SP単騎限定 No.3144,3149 R潘璋 R周泰

イメージ 1
ブショーダス単騎SP(2014年5月21~5月30日)でのみ排出
潘璋 「おまえのものは俺のもの! 俺のものは俺のもの!」(猛士(たけし)の極意)

物欲将軍・潘璋どの。
前回のSPで4.0コス大極撃で登場したばかりですが、
今度はさっそく3.5コスRになって再登場。
  ブラ三の潘璋は優遇されてますなぁ……w

3.5コスの猛士の極意もちRカード。
つまり他SP3で排出されているR韓遂(攻撃410・移動14)の弓バージョンです。

騎兵で移動の速いR韓遂に対し、R潘璋は攻撃力が高め。
  しかもなぜか韓遂より知力が高いw
  潘璋ってどちらかと言えばバカ猛将タイプだと思ってたけどなぁw (~▽~;)

攻撃430は他の3.5コス武将と比べてもかなり優秀な方ですね。
  例えば3.5コスで攻撃440以上あるのはURカードのみ。
    SRでは、SRホウ徳やSR顔良の435が最高値ですし、
      Rでもやっぱり、SP版Rホウ徳の435が最高値です。
使いやすい自動スキルも含め、過去のSP版Rの中でも最強格の強さですよ♪

スキル「猛士の極意LV1」は、武将自身の攻撃力+63% 自動スキル

猛士の極意はスキル効果・付与レシピとも「猛将の極意」とまったく一緒です。
いわゆる名前の違うクローンスキルですね。
  名前が違うので猛将の極意と同時に持つことができるのが特徴。

こうなるともちろんダブル猛将極意に挑戦したくなりますね!
――と言いたいところですが、猛将の極意は飽くまで猛将の極意
ダブル猛将にこだわるあまり鬼神の極意の存在が頭からすっぽ抜けちゃったりしないようにだけは気を付けて下さいw (~▽~;)

  また、余談ですが、
  「ダブル猛将+万夫不当」よりも「猛士+飛将」の方が強くなります。
  この辺りも、ダブル猛将にこだわるあまり3枠目を変に妥協しちゃうのは良くない
  一例ですので、一応記憶の片隅に留めておいて下さい (~ー~;)

まぁ、変にダブルにこだわるよりは、
普通に猛将の極意のつもりで使えば良いと思います。
  最近は指南パンダで極攻・猛攻・極意系がバシバシ付けれるようになってきまし
  たから、
  ダブル猛将にするチャンスはいくらでもありますよ♪ お金さえあればね!w



イメージ 2
ブショーダス単騎SP(2014年5月21~5月30日)でのみ排出
孫権 「周泰、今回は防御武将ではないのだな ( ~▽~)
「はい……、そろそろ傷の恨みを晴らすときだと……」 周泰
孫権 「うむ、頼もしいな! (*~▽~)

ブラ三の周泰といえば防御武将。
でも今回はアタッカーになって登場です。
  周泰としては2枚目のRカードですね。(1枚目は2.5コスの槍聖域もち)

カード性能は3.0コスの槍アタッカー。
高い攻撃ステータスとスキル隣地猛攻で、至近距離ならバツグンのパワーを発揮するのが特徴です。

攻撃力は370。
これまで3.0コスの最高値であったSR孟獲の365を追い抜き、第1位に躍り出ました。

そしてさらにスキルは「隣地猛攻LV1」
  攻撃目標までの距離が10マス以内のとき、武将自身の攻撃+108%


ところで皆さん憶えていらっしゃるでしょうか?
初代3.0コス隣地もち、UR祝融ちゃん(攻撃360)のことをw
  同じスキルで攻撃力も負けちゃって、レアリティ的な育てやすさも負けちゃって、
  祝融ちゃん完全完敗w 涙が止まりませんw
「うぐぐ…、あたしも恨みのパワーでパワーアップしたい…… (TT;)ぐぎぎ 」 祝融

そんなわけで3.0コスの中では間違いなくトップクラスの単騎アタッカーです。

ちなみに、3.5コストと比べちゃうと、
SP版3.5Rで一番攻撃力が低いR鮑三娘でも攻撃380ありますし、
2・3枠目に自動スキルを付ければコスト差ぶん3.5コスの方が有利になれるため、
周泰で3.5コスを上回る活躍をするのは難しいところなのですが、
  特にスキル構成が似ている初期飛将Rに勝つのは至難ですね。
それでも、まぁ、神降臨シリーズRに飛将を付けて育成するのと同じくらいの攻撃力は発揮してくれるようです。

そんな感じなので、3.5Rより多少お手軽なトレード価格になるでしょうから、
0.5コストぶん軽く節約できるアタッカーとしては育成しやすく・使いやすいところかもしれませんね。

あとは、まぁ、高レア武将に付けた隣地猛攻のLV上げに使う、とか……?w


孫権 「よし、周泰! 恨みを思い出すため、わしも手伝ってやろう ( ~▽~)脱げ

孫権 「この傷はいつの傷だ? ( ~ー~)σ 」
孫権さまが張遼に襲われたときに―― (~Д~ ) 」 周泰

  孫権 「じゃあ、こっちの傷は? ( ~ー~)σ 」
孫権さまを庇って魏兵に斬られ―― (~Д~ ) 」 周泰

    孫権 「じゃあ、こっちは? ( ~ー~)σ 」
孫権さまがジャングルジムから落ちたとき―― (~Д~ ) 」 周泰


        孫権 「じゃあ、こっち? ( ~ー~)σ 」
孫権さまが―― (~Д~ ) 」 周泰 ,
            孫権 「こっちは? ( ~ー~)σ 」
孫権さまと―― (~Д~;) 」 周泰  ,
               孫権 「これは? ( ~ー~)σ 」
孫権さまを―― (~Д~;) 」 周泰   ,




孫権さま……、一回ぶん殴って良いですか……? (~皿~#) 」 周泰

孫権 「恨みの大元はわしか! Σ(;~□~)!? まさかの隣地!