ブショーダス槍SP(2014年6月4~6月13日)でのみ排出
3.0コスのR孫堅です。
前回のSPで登場したR周泰と同じく、
高ステータス&強力スキルの3.0コストというポジション。
今後のSPではこういう3.0コスRも恒例になっていくのかな?
ステータスは前述のとおり攻撃力がかなり高めです。
そしてスキルも強力な自動スキル「槍兵の猛攻LV1」
槍兵科の攻撃+30%
SP版UC孫堅(攻撃345、進攻LV4)の上位カードと言えますね。
猛攻は普通に付与しようと思うと、UR極攻やSR指南パンダが必要ですので、
それが最初から付いているというのは大きな魅力ですね。
そのおかげで、SP版Rの中ではかなり兵士引率力が高く、
下手に他のSP版3.5コスRを引率官にするより、この3.0コスR孫堅の方が頑張れたりします。
例えば、SP版3.5Rで兵士引率向きなのは神降臨シリーズのR王悦(槍神降臨)など
になるわけですが、
素材の高価な猛攻付与を避けてスキル構成を整えると、
3.5コス: 槍神降臨 +強攻+進攻 =攻撃+348.3% 移動+175%
一方、R孫堅は最初から猛攻が付いているので、
残りのスキル枠をわりと素材の安い極撃や進攻で埋めても、
3.0コス: 槍兵の極撃+猛攻+進攻 =攻撃+370.5%
こんな感じに、3.0コスR孫堅の方がちょっとだけ攻撃upが高いです。
まぁ、神降臨は移動upもあるので、ぶっちゃけ使いやすさでは神降臨の勝ち
だと思いますけども、
R孫堅もまんざら捨てたものじゃあない。
『3.0コスだけど3.5コス級に頑張れるよ』って感じですねw
デッキコストを節約しつつ、安く育成するなら悪くない性能かと思います。
……まぁ、R水鏡は3.5コスRに取られちゃうので、その「安く育成する」ってのが
一番難しいところかもしれませんけどねw
下手すりゃSR関銀屏の方が育てやすいかもしれないしw (~▽~;)
つまり、SPでR孫堅を大量に自引きできる人は育ててみると良いかも?
SP引かない人にはあまり関係ないカードかな?
もういっそ強攻の通常付与素材にしちゃっても良いような気もするよ!w
なんなら貴様に強攻を付与してやっても良いぞ?
UCの方が育成簡単そうだしな ( ~▽~)さすがわし。心広い 」
わしが直付与してやるまでもないわw (*~▽~)=3 ぷふっw」
「――!!? Σ(~□~;)!?!? 」 関羽
ブショーダス槍SP(2014年6月4~6月13日)でのみ排出
凌統 「我が凌スター家には伝統的な戦いの発想法があってな……」
さてさて、3.0コスUCもバリエーションがかなり豊富になってきましたね。
おかげでUC水鏡じぃは過労死寸前ですw
今回の3.0コスSP版UCは万夫不当もちの凌統。
考えてみると凌統って、まだ槍戟鬼神の3.5SRと、突覇の2.5Rしか登場してなか
ったんですね。
なんかもっと出てるような気がしてたけど、意外と少ない。 シャイなのかな?w
SP版UCの中でも比較的名前かぶりが少ない方、と言えますね (~ー~ )
攻撃力は340
SP版UCの中ではUC太史慈(強撃)と一緒で、なかなか優秀な方。
さらにスキルも強力な単騎スキル「万夫不当LV3」
武将自身の攻撃力+120%
さすが万夫不当。なんと初期状態ですでに+100%超えていらっしゃるw
ふと思ったけど、R以下のカードで初期100%超えはこれと3.5コス飛将Rくらいなんじゃないかな? (~▽~;)
万夫LV3の+120%という上昇率は、豪傑ならLV9、一騎当千ならLV6まで育成しないと追い付けない数値なので、
スキルupせず攻撃ステを伸ばしておくだけでも、既存の3.0コスカードより優秀な戦力として活躍してくれる、……かも?w
特に、育成にあまりお金やTPをかけられないライトプレイヤーにとっては、
自引きのUC水鏡だけでもしばらくは主力として使えるカードになると思います。
ただ一つ心配事があるとしたら、 ――将来への不安、かな?w
万夫は強いです。豪傑や一騎当千では勝てない。
でもゲーム後半、飛将が付与できるようになると万夫では物足りなくなってきます。
他のSP版UCならば、初期スキルが便利な自動スキル「進攻」や「速攻」だったり、
強撃が強攻の準備スキルになったりなど、
育成後半も色々と遊び勝手が良いのですけど、
万夫の場合は主力を退いたあとの使い道がまだそれほど多くないのですよね。
もちろん、主力引退後までムリに使う必要は全くないのですけどw、
どうしてもその後もUC凌統を愛用していきたいのであれば、
R張允を使って「猛将の鹵獲」を付与する育成プランはどうでしょうか?
現状、万夫不当から繋がる合成ルートで現実的なのはそれくらいです。
一応、「猛将の極意」を素材にして「闘将の極意」を付与するルートもあるけど、
わざわざ3.5コスの猛将極意を使って3.0コスに闘将つけるのもナンセンスな気がしますしね (~ー~;)
そのため、育成後半は攻撃力だけでなく、移動も伸ばす感じにしていきたいですね。
……… (~ー~;)
うん、もちろん分かってる。
「そういうことは騎兵でやれよ」 だよね!w
「このままではお前の存在価値がなくなってしまうぞ! (~へ~;) 」 呂蒙
凌統 「我が凌スター家には伝統的な戦いの発想法があってな……」
親父の凌操も「武将突貫」とか「謀反の強攻」とか、走り回る育成になることが多いですw