No.3135, 3136 R凌操 R韓当

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
凌操 「良いか、凌統。エピソードなんて無い方が夢は広がる。甘寧とは縁を切れ」
「あんた、ほんとにうちの親父け? (~ー~;) 」 凌統
 
wikiの記述が3行くらいしかない凌操おやじですが、なぜかブラ三では五虎将にも
劣らぬほどの大活躍をしております。
 SRのときは3.5コス猛攻、 UCでは2.5コス最高クラスの攻撃力を持つ突貫武将、
 そしてRになった今回は3.0コスの自動覇道もちで登場です。
 
アレですか?
むしろ原作でのエピソードなんて無い方が自由にカードメイキングできて良いってことですか?w
逆転の発想ですね!イメージ 2
そんなの絶対おかしいよ!
 
 
注目のスキルは先ほども言ったように、自動スキル版の覇道「謀反の強攻LV2」
  敵領地への忠誠心ダメージを12ポイント増加させる自動スキル
 
効果値としては覇道の1/2弱といったところですが、
自動スキルなのであらゆるスキルにこの効果を追加できるのが長所。
 
  覇道などと組み合わせて忠誠ダメージを強化するのも良いですし、
 
  あるいは豪傑や進撃系など普通の攻撃スキルと組み合わせれば、あっという間  にドリルスキルに大変身w
 
  はたまた、進攻系や速攻系、極意系など、スキル全てを自動スキルで埋めてし
  まえば、勢いの衰えない“ドリルの永久機関”が完成です。 おぉ、怖い怖いw
 
 
また、ステータスの方もなかなか優秀で、3.0コスRの中では攻撃力が高い方です。
  R典韋やR黄忠には一歩劣るものの、その次くらいのランクに位置しています。
移動の高い騎兵ならもっと嬉しかった気はしますが、このステータスならスキルを活かすのに不足ありませんね。
 
さらに、育成して使うだけでなく、素材としても「謀反の強攻」を隠し付与できます。
むしろドリル武将は人数集めてこそ威力を発揮しますから、素材としての価値の方が大きいかもしれませんね (~▽~;)
  初期英雄の曹操さまがますますドリル適性高くなっちゃうなw
 
まぁ、忠誠ダメージ系のスキルは、戦争やらない人にはとことん意味が無かったりもするので、自分のプレイスタイルと相談しながら、売るか・使うか・素材にするか決めていけば良いと思います。
 
 
「ところで親父、自動的に忠誠心が下がるって     ,
どういう仕組みけ? (~ー~;) 」 凌統
 
  凌操 「それはな、移動中も戦闘中も、
       ずっと敵君主の悪口を言っているのだよ (`>ω・´)
 
「それ、口悪いだけのオッサンやないけ! Σ(~□~;) 」 凌統
 
 
「くしゃみしながら、                   ,
「ハックションてやんでバーロー!」       ,
って言うタイプだな (~▽~;) 」 呂蒙
 
「あぁ、いますね、そういう人 (~ー~;) 」 陸遜
 

イメージ 3
 
韓当 「……気が付くと俺は、自分の顔を思い出すことすらできなくなっていた」
 
SR以来、顔面の変動が止まらない韓当さん。
2.0騎兵だった頃はもっと違う顔だったはずなのに……w
  2.0コス騎兵ではそういう病気が流行ってるんですか?
「病気って言うな! ヽ(TT#)ノ 」 李カク
 
カード性能は「兵器の進攻」もち。
兵器系の自動スキルは、先日のSP版UR陳宮・高順から始まって、
この11月だけで一気に猛攻・強攻・進攻の3種類が追加されました。
  なんというハイペースw そんなに慌てなくても兵器は逃げませんよw
 
「兵器の進攻LV3」は、
  歩兵武将および兵器の攻撃力・破壊力を+15%上昇させます。
 
上昇値としては槍弓騎の進攻と同じですね。
三兵科の進攻がUCレアリティで排出されるのに対し、兵器は少しレア度の高いR
レアリティになっています。
 
兵器の猛攻や兵器の強攻も、三兵科の猛攻・強攻より高レアリティに設定されているようなので、どうやら運営さん的には兵器スキルは三兵科スキルより1ランク上という位置づけにしているようですね。
 
  私としては兵器スキルは出番が非常に限定的なぶん、そんなにスキル価値を
  高める必要もないんじゃないかなー、と思ったりもしますが。
  むしろR凌操の「謀反の強攻」の方が大量生産されると怖いスキルだぞ、とw
 
「謀反の“強攻”」も3.0コス強攻。三兵科3.0コスR強攻と同じ価値という設定だと考えられます。
 
兵器スキルを付与して兵器係として育成するも良し、
あるいは兵器進攻の付与素材として使うも良しです。
 
既に完成した兵器武将を持っているプレイヤーさんなら、その武将に進攻くっつける方が手っ取り早くて良いですねw
通常確率で付与合成できるので、スキル構成に悩む必要もなく、気軽に兵器武将のパワーアップに使うことができます。
 
この前の他SPでUR陳宮・高順を引き当てた人はスキル3枠目にR韓当合成しとけば、とりあえず正解だよ、たぶん (~▽~;)
 
 
 韓当 「……気が付くと俺は、自分の顔を思い出すことすらできなくなっていた」
 
   韓当 「どうやら記憶を失ったらしい。
          ポケットを探ると、見覚えのない手紙があった」
 
 
『 韓当殿                            ,
助けてくれ。わしはもうダメかもしれない。
だが、そなたが来てくれれば、
あるいはわしももう一度立ち直れるかもしれない
                           ―― R黄蓋より 』
 
 
 韓当 「誰かが俺に助けを求めている……!」
 
 
  韓当 「だが、俺はその手紙を再びそっとポケットにしまいこんだ。
 
        俺にはもっとふさわしい相手がいる。
         コイツじゃない。コイツはふさわしくない。
          他の誰を選んだとしても、確実にコイツではありえない。
 
        記憶を失ってもなお、本能が俺にそう訴えかけ――  」
 
 
「潜在意識レベルで拒否られとる!? Σ(TT;)!? 」 黄蓋