ステップ限定 No.4041, 4075 URホウ徳・馬超 R呂氏

イメージ 1
期間限定ブショーダス「ブショーダスステップアップ」でのみ排出
ホウ徳 「パンが食べたいでござる! ヽ(#~□~)ノ 」
「おうどん食べたい! ヽ(~□~;) 」 馬超


                 「やるか! (~□~;) 」 馬超
ホウ徳 「やるでござる! (#~へ~) 」                    ,


ホウ徳 「 強盗だ! ヽ(~へ~# (;~□~)ノ 食い物を寄越せ! 」 馬超

張魯陣営では三食、米しかでない。
朝も米、昼も米、夜も米、おやつも米。


ついに大徳劉備に匹敵する4.0コスUR現る!


猛将鹵獲の上位スキル「鬼神の鹵獲」と、
猛将鹵獲をそのまま自動スキルにしたような「鹵獲の極攻」を持ったダブルカード。

この2つを組み合わせると――、  ふぉああぁぁぁ ヾ(~□~)ノシ ふぉあぁああぁぁ!

……失礼しました。
凄すぎるスキル性能を前に言語機能が爆発しましたw


と、とりあえず、まずはステータスから見ていきましょう。
  早くスキルの説明をしたいですが、お楽しみは最後に残しておきますw

ステータスは4.0コス騎兵。
攻撃510の移動16は弓版UR呂布(飛将LV3)と一緒ですね。

最近登場している攻撃550超のカードに比べると一見地味ですが、
それでも移動16という数値はかなり優秀。
  資源鹵獲においては移動力が最も重要なポイントですから、この移動16は大
  きな魅力です。

同じ鹵獲系スキルもちでは――、
  UR孫桓(鬼神の鹵獲LV5、騎兵、攻撃520・移動15)
  UR劉備・諸葛(劉備の大徳・神速行勢、槍兵、攻撃510・移動14)などと比べても、
攻撃力はほぼ同等ですし、移動力の高いホウ徳・馬超がステータス面では僅かにリードしていると言っても良いでしょう。


で、さっそくお待ちかねのスキル  ふぉああぁぁぁ ヾ(~□~)ノシ ふぉあぁああぁぁ!

第1スキル「鬼神の鹵獲LV4」は
  全兵科の攻撃+72%、移動+88%
  さらに戦闘勝利時に持ち帰る資源の量が+120%

さらに第2スキルは新登場の「鹵獲の極攻LV4
  全兵科の攻撃+50%、移動+62%
  さらに戦闘勝利時に持ち帰る資源の量が+84%  自動スキル


「鬼神の鹵獲」は猛将の鹵獲の上位スキルです。
かなり強力な資源回収力を持っていますが、「劉備の大徳」と比べると足元にも及びません (~▽~;)

しかし、注目すべきは「鹵獲の極攻」の方。
なんとこのスキル、自動発動でありながら猛将の鹵獲と同じ効果があるのです。

ふぉああぁぁぁ ヾ(~□~)ノシ ふぉあぁああぁぁ!

  例えば、猛将の鹵獲LV4の効果は、
    攻撃+52%、移動+64%、資源+88% (武将コスト4.0の場合)
  ね? ほぼ一緒でしょ?(白目)


公式情報によれば、
鬼神鹵獲と鹵獲極攻を両方LV10にしたら、
  攻撃+354% 移動+422% 資源+572% になるとのこと。

鬼神鹵獲LV10は、  攻撃+208%  移動+248%  資源+336%  なので、

鹵獲極攻LV10は、  攻撃+146%  移動+174%  資源+236%  です。


  ちなみに「猛将の鹵獲LV10」は
              攻撃+132%  移動+160%  資源+216%

  鹵獲極攻に完全に負けてしまってます Σ(~□~;)えー!?

  ちなみにちなみにこの攻撃up、
  密かに「○兵の猛攻」すらも上回っています Σ(~□~;)えぇー!?!?
  全兵科対応で、移動up付きの猛攻上位スキルなのです。
    もうなんかメチャクチャですよ……w (~ー~;)


で、このとんでもないスキルを加えた結果、
「鬼神の鹵獲LV10」と「鹵獲の極攻LV10」の資源回収効率は驚異の+3408%まで到達します。

もちろん、ここで気になるのはライバルである大徳の資源効率ですよね?

劉備の大徳LV10」の資源効率+2392%

さらに「大徳LV10」に「神速行勢LV10」も加えると、資源効率+3764%

どうだろう? 鬼神鹵獲+鹵獲極攻の資源効率は。
大徳単品には圧勝。
大徳+神速行勢にも肉薄したと言って良いんじゃないだろうか?





――と、思って満足してるんじゃあないだろうな?

まだだ。 まだ終わらんよ!

そう、移動ステータスの差
  大徳劉備とホウ徳・馬超には2ポイントもの移動力の差があります。

この移動力を加味すると……+3908%(大徳劉備との比較として)

「大徳+神速行勢」の劉備を僅かに上回る資源効率を発揮することができるのです。


大徳劉備とホウ徳・馬超の攻撃力は同じ510ですし、
  さらにスキルによる攻撃upも大徳劉備の+176%に対し、ホウ徳・馬超は+354%。
攻撃力の面で大徳劉備に負けることはないため、
そのぶん移動力の差が余すことなく活きるというわけです。


そう、ついに、ついに大徳劉備の鹵獲力を上回る武将が誕生したのでした。

しかも、鬼神鹵獲を使用したあとも、
「鹵獲の極攻」は自動スキルなので、いつでも何度でも使用可能
討伐ゲージが100になり次第、何往復でもできます。
  鹵獲の極攻は猛将の鹵獲と同性能ですから、4.0コス猛将鹵獲が使い放題に
  なっているのも同然。 1人鹵獲ローテーションの完成なのです。

終わらない鹵獲の始まり。
ゴールド・鹵獲・エクスペリエンス・レクイエムなのですッ!!(←謎)



イメージ 2
期間限定ブショーダス「ブショーダスステップアップ」でのみ排出
イメージ 3



「 弓+ボーキ = 加賀 」



「私にも資源(ボーキ)を分けて下さい」 赤城



3.0コスの「暴姫の命」もち。

拠点にセットして使う勝鬨タイプのスキルを持っていますが、
R呂氏自身のステータスは知力が低く、どちらかと言えばアタッカー向き。

と言っても、弓兵で攻撃310・移動10はちょうどUC太史慈(豪傑)と一緒の数値。
  課金限定のRカードとしてはあまり優秀とは言えないステータスですね (~▽~;)


では、ステータスよりも、スキル使用の方に重点を置くべきかな?

「暴姫の命LV3」は拠点にセットして使う勝鬨タイプのスキル。
  スキル発動中、同じ拠点から出撃した武将の持ち帰る資源が+30%増加

SR董白(1.5コス、暴姫LV1で+12%)が持っているのと同じスキルですが、
董白よりもコストが大きいぶん、スキル効果が高いのが長所です。

現状ではまだこういう資源up勝鬨スキルは付与合成で入手できないため、
高コストで暴姫を持っているR呂氏はかなり貴重な存在と言えます。

  高コス+資源勝鬨を持っているのは、このR呂氏以外では、
  以前イベント報酬として配られたUR諸葛亮(3.5コス・三顧の礼)くらいです。


そう、高コス鹵獲勝鬨は貴重な存在。


――なのですが、ここで一つ注意すべきポイントがあります。

それは、
  「R呂氏で入手資源を増やすより、
     鹵獲武将をもう1人増やした方が稼げるんじゃない?」 ってことw


具体的な例で言いますと、
例えば、1回の出撃で資源1000がもらえるとした場合、

  デッキコストが10ならば、
    R呂氏(3.0コスト) +2.5コス鹵獲武将2人+2.0コス鹵獲武将1人
  という構成で資源狩りすると、
  入手資源は 鹵獲武将3人×1000×+30% =資源3900  です。

  一方、R呂氏を使わずに 2.5コス鹵獲武将4人 で資源狩りすると
           鹵獲武将4人×1000      =資源4000

  ほらね。 R呂氏使わずに、直接鹵獲武将を出した方が稼げちゃう (~▽~;)

逆に言えば、鹵獲武将を1人減らしてまでR呂氏を出すべきなのかということです。
特に鹵獲武将が「猛将の鹵獲」など強力な鹵獲スキルを持っている場合は、そのスキルによる増加ぶんまでR呂氏効果で稼がなければいけないので大変です……。
(このあたりのことは後日また考察記事を作りたいと思っています)


そのため、“とりあえず使っとけば資源増えるよね~ (*~▽~*)ぽわわ ”という安易な考え方では損をする可能性もある。
この「暴姫の命」というスキルは意外と使い方の難しいスキルなのです。


これが前述のUR諸葛亮やSR董白なら、
知力も高いので拠点の内政力を高めつつ、鹵獲武将の応援もするという使い方ができたのですが、
知力が低いR呂氏の場合はそういうわけにはいきません。

そのため、R呂氏を使う場合は、
  鹵獲武将の着弾直前にデッキセット
    → 着弾後すぐにデッキから降ろす
      → 空いた3.0コスを何か別のことに使う

といったプレイングが必要になります。
特に「空いた3.0コスを別のことに使う」が重要。
「R呂氏使うより直接鹵獲を出した方が稼げる」という状況を覆さなければいけないのですから、「直接鹵獲を出すより有効な何か」が必要なのですね。

まぁ、何はともあれ、
R呂氏を使うなら、着弾直前・直後にはモニターの前にいる必要があります。
  そうしないとR呂氏がムダに3.0コス食いっぱなしの状態になっちゃうからねw


イメージ 4
暇を持て余す加賀さん


まぁ、着弾前セット・即解除は勝鬨系スキルのセオリーどおりとも言えますが、
R呂氏の場合は特にそれを気を付けてプレイしておかないと、
  「あれ? R呂氏が暇してる間にもう1人鹵獲行けたんじゃない?」っていう
  とても残念な気持ちになるかもしれないってことですw

そんなのもう面倒くさいよ!
って思った人は、「猛将の鹵獲」の付与素材にしちゃって良いと思うよw



呂布 「高順! 張遼! 資源を狩ってこい! (~Д~)ウム
「ははっ、了解でござる (~へ~ (~へ~ ) 」 高順・張遼


  呂氏 「父上、わたしの出番ですね! (~▽~*) 」

呂布 「いや、待つのだ、愛娘ちゃん (~Д~)まて
厳氏 「行ってはいけません。高順どの達が到着する直前まで待つのです」

  呂氏 「……はぁ、待てですか (~―~;) 」


――数時間後  高順到着5分前

  呂氏 「ぶぃーん、うぅーん、ぶろろろろろ…
        ぶぃ―――ん、 ばるばるばるばる…」


呂布 「愛娘ちゃん! 出番だ! デッキに出ろ! (~Д~)でろ

  呂氏 「は、はい! Σ(~―~;)いきなりだな

「資源取ったどー! ヽ(~□~ (~へ~*)ノ 」 高順・張遼


呂布 「よし、戻れ、愛娘ちゃん! すぐ自室に戻るんだ! (~Д~)いそげ!

  呂氏 「は、はぃ!? Σ(~―~;)今来たばかりだぞ







  呂氏 「なんかもう超めんどくさい… (~へ~;) 」


「そうおっしゃるなら、ご自分で資源狩りに行かれてはどうですかな?      
SP版UCの呂氏殿なら騎兵で速攻もちですし ヽ(~▽~ ) 」 陳宮


  呂氏 「―― Σ( ~□~) ――!!? 」



  呂氏 「陳宮! おまえ、天才だなっ!! (*~▽~)σ 」

「 ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 陳宮

このとき陳宮は呂氏を袁術の嫁に出すことを諦めたという