
       なにも知らぬ無知なる者を利用する事だ……!!

      父親がなにも知らぬ『娘』を!!
              てめーだけの都合でッ! ゆるさねえッ!

     ゲロ以下のにおいって言うなら、
        そいつはお前自身から臭ってるにおいだゼッ、
王允ンンンッ!!」


王允 「ドギャ―― Σ(~□~;) ――ァン!?」


「どっちも悪党じゃなぁ… (~▽~;) 」 霊帝



イメージ 2
ゴールドでのみ排出
張繍 「ナニィ!? 典韋のくせに弓防が弱点じゃない!?」

張繍 「なぜだッ!? 何が奴の弓防を高めておるのだっ!!?」

張繍 「って、わしかーッ! Σ(~□~;)
      わしが弓兵だから、Wカードだから、典韋の弓防は低くないィィ!
        典韋の弓防を高めているのはわしじゃったーッ!!?」

「ヌケサク…… (~ー~;) 」 賈ク

これまた新キャラですね。
張繍は元董卓配下の武将で、董卓死後は宛で独立。
そう、宛城の主。つまり曹操典韋曹昂を失った“宛城の戦い”の対戦相手です。
配下には名軍師・賈クがおり、また、宛城の戦いの重要人物である鄒氏は張繍にとって兄嫁にあたります。
その後、いろいろあって最終的には張繍曹操に帰順。
賈ク曹操の参謀に取りたてられてその後も大活躍します。
  一方、張繍の方はそれほどでも……w

カード性能は、3.5コス防御型の覇カード。
防御力の平均値は同じく3.5コス覇カードのSR張角何進とほぼ同じです。
  張繍典韋は弓兵なので槍防が高いのが特徴。
  歩防・槍防はSR張角何進より高く、そのぶん騎防は張角何進より低めです。

移動力も張角何進とまったく一緒なので、
防・移ふりするなら性能はほぼ同ランクと言えますね。

私的には防御のバランスが良い張角何進の方が使いやすそうかな?
と、思ったりしますが、張角何進は知力も高いため知力振りで采配武将にしてる場合もあるかと思います。

そういうプレイヤーさんならば、この張繍典韋を防御振りすることで、
張角とは別方向の育成ができますね。

……また、張角を防御振りして、立場がめちゃカブリしちゃってる場合でも、
覇カードは4つのスキル枠に守護陣を詰め込みまくれるのが長所ですから、
しっかり守護陣をすべて準備できるなら、防御振り張角何進がいてもムダにはなりません。

つまり守護陣を完備できるかどうかが育成の別れ目。
育成すべきかどうかはまずお財布に相談ですねw (~▽~;)



イメージ 3
ゴールドでのみ排出
公孫サン 「コソソソソ!」
  袁紹  「エショショショショ!」
ワンピースならたぶんこんな風に笑う気がする。
特にネタがなかったので、以前からやりたかったことを書いただけw

3.0コスRの覇カード。
騎兵で移動力が高いのが特徴ですね。

攻撃力・防御力は前回登場した3.0コス覇カード、R孫堅黄祖に比べると若干劣りますが、そのぶん移動力で大きく上回ります。
  攻撃・防御も孫堅黄祖より低いとはいえ、まぁまぁ悪くない数値ですしね。

覇Rなので武将レベル400までに貰える育成ポイントは合計3200ポイント。

もちろん長所である移動力を活かしたステふりをしたいところ。
  例えば、攻撃に2000ポイント・移動に1200ポイント振れば、
⇒ 攻撃力4万8000 ・ 移動185

  攻撃1200ポイント・移動2000ポイントなら
⇒ 攻撃力2万9000 ・ 移動300

  になります。
  移動300は大台に乗った感じがありますね。

ステータスはどちらかと言えば、攻撃よりも防御力が高い感じではありますが、
やはりこの移動力を活かすなら攻撃・移動振りで高速武将にするのがセオリーになるんじゃないかなと思います♪ (~▽~*)

4つのスキル枠も有効に使えるように、早く鹵獲系の自動スキルも実装されると良いですねw