No.3145~3147 R張昭 UR孫桓 UC歩隲

イメージ 1
 
張昭 「ドロー! ( ~□~)ノ
      3.0コス高知力カード! SR陸遜にダイレクトアタック!」
  虞翻 「ドロー! ( ~□~)ノ
         3.0コス高知力カード! SR陸遜にダイレクトアタック!」
    司馬昭 「ドロー! ( ~□~)ノ
            3.0コス高知力カード! SR陸遜にダイレクトアタック!」

「もうやめて! SR陸遜の存在感はゼロよ! Σ(TT ) 」 呂蒙 ,

「言いすぎです、呂蒙どの。まだ防御振りできます (~ー~;) 」 陸遜

UC虞翻、R司馬昭、R張昭。
たった1回のアプデで一挙に3枚も3.0コス高知力武将が増えましたw
アプデ内容偏り過ぎじゃね?w
  とりあえずSR陸遜氏の存在意義がマッハで消え去りそうな今日この頃ですw

R張昭は知力20の加工技術もち。
同じ内政スキルもちのUC虞翻と比較した場合、
R張昭の方が1ポイント知力が高いですし、スキルも2種類の資源に対応できます。

しかし一方、
虞翻には育成のしやすさと、便利な食糧に対応できるという利点があり、

張昭と虞翻、どちらが優秀な内政官かというのは非常に絶妙で難しいところですね。
  私個人的な意見としてはやっぱり、お米大好き虞翻かなって感じでしょうか?w
それでもRで知力20というのはかなり凄い数値です。
3.0コスで20以上の知力をもつカードは、他にSR徐庶かUR郭嘉・UR賈ク・UR張昭だけしかないのですから。

そう考えると、
資源系スキルを付けて月並みな内政官にしてしまうより、
神算や采配、智将器撃みたいなスキルを持たせた方がカードの個性は活きるのかも?
 

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
「あの幼かった孫桓に、こうも追い詰められるとはな…… (~へ~;) 」 劉備
孫桓 「フハハ! 劉備、今こそ覚悟ォォォ! ==ヽ( ~▽~)ノ
「だ、ダメだ、孫桓さま! いかに孫桓さまでもヤツは――!! Σ(~□~ ) 」 村人

今回初登場の孫桓。
名字が“孫”で、一応孫家の一族ではありますが、出自は不確かで孫権たちと血の繋がりがあるかどうかは謎の人物。

呉の武将では比較的若い人ですね。 陸遜よりもう一世代くらい若いのかな?
夷陵の戦いなどで活躍し、勇猛果敢な追撃で劉備を苦しめています。
そのとき劉備は自分を追い詰めてくる敵将が、年若い孫桓であると知り、
「以前、私が呉を頼ったとき(赤壁のとき)には幼子であった孫桓に、今はこうして追い詰められるとは……」と嘆いた。
基本、演義劉備はすぐ嘆く。

カード性能は最強クラスの4.0コス騎兵アタッカー。
かなりヤバいステータスしてますねw

神飛呂布と同じ攻撃力で、移動が1ポイント劣るのみ。
つまり、現状通常排出されるUR騎兵では最高値の攻撃力ですし、移動も西涼騎兵なみの優遇。
  UR飛将孫策も国士孫策も、UR大極撃馬超も、
  現状存在するUR騎兵で孫桓に勝てる武将はほとんどいません (~▽~;)
まさに鬼神w スキルよりもステータスが鬼神ですw
「もはや負ける気がしない (~―~ )キリッ! 」 孫桓
  孫桓って正史にほとんど伝も残ってないはずなんですけどね……
  凌操オヤジといい、正史に記述少ない方がブラ三では有利なようですw
「なるほど! (TT;) 」 関羽

スキルは「鬼神の鹵獲LV5」
  全兵科の攻撃力88+%、移動+104%
  戦闘勝利時に持ち帰ってくる資源が148%増加する

  とりあえずこのスキル名、私的には結構意外だったよw
  極意系や突貫系で武将→闘将→猛将→鬼神のランク付けができつつあるけど、
  鬼神の鹵獲って、ねぇ……w
  鬼神がせこせこ資源持ち帰るなよ。貧乏くさいよ。っていう、ねw

  あとやっぱり鬼神=呂布ってイメージがあるので、
  闘将→猛将→鬼神って当たり前のようにランクアップしないでほしいですねw
  “鬼神”の安売り禁止!w ヽ(~□~*)
    って言うか、そもそも関羽が鬼神を名乗った時点でおかしくなった。つまり悪いのは関羽
「ごめん! (TT;) 」 関羽

おっと、話が横に逸れましたw

鬼神の鹵獲は「猛将の鹵獲」の上位スキルですね。
巷では「大徳」と比べてショボいとか言われているようですが、
目を覚まして下さい。猛将の鹵獲を上回っている時点で十分ヤバいですw

現状存在するスキルの中でも猛将鹵獲の資源効率はダントツ。
突覇<神速<千里行<<<<猛将鹵獲<<<<<<<<<<<<<<大徳
ってなもんです。

鬼神鹵獲LV5の効果値は猛将鹵獲LV7と完全に同じ。

また仮に猛将鹵獲を初期所持している3.5コスSR文醜などと比較した場合、
文醜の猛将鹵獲をLV8まで上げないと、孫桓の鬼神鹵獲LV5には追い付きません。

あるいは同じデッキコストで、
2.0コス猛将鹵獲を2人飛ばす場合と比較してみた場合でも、
2.0コス猛将鹵獲LV6×2以上、LV7未満といったところでしょうか。

孫桓が4.0コス、初期LVが高いこともあり入手時点で即戦力級。
スキルupなしでもトップクラスの鹵獲アタッカーになれるスペックです♪

大徳は……、あれは、ね。 SP限定の化け物みたいなもんだから……。
大徳LV3の時点で鬼神鹵獲LV5の1.8倍くらいの資源効率叩き出してるし……。
気にしたら負け (~Д~)忘れろ


「あの幼かった孫桓に、こうも追い詰められるとはな…… (~へ~;) 」 劉備
孫桓 「フハハ! 劉備、今こそ覚悟ォォォ! ==ヽ( ~▽~)ノ

「だ、ダメだ、孫桓さま! いかに孫桓さまでもヤツは――!! Σ(~□~ ) 」 村人

     ==ヽ( ~▽~)ノ                (~へ~;)

          ==ヽ( ~▽~)ノ           (~へ~;)

              ==ヽ( ~▽~)ノ        (~へ~;)


                    ==ヽ( ~▽~)ノ  (*~ー~*)


 .・、;'   三=三==三=     ズゴン! ☆○=(~ー~*)o 「大徳……」 劉備
メメタァッ!



「立派になったな、孫桓。もう幼子ではない。         ,
青二才」くらいの立派さだ…… (*~ー~*)大徳 」 劉備

「あぁぁ、ヤツは軍神・燕神すら舎弟にする無慈悲の大徳。              ,
鬼神になったくらいじゃ敵わないヤツなんだべ、孫桓さま…… (TдT ) 」 村人

「次は青三才を目指すがよかろう…… (*~ー~*)大徳劉備
「あぁ、今年の収穫も全部大徳に持ってかれちまうのか…… orz 」 村人


資源を (*~ー~*) 出せ」 劉備
「それも一つや二つではない (-_-) 全部だ!」 諸葛亮
 
 

イメージ 3
ライトでのみ排出
歩隲 「堅守『モイスチャーガード』ッ!! お肌の潤い保ちます!」
「保湿成分配合!(合の手) ヽ(~▽~ ) 」 歩夫人   ,
「ほしちゅはいごう! (~▽~*) 」 大虎  ,
「ほちゅちゅはちゅちゅ (~▽~*) 」 小虎
【歩隲じいさん、孫と遊ぶの巻】
2月新武将のUC枠は保湿成分戦士・歩隲。
剣兵堅守によって身内である歩夫人・大虎・小虎の防御力が上がるのはもはや偶然ではあるまい。
そう、歩隲の「剣兵堅守」は彼女たちのお肌の潤いを守るためにあるのだ!
おかげで二虎は美しく育ち、孫家をめちゃくちゃにしましたとさ。めでたしめでたし?w
「モイスチャーガード禁止! (TT;) 」 孫権
「あんたの娘だろ! 肌荒れしても良いのか! (~皿~#) 」 歩隲

――と、まぁ、スキル「剣兵堅守」はもはやギャグにするしかない(ぇw
盾兵の実装で剣兵系防御スキルの活用価値が高まっているとは思うのですけど、
UC袁術やR徐庶方陣や聖域が付与できますから、2.0コスで堅守はさすがに実用は考えにくいです (~ー~;)
  付与レシピも他のCカードで入手できるものばかりなので、
  もうスキル関連のことは完全に忘れちゃってOKですよw

UC歩隲の魅力は何と言ってもその知力。
UCで知力16は、先日ライト排出停止になったUC陸抗と同値。

この歩隲はライトでも出るようですから、
ライト排出のUC内政官ではこの歩隲が最強ということになりますねw
  徐庶よりも、郭嘉よりも、荀イクよりも歩隲が賢い世界。それがブラ三。
  素晴らしいけど、何かが狂ってるw (~▽~;)

そんなことより、これがライトOKなら陸抗もライト解禁していいと思う(*~ω~*)ぽぇ


歩隲 「保湿成分戦士は、夏の厳しい日差しや、冬の乾燥した風と闘うのである!」
       (。+・`ω・´)ホシッ!
「まぁ、スケールの大きい (~▽~ ) 」 歩夫人  ,
「病気か! (~▽~*) 」 大虎  ,
「びょーき! (~▽~*) 」 小虎
歩隲 「 Σ(TДT)!? 」


「そりゃまぁ、天気と喧嘩するおっさんは病気だわな (~ー~;) 」 孫権