シルバー・ゴールドでのみ排出
実際には敵対者を武力で殴り倒す暴力的なスキルである」
「やめて! Σ(~□~;) 」 姜維
3.0コス、知力19の麒麟児もち。
麒麟児は意外と癖の強いスキルです。
奇計や神算と同じく知力育成で効果の上がる特徴を持っていますが、
実際には知力振りよりも攻撃振りでこそ魅力を発揮します。
スキルの説明書きにある「知力」の文字はむしろ間違ったステ振りを誘う罠w
軍神などに近いタイプのスキルだと思った方が現実的です (~▽~;)騙されるな
武将攻撃up: 一騎当千を若干上回る
兵士攻撃up: 進撃と同じくらい
移動up: 行軍より若干遅い
という感じになります。
まぁ、大雑把に言って「一騎当千+突撃」みたいな認識で概ね間違いかな?w
R典韋と比較した場合、
(ただし自動スキルで補強すれば基本攻撃力の高い典韋が有利)
なので、簡単に言えばR司馬昭は
速度upや兵攻upがついた“運用・レベリングしやすいR典韋”みたいなものですね。
サーバ序盤に入手できれば便利で活躍も期待できますが、
それ以外ではわざわざ無理をしてまで育てる武将ではないかも?
麒麟児が主力でいられるうちは良いですが、万夫や飛将あるいは自動スキルの付与が充実してくると、
基礎攻撃力が低めなぶん他の高攻撃力カードより見劣りしそうです (~ー~;)
なので、もし攻撃振りが微妙なら知力振りもアリ、……なのかな?
スキルの麒麟児も知力育成では神算鬼謀に勝てない。
美味しいわけですよw
しかし、そうは言っても3.0コスRで知力19というのはやっぱりなかなか貴重なステータスです。
という、非常に限られた状況下ならR司馬昭にスポットライトが――
「慌てるな。デッキに出たいならまずワシを倒していけ (~Д~) 」 R張昭
(3.0コス・知力20・ライトで出る)
司馬昭 「チクショー! ブワワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」
「これがブラ三。正史の常識など通用しない世界 (~へ~;) 」 トウ艾
まぁ、攻撃振りにせよ知力振りにせよ、そこそこ優秀。
良くも悪くも“そこそこ”ですw
一軍ではないけれど、余裕があれば育ててみると役に立つ、って感じのポジションでしょうか。
できれば気軽に育てたいところなのですけど、課金限定で入手しづらいのが一番の弱点ですねw (~▽~;)
曹真 「お? おぉ!? おっぱいだ! おっぱいの感触がする! 触ったことないけど」
曹真、ごめん! ヒドいネタで、ごめん!
他に何も思いつかんかった。追い詰められた結果がこのざまだよ!
攻撃力の高い3.0コスR。 ライトで出る!←重要
昨年のラインナップ変更以来、ライト排出の3.0コスRがかなり少なくなり、
特に性能の良いカードはほとんど出なくなっています。
そんな中、この曹真がライトでも出るというのは結構美味しいです。
攻撃力は3.0コスの中でもなかなかの高水準。
スキルは「闘将突貫LV3」
武将自身の攻撃力+72%、移動+60%
武将突貫と猛将突貫の中間にあたり、“単騎用の突撃”みたいなスキルです。
闘将突貫LV3の効果は、ほぼ「一騎当千LV3+千里行LV3」
なかなか強力ですね (~▽~*)
スキルLVを上げていくと、さすがに一騎当千や千里行とは徐々に差がついていきますが、
概ね攻撃upは豪傑以上・一騎当千未満、 移動upは強行に近い感じに落ち着くようです。
既存のスキルでいえば、自攻撃up・自移動upだけなら「軍神」に近い性能を発揮します。
まぁ、とりあえず単騎運用だけなら突撃もちのR趙雲・R公孫?の上位カードと考えても良さそうな気はします。
って言うか、3.0コスの中ではトップクラスに“走れるキャラ”なんじゃないかな♪
現状、3.0コス帯はSP版UCの独壇場になっているので、R以上のカードはなかなか育成対象になりませんが、
このR曹真ならとりあえずステータス的にはSP版UCにも負けていませんし、
ライト排出でトレード流通量もそれなりに期待できそう。
余裕があるなら育ててみて損はないカードかなって思います。
あくまでSP版UC、強攻もちのR馬騰の次くらいの優先順位ですけどねw
「下ネタ禁止!」