SP2限定 No.1125~1126 UR劉備・諸葛 SR姜維

イメージ 1
ブショーダス蜀SP2(2013年03月14~04月05日)でのみ排出
  劉備 「 大(*~ー~*)徳 」
「すげぇ! 兄者が椅子ごと宙に浮いてるぜ! (~□~*) 大徳すげぇ!」 張飛
「しかも凄まじい速度で飛んでいる! (~Д~ ) 大徳おそるべし!」 関羽
      劉備 「 大(*~ー~*)徳(-_-) 」 諸葛亮
「すげぇ! 椅子の肘掛けに孔明を引っかけたまま飛んでる! Σ(~□~*) 大徳すげぇ!」 張飛
「しかも孔明の顔が完全に悟りきっている! Σ(~Д~ ) 宙吊りのまま、まるで無抵抗だ!」 関羽
 
蜀SP2のURダブルカード枠は劉備諸葛亮の水魚コンビが登場。
イラストで劉備が少し上に描かれているせいか、
椅子に乗って空を飛んでいるようにしか見えない。
  まるでチャールズ・エグゼビア教授(X-MEN)だw
    こうなるともう「大徳」という言葉が何か超能力的なものに思えてきちゃうねw
 
そしてちょうど位置的に、諸葛亮は椅子の肘かけか何かに引っかかってぶら下がっているように見えるw
 
椅子で空を飛ぶ劉備のドヤ顔と、
椅子に引っかかったまま空を飛ばれる諸葛亮の悟りきった顔。
大徳、シュールすぎるw (~▽~;)大徳っていったい……
 
諸葛亮 「 (-_-)劉備さま、下ろしてください…… 」
 
大徳(超能力)の力に目覚めた劉備は4.0コスです。
同じく“椅子の劉備”ことUR昭烈帝劉備は3.5コスでしたので、
0.5コスぶんが“大徳のオーラ”によるものですね。わかります。
 
諸葛亮 「 (-_-)あ、それたぶん私……、いや、なんでもないです…… 」
 
ステータスはほぼUR関羽(武神)
関羽より移動力がちょと低いぶん、攻撃力がちょっと高い。
「さすが兄者! それでこそ桃園三兄弟の長なn…… ( ノД`)・゚・; ゚・ ぅ、ぇぐ、うぅっ(嗚咽)」 関羽
「泣くな、アニキ (~Д~*) もう俺たち、劉備兄ぃのおんぶにだっこで良いじゃねぇか……」 張飛
 
特に注目すべきは、槍兵なのに移動力14という足の速さ。…もとい、椅子の速さ。
スキル的にも速度が大幅に強化されるので、移動力こそこの劉備の長所です。

ちなみに知力もなかなか優秀ですが、3.5SR・UR諸葛亮の方が高い。
  「劉備諸葛亮」のダブルカードのはずなのに、
  諸葛亮単品よりもバカになってるのはなぜなんだぜ?
 
「 (-_-)こんな状態じゃ良い考えなんて浮かびませんよ…… 椅子は浮かぶみたいですけどね……」
 
スキルは「劉備の大徳LV3」と「神速行勢LV3」の2つを所持。

まず1つ目、劉備担当の「劉備の大徳LV3」は、「猛将の鹵獲」の上位スキル。
全兵科の攻撃力を+88%、移動力を+156%上昇させ
戦闘勝利時に持ちかえる資源の量が250%増加する

「猛将の鹵獲」と比較すると、
攻撃upは「猛将の鹵獲LV7」、
移動upは「鹵獲LV10」(!)に匹敵します。
さらに獲得資源upは「鹵獲LV10」を余裕でぶっちぎる凄まじさ。

いろいろ計算してみたところ、
4.0コスの「鹵獲LV10」の高速武将
 
あるいは2.0コスの「鹵獲LV10」の高速武将を2人発射より
この「大徳LV3」の劉備を走らせた方が資源効率は高いです。(「神速行勢」抜きでも)
すごいね、劉備! (~▽~;)ヤベェ
  移動力も14あるので、資源獲得に関して他の武将に負けることはほぼ無い。
……まぁ、兵科相性の都合はありますが、
       それでもこの資源狩り効率は驚異的です。
 
「大徳が来た! 座ったまま超高速で来た!! Σ(~□~ )!? 」 農民
 
資源を出せ  
「 大(*~ー~*)徳(-_-)
「強盗だった! Σ(T□T )はぅぁ 」 農民
 
「 (-_-)やりたい放題ですね…… 」
 
  まぁ、ストーリー的には、攻撃upで賊を蹴散らし、地元の民に感謝される
……って感じなんでしょうがw  
 
「なんでもいい! 村中の食いもんを差し出せ! (;~□~)ノ 」 農民A
「で、でも……、そんなことしたらオラたちの食うもんが (~Д~;) 」 農民B

「 (-_-)←アレを見ろ! おめぇもひじ掛けに引っ掛けられてぇのか!? Σ(~□~;) 」 農民A
「み、右側のひじ掛けが空けてあるのは、そういう意味なんだべか!? *1ガクガク 」 農民B
 
「 (-_-)ほんとごめんね、みんな…… 」
 
また、攻撃upはちょうど「○兵の極撃」と同じですし、移動upも「神速」超えしてるので、UR劉備の「昭烈帝」の上位スキルである、とも言えますね。
 
 
そして2つ目、椅子の担当スキルは「神速行勢LV3」
全兵科の移動力を+76%上昇させる自動スキル

劉備の大徳」だけで既にかなりの移動力があるのに、
さらにこの自動スキルでスピードアップ!
このスキルだけでも「○兵強行LV3」くらいの上昇量があり、
「大徳」と組み合わせれば、なんと「千里行LV8」超の速度になります。
 
「 はや――(-_-)――い 唇かさかさになるーーぅ 」
 
「大徳LV3+神速行勢LV3」で、
ちょうど「強襲突覇LV3」と同じくらいの攻撃・移動上昇になっていますね。
むしろ大徳+神速行勢の方がちょっと早いくらい。
“資源強奪付きの強襲突覇”と思っても良いかもしれません。
資源狩りだけでなく、普通の引率アタッカーとしても十分使えます。

また、自動スキルなので、
3枠目に付けたスキルと組み合わせて速度アップさせることもできます。
「槍戟鬼神」などを付ければ、資源狩り武将から高速ドリルに早変わり。
「強襲突覇」などでさらなる高速アタックに挑戦しても面白い。

知力・コストが高いので「智将器撃」と組み合わせたらスゴイことになるかなー、
とも思いましたが、現状ではまだ「智将器撃」の通常付与は不可能。
3枠目を「智将器撃」にすることはできません (~▽~;)ぐぬぬ、残念……
  まぁ、そのあたり今後の新レシピ追加にも期待したいですねw

育成はもちろん「槍兵なのに移動14+大徳+神速行勢」という移動力を活かすのが最良でしょう。 つまり、資源獲得用の高速武将です。
2.0コス高速武将2人を遥かに凌駕するこの資源獲得力は極めて魅力的♪
 
……あと、なんか文字数の関係か、
武将名が「劉備諸葛亮」ではなく『劉備・諸葛』になっている。
  (;ノェノ) 諸葛亮かわいそう……、名前も呼んでもらえない……
 
「 (-_-)もうこれ「劉備&椅子」のダブルカードにすれば良いんじゃないですか? 」
 
「亮、がんばれ! 負けるな、亮! d(TーT*) 」 張飛
「てるてる坊主みたいになってるけど、がんばれ d(TーT*) 」 関羽
 

イメージ 2
ブショーダス蜀SP2(2013年03月14~04月05日)でのみ排出
姜維 「魏SPでは賈ク殿、呉SPでは周瑜殿が務めたこのポジション!
     私が立派に務めあげてみせます、丞相!! (~▽~*)ジョーショー!(←鳴き声)
 
諸葛亮 「 (-_-)できれば代わってあげても良いんですよ?」
「できません。私にソレ→(-_-)は荷が重すぎます……      
ジョーショー(~▽~;)オイタワシヤ… 」 姜維
SP2のSRレアリティは1.5コス大号令のカード!
魏の賈ク、呉の周瑜に対応するこのポジションに抜擢されたのは、まさかの姜維
  SP発表前の私の予想では、てっきり諸葛亮がやるもんだと思ってた(~▽~;)
  もしくはホウ統徐庶
    姜維、今からでも代わってあげて……
    キミの師匠、大変なことになっちゃってるの…… *2プルプル
 
まぁ、カード性能としては、前述のとおりSR賈クやSR周瑜の槍兵バージョンです。
特に周瑜とは防御力も同じだったりします。
  なんかものすごい手抜きの臭いがしましたが、優秀だから許すw
「 「姜維に追い付かれた!Σ(TT )!?」 とか言わないのかずぇ?」 孫策
「追い抜かれなければOK! そう思うことにした♪ (~~*) 」 周瑜
 
知力と防御、ついでにスキルにも優れた1.5コス武将。
器用貧乏タイプではなく、知力・防御・スキルそれぞれが本当に一級品!
 
スキル「槍兵の号令LV2」は、拠点にセットして使う勝鬨系のスキル。
出撃武将が槍兵科のとき、 全兵科の攻撃+15.5%、移動+13.25%上昇
(効果は知力育成でさらに高まる)
 
育成もSR周瑜と同様に、知力で育てるか、防御で育てるかが非常に悩ましいところですね (~▽~*) 嬉しい悩ましさ!
まぁ、スキルとの相乗効果や活躍頻度から考えれば、知力を伸ばして内政官に育て上げるのが一般的。しかも使いやすい。
 
一方、防御デッキを組むプレイヤーさんならば、
この防御力(防御/コストの高さ)には非常に捨てがたいものがあるはず。
  防御/コストはSR周瑜と並んで全武将中でも4位。(同名かぶり除く)
  最硬のデッキを築くつもりなら、絶対に外せない。 そんな気がする。
 
知力にすべきか……
  防御にすべきか……
決められないなら、いっそのこと知力版姜維と防御版姜維を2枚育てれば良いんじゃないか。それくらいの価値はあるんじゃないか。 そんな気もするw
 
 
それにしても今回のイラスト、なんか妙に女っぽくない?w
もともと細面の中性的な顔だけど、今回は特にポーズが艶めかしいせいかな?w
“敵か味方か、謎の女盗賊” そういうキャッチコピーが似合う
 
「 (-_-)激しくどーでもいい 」
 
 

*1:TдT;

*2:;ノェノ