ステップ限定 No.1142 R馬雲緑

イメージ 1
期間限定ブショーダス「ブショーダスステップアップ」でのみ排出
馬雲緑 「兄さん! 私に鬼神の力をッ!!」

攻撃力は低めだけど移動の速い馬雲緑。
ステップ限定Rになった今回は、強力で便利な「猛将の極意」もちになりました。
  SP限定のR華雄の騎兵バージョン、と言えます。

残念にも攻撃力はSRの頃より微妙に下がって、400未満に。
それでもやはり「猛将の極意」があるので決して弱いカードではないですね (~▽~*)

しかしながら、問題はSP版R郭夫人の存在。

現状、R郭夫人を使えばどんな武将でも闘将・猛将極意のダブル持ちができます。
そのため「メイン+闘将+猛将」というスキル構成で運用するのであれば、
このR馬雲緑も、初期闘将のSP版Rホウ徳も、あるいは初期飛将のSP版Rなども、最終的な性能はだいたい同じ。
つまり馬雲緑の「猛極初期所持」という特徴は、他のSP版Rと比較してそれほど大きな優位性になってないということです。

スキル構成が同じなら、あとはステータスの差が明暗を分けますから、
雲緑の育成には、同じ騎兵でより高い攻撃力をもつRホウ徳が強力なライバルとなって立ちはだかります。
  Rホウ徳は雲緑と同じ移動14ですし。
つまり、「猛将+闘将」の組み合わせにした時点で馬雲緑は“劣化ホウ徳”になるのです (~ー~;)


それでもRホウ徳に勝つ育成がしたいなら――、
じゃあ、SP版SR馬超使って「鬼神の極意」でも付与しちゃいますか?w

で、色々計算してみた結果、

  R馬雲緑「猛将+鬼神」 > Rホウ徳「闘将+猛将」

  R馬雲緑「猛将+鬼神」 < Rホウ徳「闘将+鬼神」

*メインスキルが万夫不当以上の出力を持つ場合

という感じになりました。
ホウ徳が闘将・猛将というスタンダードな組み合わせなら鬼神雲緑で勝てますが、
ホウ徳にも鬼神が付いた場合はどう頑張っても雲緑では勝てないようです。
  結論: SR馬超引いたらホウ徳に付けろ
やっぱりホウ徳と攻撃力差40ポイントもあるのはキツイですねぇ……

  馬雲緑 「兄さん、私もう、ダメかも…… (o_ _)o パタッ

「そんなことない! お前は良くやったぞ! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 馬超
「悪いのはホウ徳や! あいつが全部悪いんや! ブワッ( ノД`)・゚・; ゚・ 」 馬岱

まぁ、マイナスポイントばかり挙げてしまったような気はしますが、
これはぶっちゃけRホウ徳が優秀すぎるだけのことw
ホウ徳と張り合おうと思わなければ、猛将極意もちの優秀なカードです。

名前かぶりも少ないので、主力の手駒数を増やすのにも役立ちますし、
あるいはホウ徳などと別方向の運用プランで育成するのも良い感じ。
どんな育て方をしたって猛将の極意は美味しいですよ! ヽ(~▽~*)ノ