No.4147~4149 UR劉璋 SR牛輔 UC馬騰

イメージ 3
ゴールドでのみ排出
劉璋 「 『華山鋼鎧呼法』ッ! 我が肉体は鋼鉄の拳法ごろし!」
「ぶよぶよなのに硬い! まさかの新触感! Σ(~□~;)!? 」 劉備
 
劉璋は劉焉の息子であり、劉備が来る前に益州を統治していた人物です。
あまり政治手腕はよろしくなかったようで、
劉備の子・劉禅と合わせて 「劉家のせがれはアホ」 というテンプレになりましたw
  政治手腕は無いけど、民衆には優しかったり、
  民を苦しめるのはイヤだからといって、さっさと降伏しちゃったりなど、
  そういうエピソード的にも劉璋劉禅には同じ空気を感じますね。
 
  シミュ三国でも二人は似たようなステータス(全能力値1ケタw)で、
  顔グラもアホなので、名前を隠して出されるとどっちがどっちだか分かりませんw
 
しかし!
そういう演義のエピソードなんて丸っと無視して、
謎キャラに仕立てあげてくれるのが、我らがブラウザ三国志
 
なんとこの劉璋……、強いです。 名君です。 英傑ですw
 
特徴的なのはスキル「護君」と恐ろしく高い防御力。
 
防御力はSP版SR許チョ(忠節不落)の兵科変えバージョンで、
あのバケモノUR張遼すら上回るほどの頑丈さなのです!
  当然、防/コストも全武将中トップクラス(10位!)。
 
防御デッキ作りに欠かせないメンバーになるのはもちろんのこと、
防/コストトップクラスの武将は大半が槍兵で騎兵が少ないことからも、
騎兵防御を担当できる劉璋の存在価値は並ならず高いと言えるでしょう (~▽~*)
 
  ちなみに防御力だけでなく、なぜか知力や移動力も標準以上の優秀さw
  暗君と呼ばれた劉璋にこんなステータス付けるのはブラ三だけですw
    少なくとも知力は与えちゃダメでしょ、知力はw
 
そしてこの抜群のステータスに加えて、スキルは「護君LV2」
  拠点にいる武将の防御力を+133%上昇させる
 
3.5コストなのでスキル効果も高く、
残りのスキル枠を守護陣系で埋めておけば、護君デッキのセンターもサイドも自由自在にこなせちゃいます。
  護君使ってセンターをやり、護君がきれたら次の発動者と交代してサイドに回る
    そういうヘビー劉璋ローテーション。
      よし、この作戦を AKSyu48 (益州48) 作戦と名付けようw
 
「そもそもデッキに48人乗れんじゃろ…… (~ー~;) 」 劉璋   ,
劉璋さまのぜい肉がちょっと邪魔ですね (~▽~*) 」 張任
 
それにしても、この劉璋ほんとうに強い。
こんなにも守りが固い劉璋が相手だと、劉備益州取れないねw
 
 
  劉璋 「我が肉体は鋼鉄の拳法ごろし!
        劉備よ、かかってこいッ! o( ~Д~)=○)))`Д)、;'.・ ブベラァッ!! 」 黄忠
 
黄忠がやられた! Σ(~□~;)!? 」劉備
 
 
「そ、そうだ! 槍兵を…、騎兵に強い槍兵を呼ぶのだ!     
雲長ォ! 翼徳ゥー!!(;~□~)ノ  」 劉備
 
「落ち着いて下さい。貴方も槍兵です (~ー~;) 」 ホウ統
 
劉璋劉備に弱い。 謎の原作再現w
 

イメージ 1
ゴールドでのみ排出
牛輔 「兵器ぃ! 高まるぅぅぅっ
 
牛輔。
日頃は臆病で弱気なくせに、処刑器具を見ると勇気が湧いてくるという謎の性癖を持つ男。
そんな男に兵器を渡せばもはや興奮するとかしないとか、そういうレベルの話ではないだろう。
テンションMAX! 投石器に人間乗っけてぶっ飛ばしてやろうとか、衝車のあの丸太の部分に人間縛り付けてぶち込んでやろうとか、
そういうこと考えて一日中(*´Д`)ハァハァしていること請け合いであるw
「うしすけ、自重! ヽ(~Д~*) 」 董白
と、いうわけで、
兵器の自動スキル、強攻もちは牛輔が担当ですw
 
そのまま育成しても良いし、素材にして強攻の付与に使うこともできる。
――まぁ、ゴールド限定SRなので、このまま育成するのはちょっとキツいかw
   どうせSRを育てるなら、SR徐庶に強攻をくっつけた方が良いね (~▽~;)
 
韓当の進行と違って、SR牛輔の強攻は隠し付与でつけることになります。
そのぶんスキル構成を整えるのがちょっと難しい。
  だからこそ、徐庶のような優秀な初期スキルもちが使いやすいのですが♪
 
準備スキルは兵器強撃、兵器強行か……。
UCホウ統、UC黄蓋あたりは3枠目に強攻つけられますね。
  こういう育成しやすいUCで安く強攻を作るのも、アリだな。
 
UC黄蓋、ここにきて若干の追い風か……?w
 
――と、思ったのですが、
良く考えたら黄蓋つかうより、
C文聘あたりに強攻付けて、3枠目に神速付けた方が良いに決まってる。
 
さらば黄蓋、 永遠に眠れ
 

イメージ 2
ライト・シルバーでのみ排出
馬騰 「ライトダスからR馬騰が消えたかと思ったら、UCが出るようになった。
      何を言ってるか分からねぇと思うが、とりあえず嫌わないで下さい (TT;)
 
UC馬騰です。
R強攻馬騰が消えるのと同時に、ライトダスに入ってきたUC馬騰ですw
  まぁ、運営さんもそんな風に意図したわけではないだろうし、
  そんなことを思ったプレイヤーさんも極少数でしょうけどw
 
まぁ、ともあれ!
来ました、来ました! 待ちに待った騎兵方陣ですよ!
 
あー、これで強撃の付与が楽になるよーw
 
これまで騎兵科は手ごろな強撃素材がUC曹操しかなく、
早い段階で方陣もちが実装された槍・弓に比べて素材確保が厳しい状況でした。
  なにせ曹操さまはそのまま育てても強いし、奇計素材も兼ねてるからね (~▽~;)
 
その悩みもついに今日、解決したというわけです ヽ(~▽~)ノ やったよー
 
あと、聖域つけられるようになったのも良いですね♪
聖域は守護堅陣つけたりするときにも使うので。
  まぁ、準備スキルに使うだけなら別の兵科のやつでも良いんだけどさ、
  なんとなく武将の兵科に合わせたスキルを付けたくなるでしょう?w
 
 
ちなみにUC馬騰自身の防御性能は弓兵方陣もちであるUC丁奉と同じ。
  UC曹仁よりも格段に防御力が高いので、これからはもう曹仁袁紹を無理に
  防御育成しなくて済みますね。
……でもそうなると、袁紹さまはこれから何すれば良いんだ? 失業、無職、ニートだよ (~▽~;)
 
ちょっと残念なところとしては、やっぱり名前かぶりかな?
特に3.0コス強攻R馬騰とかぶるのが勿体無い。
 
どうせなら馬騰じゃなくて、韓遂かカク昭あたりを抜擢してほしかったよw