※ 黄色背景に黒字 はライトで出ない課金限定カード
※ 黄色背景に赤太字 はシルバー限定のカード
主な変更点 (シルバーダス)
○新たに出るようになったカード 116種
・4.0コス
・3.5コス
UR孫堅(呉軍の極撃) (軍極は4勢力ともシルバーで出るようになった)
UR曹丕(魏軍の防衛) (軍防衛はこの曹丕しか出ない。しかもシルバー限定)
SRホウ徳(猛将突貫)
SR関興(猛撃) (ゴールドでは出ない)
SRトウ艾(地の利) (これもゴールドで出ない)
SR黄蓋(防将戦略、 守護堅陣素材)
(以上12名はライト・シルバー・ゴールドすべてから出る)
R張飛
・3.0コス
SR袁術(虐帝)
SR程普(槍猛撃) (ゴールドでは出ない)
SR徐庶(智将器撃)
SR夏侯覇(槍突覇、 防/コスト優秀)
(以上7名はライト・シルバー・ゴールドすべてから出る)
(ライト・シルバーで出る。ゴールドでは出なくなった)
R許チョ(守将)
(以上3名はライト・シルバー・ゴールドすべてから出る)
UC張角(SP版守護防陣もち)
UC兀突骨(守護防陣) (ライトで出なくなった)
・2.5コス
SR劉表(強兵檄文、 神医素材)
SR荀彧(神算) SR張昭(富国論) SR張紘(迅速斥候)
(以上10名はライト・シルバー・ゴールドすべてから出る)
R雷銅 R蘇飛 R李カク R孟優 (速攻四天王)
R郭シ(強襲突撃)
R関平(千里行)
R鍾会(堅牢知略) R諸葛恪(弓聖域)
R張梁(弓強撃)
(以上6名はライト・シルバーで排出。 ゴールドでは出ない)
R程普(槍修練)
・2.0コス
SR曹植(強兵檄文、 神医素材)
SR于吉(農林技術) (ゴールドでは出ない)
R伊籍(伐採技術)
R厳顔 R馬謖 (修練もち) (槍修練の2.5R程普もシルバーで出る)
R李典 R曹休 (聖域もちは2.0コスも2.5コスも全部出る)
・1.5コス
R蒋? Rカン沢 (高知力・技術もち)
R祖茂(覇道)
UC郭シ(趁火)
UC張紘
・1.0コス
SR夏侯氏 SR歩夫人 SR徐氏 (技巧もち)
R糜夫人(憂姫護国) (SP版、飛将素材)
○排出停止になったカード 67種
・4.0コス
(シルバーで出る4.0コスは大極撃と軍神関羽(UR・SR)のみ。それ以外の4.0コスは全てゴールド限定)
・3.5コス
・3.0コス
SR孟獲(蛮王) (ライトでも排出が止まり、ゴールド限定になった)
R曹操(英雄) (これもゴールド限定)
R典韋(鉄壁) (ライト限定になった)
・2.5コス
SR孫権(大皇帝) (ゴールドで排出開始。ゴールド限定になった)
(上記UCはすべてライト限定になった)
・2.0コスト
R荀彧(王佐) (ゴールド限定になった)
UCに関しては、むしろ出るカードを言った方が早いと思うので……、
上記8枚が変更後シルバーで出る2.0UC。
これ以外のUCはシルバーでは出ないor出なくなった。
・1.5コスト
(祖茂・沙摩柯・孫翊以外の1.5UCアタッカーは全て削除されました)
・1.0コス
SR黄月英 SR甘夫人 (○兵増強もち)(呉夫人(SR・R)はもともとシルバーでは出ない)
SR貂蝉(傾国、 神医素材)(ゴールド限定)
R大喬(富国、 仁君素材)(ゴールド限定)
○以前と変わらず出るカード 115種
・4.0コス
新採用の大極撃3種と合わせてシルバーで出る4.0コスは5枚のみ。
他はすべてゴールド限定になった。
・3.5コス
SR司馬懿(深慮)
SR趙雲(槍突覇)
R太史慈
・3.0コス
UR呂蒙(覇王進撃) (シルバーで出る3.0URはこれだけ)
SR陸遜(王者の護り)
SR典韋(迅速援護) (ライト・シルバー限定)
SR黄忠(弓突覇)
R甘寧(弓猛撃) (相変わらずのシルバー限定)
R趙雲 R公孫さん (騎兵突撃)
(以上7枚のRはライト・シルバー限定。ゴールドでは出ない)
R孟獲(蛮王)
・2.5コス
UR孫尚香(市場繁栄)
SR張コウ(騎兵猛撃) (ライト・シルバー限定。ゴールドでは出ない)
SR祝融(弓極撃)
Rホウ統(高知力)
R袁紹(弓突撃)
R馬超(騎兵突覇)
R魏延(槍猛撃) (ライト・シルバー限定)
R黄忠(弓猛撃) (ライト・シルバー・ゴールドで出る) (R紀霊も同様)
R曹仁(騎兵堅守)
(以上6枚のRはライト・シルバー限定。ゴールドでは出ない)
UC袁紹
(以上9枚のUCはライト・シルバー限定。ゴールドでは出ない)
UC諸葛亮(奇計)
・2.0コス
・1.5コス
UC沙摩柯 UC孫翊 UC祖茂 (←3枚はライト・シルバー限定。ゴールドでは出ない)
・1.0コス
UR貂蝉(速撃の舞)
SR甄姫(農林技術)
・その他
UR水鏡 SR水鏡 R水鏡 UC水鏡
(スキルup水鏡はすべて出る。特にSR・Rはシルバーでしか手に入らない)
○相変わらず出ないカード 231種
主なところをピックアップ
以下のカードを入手するにはゴールドに期待するしかないです。
・4.0コス
新採用のUR大極撃、および軍神関羽(UR・SR)以外の4.0コスはすべて出ない
・3.5コス
UR劉備(皇叔)
極攻
督戦
槍戟鬼神シリーズ
神降臨
隣地 遠地 隻眼将
猛将の鹵獲
陥陣営
不撓不屈シリーズ (護君素材)(3.0コスのSR厳顔やSRカク昭も出ない)
R呂布
・3.0コス
UR黄蓋(苦肉)
UR張昭(老巧の政令)
SR周倉(迅速劫略、 鹵獲素材)
不撓不屈系
R夏侯淵(急襲、移動12のやつ)
・2.5コス
SR孫権(大皇帝)
R張任(防将戦法、 守護防陣素材)
・2.0コス
市場繁栄
R蒋欽(強攻)
R王異(守護堅陣)
・1.5コス
SR王元姫(才媛眼識、 傾国素材)
SR董白(暴姫、 鹵獲素材)
UC劉禅(仁君)
・1.0コス
UR黄月英(賢女)
UR貂蝉(月下)
UR献帝(富国強兵)
○兵増強 (檄文、城壁、軍神素材)
SR貂蝉 SR何皇后(傾国) (神医素材)
SR張春華 SR辛憲英
R大喬(富国、 極撃・仁君素材)
R夏侯氏(恵風、 極撃素材)
シルバーダス内訳
雑感
まず率直な感想としては、
シルバーも結構キツい絞り込みが行われている、と思った。
ライトでは主に、
・高コスの強いカード
・自動スキル
・鹵獲用のベースカード、素材カード
・護君デッキ用カード
・仁君、呉治世、神医、傾国、檄文
以上のようなところで絞り込みが行われたわけですが、
シルバーは上記5点についてライトよりどれくらい制限緩和されているのか?
シルバー課金すれば、ライトの弱点をどの程度カバーできるのか?
そういう目でシルバーのラインナップを見ていきたいと思います。
・高コスの強いカード
もちろん4.0コスも出るし、URも出る。
ライトより改善したのは間違いないです。
けれども、SRのラインナップを見て下さい。
槍戟シリーズや神降臨シリーズはまだ封印されたままだし、
隣地・遠地・隻眼将などの高火力単騎も出ない。
当記事では課金限定カードを 黄色背景 で表示しましたが、
この黄色背景武将の数を数えても分かるとおり、
実はシルバーで出るSRに課金限定武将は少なく、ほとんどがライトと同じラインナップなのです。
もちろん、ライトより入手率が良いのは十分な利点になりますが、
シルバーは飽くまでライトの入手率UPバージョンのようなものであり、
強いカードが出るブショーダスではないと言えるでしょう。
・自動スキル
3.0コス強攻が出ないので、ベースカードの入手には不向きですが、
2.5コスのR強攻やUC進攻が出るので素材はちゃんと入手できそうです。
・鹵獲関連
まだまだ結構ツライです。
SR文醜などの初期鹵獲もちも出ません。
ここもライトダスからあまり緩和されていない部分だと言えます。
・護君デッキ
そして何より、シルバーなのでURが出るというのが重要ですね。
特に小喬はシルバー限定ですから、防御デッキを極めたいならシルバー引きは避けて通れません (~▽~;)
ただし、護君素材である不撓不屈系はシルバーでは出ません。
守護防陣素材のR張任も出ません。
やはり防御デッキ作りの主戦場はゴールドであり、
むしろUR小喬がシルバー限定になっていることが何らかのイジワル行為だと思っちゃう人の方が多いんじゃないでしょうか?w
・仁君など
回復カードはこのUC劉備のみと言って良いでしょう。
仁君素材であるR大喬ですら出ません。
治世に関しても同様に、建設スキルはこのUC孫権がほぼ唯一の排出。
また、神医に関しては、
Rの檄文持ちがすべて消去されてしまいました。
これらの神医素材は同時に檄文素材でもあるので、檄文に関しても同様ですね。
ライトより断然マシではありますが、
R甄姫などを入手できるゴールドに比べれば、シルバーでの神医・檄文素材の入手は格段にハードルが高くなっています。
あと、市場繁栄がことごとく削除されてますので、傾国付与も難易度が高いです。
UR素材を使うか、SR関索の隠し付与しかない。
1.0コス女の子、出ないじゃん! Σ(~□~;)
上記の表を見ていただければ分かるとおり、
シルバーで出る1.0コスは8人。
うち3人は技巧もちの人たち(シルバー限定)なので、
従来の1.0コス女性の大半はゴールドに住んでることになります。
しかも、シルバーで出る女性武将は農林技術甄姫ぼんなどの、素材としては今一つなカードばかり。
ライトから女性武将が消え、スキルの入手元が激減した問題についてはシルバーを引いても解消されないということです。
また、先ほどの表をもう一度見ていただきたいのですが、
シルバー排出カードの全体に占める割合は、
3.5コスでは50%くらいなのに対し、
3.0コス、2.5コスでは90%以上のカードがシルバー排出されることが分かります
別の言い方をすれば、
シルバーで出ない3.0コス・2.5コスはない
と言っても良いくらいです。 ちょっとオーバーな表現ではありますがw
さらに、
雑感冒頭で述べたようにSRのラインナップはほぼライトダスと共通ですから、
それらのことを色々合わせて考えますと、
それらのことを色々合わせて考えますと、
シルバーはライトダスの延長上にある“拡張版ライトダス”
なのかもしれない、という印象を受けました。
ライトでも引けるカードを、より効率良く引くために。
強攻や進攻素材を入手するために。
SP版3.0コスUCが主力格。
という、ライトダスでの育成を手助けするための補助的なブショーダスです。
実際、運営さんがどういうコンセプトでシルバーのラインナップを決めたかは分かりませんが、少なくとも私たちプレイヤーはそういう認識で良いと思います。
むしろシルバーはまだ結構な量の2.5UCが出ますから、
課金ダスだからといってゴールドと同じジャンルだと思っているとアテが外れます
何度も言いますが、シルバーはゴールドよりもむしろライトダスに近いタイプの
ブショーダスです。
めちゃくちゃ乱暴な言い方をさせてもらえば、
「2.5コスや3.0コスが中心」「進攻・仁君・呉治世のUCがある」ということで、
シルバー=変更前のライトダス、と考えることもできます。
まぁ、本当にかなり極端な言い方ではありますが……(~ー~;)
というわけで、シルバーをいくら引いても、
いわゆる“課金者っぽいデッキ”にはなりませんw
シルバーデッキは、“頑張ってるライトプレイヤー”みたいな感じになります。
まぁ、今さら頑張ってるライトプレイヤーがシルバーを引くのかな?
という気はしますが、
私としてはただ単に“強いカードを引ける”というのではなく、
こういう育成補助的なコンセプトのあるブショーダスは嫌いではありません (~▽~;)
私も頑張ってるライト系の一人なのでたぶん引かないとは思いますが……w
魅力は感じるw