まぁ、初期スキルがないのでステータスのこと以外あまり喋ることがないですw
付与素材としても使えないみたいだし、ほんとステ以外何もない (~▽~;)わーお
ステータスは一応、アタッカー向きですが、ご覧のとおり攻撃力はたったの425。
4.0コスアタッカーは攻撃500がボーダーラインみたいなものですから、
この425というのはかなり低い数値ですね。
ついでに移動力も通常の槍武将よりやや低めの 9 しかありません (~ー~;)
ステータス的にはむしろ3.5コス級という感じ。
兵科も槍兵だし、このカード、戦っているのは董卓の方だけなのかも?w
そのため、4つあるスキル枠を駆使し、
飛将+鬼神極意+猛将極意+闘将極意 というスキル構成にしたとしても、
攻撃力は150万くらいにしかならないです。 (攻撃育成MAX時)
この攻撃力150万というのは、
UR関羽やUR孫桓など初期攻撃力500台前半の武将の飛将+鬼神極意になら
ギリギリ勝てますが、
UR司馬師・昭などといった最近のぶっ壊れステータスのURや、
UR戦神張遼など優れた初期スキルをもつ武将には負けてしまう数値です。
スキル枠4つも使ってる(=そのぶんスキル育成費用もかかる)のに、
いまいち伸び悩むパワーですね (~▽~;)
でも大丈夫♪
覇カードはパワー一本で勝負するタイプのカードではないのですから!
覇カードには、“武将レベル1UPごとに貰える育成ポイントが普通のカードより多い”という特徴があります。
URレアリティの場合は、武将レベル1UPでなんと育成ポイント10。
武将レベルMAX400までに合計4000ポイントもの育成Pがもらえるのです。
つまり、攻撃ステに2000ポイントMAX振り込んだとしても、
まだ2000ポイントも余ってるw (~▽~*)わーお
この余った2000Pを仮に全部移動ステに振り込むとしたら、
移動力はなんと225まで上がります。
最初は微妙だった初期移動力9も、頑張ればここまで育つのですw
攻撃力150万の移動225
いわゆる高速武将的なステータスになるわけですが、
この攻撃力・移動力を既存の武将カードで実現するのはほぼ不可能。
これが覇カード最大の特徴と言って良いでしょうね。
スキル枠が4つあることよりも、このステ振りの自由さの方が重要かもしれません。
攻撃面でも並の4.0コス飛将+鬼神極意くらいのパワーが出て、
それが移動200以上の速さで走れる。
なかなかの驚異ですよ、これはw
遠距離の高☆領地取りやNPC攻略などに活躍できそう (~▽~*)
また、高速武将ぽいということで資源鹵獲にも向いてます。
――と言っても、現状では付与できる鹵獲スキルは「猛将の鹵獲」が最高クラスですから、
URホウ徳・馬超の「鹵獲の極攻」やUR孫桓の「鬼神の鹵獲」にはさすがに少々見劣りしますねw
自動スキルの「鹵獲の極攻」の使い勝手の良さは別格としても、
UR孫桓の「鬼神の鹵獲」と比較した場合にも、
UR孫桓が素の移動力123以上なら、孫桓+鬼神鹵獲の方が資源効率は高くな
ります。
なので、飽くまで資源効率としては移動225の武将です。
攻撃力が高いぶん被ダメージが少ないという利点はありますけども。
そういう長所・短所を意識しながら、上手い使い方・育て方を見つけていきたいですね♪
武将名は貴様が先であろう! 貴様が戦えぃッ! (;~皿~)ノシ 」
「お断りだ! (~Д~) 」 呂布
董卓 「ぬぅぅ…、
では、貴様はいったい何のためにそこにおるのだ…… (;~皿~)σ 」
貴様がなんかこう気持ち良く戦えるように、オーラを送っている。
その呂布パワーは貴様を4.0コストに引き上げるだけでなく、
レベルUP時の成長も促進して、
お前はなんかものすごい勢いで強くなっていくぞ。頑張れ (~Д~) 」 呂布
「たまには貴様が活躍しろ。父の日だけに (~Д~) 」 呂布
~ Happy End ~
ゴールドでのみ排出
張角 「なじむ! 実になじむぞッ!!」
3.5コス、防御向きの覇カードですね。
覇カードのステータスは同コスト内でもやや低めに作られる場合が多いようですが、
通常版の3.5コスSR張角と比較しても、
知力・移動力は一緒で下がってないですし、
さすがに防御は全カード中トップクラスの通常版SR張角から大幅ダウンしたものの、
やれてるのかもしれませんw
育成はやっぱり防御系で。
覇のSRカードなので、武将レベル1UPあたり育成ポイントが9ポイント貰えます。
そのため、1つのステに2000ポイントMAX振り込んだとしても、
さらに1600ポイントぶん別のステを伸ばすことができます。
スタンダードな育成プランとしては、
プランその1: 防御・移動振りで高速援軍武将
プランその2: 知力・防御振り+采配で、スキル効果と防御力の良いとこ取り♪
まぁ、今のところはこの2パターンが主流かなって思います。
せっかくスキル枠が4つあるので、
守護陣スキルを4つ敷き詰めたりするのも良さそうですが、
今のところ付与できる守護陣は「方陣」「堅陣」「防陣」の3種類だけ。
残念ながら守護陣4つ持ちは今の付与レシピでは実行不可能です。
このあたりは今後の素材待ちですね (~ー~;)
プラン1「高速援軍武将」にする場合、
防御max振りしても、残った育成ポイント1600で移動160まで伸びます。
ちなみに防御力は歩防が7万5000、3兵科防御は10万です。
「神速援護LV10」と組み合わせれば移動力は怒涛の900超えw
同じ方角の味方になら遅くとも1時間以内に到着する速さですねw おぉ、速い、速いw
また、プラン2「知・防振り+采配」にする場合は、
知力max振り+「采配」「守護方陣・堅陣・防陣」で、武将防御+529%、兵士防御+433%
になります。
とだいたい一緒ですね。
……え? 一緒? 守護陣3つも付けたのに?? (~ー~;)?
と、思いたくなるところですが、
うん。一応、防御力の上乗せにはなると思うよ?w
ゴールドでのみ排出
孫堅 「ムックですぞ~」
3.0コスRの覇カード。
Rなので武将レベル1ごとに育成ポイントが8ずつ貰えます。
武将レベル400までに合計3200ポイント貰えることになりますね。
1つのステに2000ポイントmax振り込んでも、まだ1200余ります (~▽~ )
ステータスは攻撃・移動が低め。
特に移動7は現状存在するカードの中でも最も低い数値になっています。
Rでこれなら、覇のCカードとか移動5くらいになっちゃうのだろうか……?w
その一方で、防御力はそれほど低くないですね。
防御平均はUC許チョと同じくらいあります。
ライトなプレイヤーさんの場合、援軍用にUC許チョを使っている人も少なくないと思いますから、許チョ並みの防御力があってなおかつ移動力にも大きく育成Pを振れるこのR孫堅・黄祖にはそれなりに魅力があるところでしょう。
名前かぶりしないし、神速援護付けてもまだスキル枠3個余ってるしね♪
……もちろん、安く入手・育成できるなら、の話ですが (~▽~;)
ちなみに育成ポイント1200振れば、残念だった初期移動値7も大台の100超まで伸びますよ。頑張りましょうw
また、攻撃・移動が低めとは言いましたが、
3200ポイントもの育成Pがあれば高速アタッカーとしてもなかなかの性能を発揮します。
攻撃2000P・移動1200P振るなら、 攻撃力は5万 移動108
攻撃1200P・移動2000P振るなら、 攻撃力は3万 移動175 です。
3.0コスと言えばSP版UCですが、ちょうどSP版UC張遼などを高速武将にしたときと同じくらいのステ値になります。
……うん、飽くまで同程度が限界です (~ー~;)あとはスキル枠の多さで勝てる感じ?w
既存武将を上回る高速アタッカーにはならないわけですが、
弓兵でUC張遼クラスのカードを作りたいならそういう育成もアリかも?
まぁ、どう育成するにしても、トレード価格が安ければ面白そう。
逆に、高額トレードになるようなら、あまり手は出したくないって感じかなw