『高等スキルの付与 考察メモ 2014年版』その4   ブラウザ三国志 攻略

資源鹵獲

○趁火打劫
 R鄒氏(隠し)などで入手できる。

 移動upがなく、資源増加量も大きくないので効率はあまり良くない。
 訓練所などもない素の状態では、行軍や突撃にも負けてます。

 R鄒氏も安いカードではないので、わざわざ付与するのは勿体ないですね (~▽~;)


○猛将の鹵獲
 SR甘寧(奇襲)(攻撃振り)SR董卓(暴君)(攻撃振り)SP版R董白(攻撃振り)
 または、R張允(隠し)、SR周倉(隠し)、SR董白(隠し)などで入手できる。

 付与可能なスキルの中ではバツグンに高い資源効率を発揮するスキルです。
 猛将鹵獲の資源効率には千里行も遠く及びません (~▽~*)すげぇ!

 素材は全部課金限定カードだけど、
 入手しやすいR張允が登場したり、SR甘寧・SR董卓(もともとSP限定カード)がGダスからも出るよ
 うになったりなど、なんだかんだで素材の種類が豊富になってきているので、
 価格もそんなに高騰はしないと思います。

 ちなみに、攻撃up・移動upは進撃や行軍と同じくらいです。
 アタッカーにはなりませんが、レベリング程度には流用できますねw


○迅速劫略
 UR関興(隠し)で入手できる。
 
 豪傑系のところでも紹介しましたが、
 攻撃upは豪傑以上、移動upは千里行以上で単騎力もなかなか高く、
 また、資源効率も猛将の鹵獲より若干高いです。(訓練所なしの場合)

 とは言え、高価なUR素材を必要とするのが最大のネック。
 素材の高価さのわりには「猛将の鹵獲」とそれほど大きな差があるわけではないので、
 合成費用的にはあまり効率が良くないですね (~▽~;)


忠誠ダメージスキル

○英雄
 UC姜維(防御振り)
 または豪傑もちの隠し付与などで入手できる。

 武将レベルさえ高ければC豪傑で簡単に付与できます。
 ただし、忠誠ダメージは覇道よりかなり劣るのが難点。

 仮に3.0コスに付与した場合、
 スキルLV8でも忠誠ダメージは100に届きません。(基本ダメ含む)

 って言うか、3.0コス英雄よりも2.0コス覇道の方が強いくらいです。
 あまり実用的ではないですね…… (~ー~;)

 まぁ、神医の準備スキルになるのがせめてもの情けでしょうかw


○覇道
 UC劉備orUC劉禅orR劉備(知力振り)
 またはUC曹操(隠し)などで入手できる。

 忠誠ダメージスキルは覇道が基本。
 UC素材で通常付与できるので“付与の簡単なスキル”という印象がありますが、
 劉備劉禅以外の通常付与素材は、ほぼすべてSRレアリティ以上。
 劉備劉禅が飛び抜けて入手しやすいだけであって、意外と付与の難しいスキルです。

 もちろん劉備劉禅もUCの中では比較的高価なカードなので、
 トレード相場によってはUC曹操から隠し付与を狙った方が安くつく場合が多いですね。


○剛将の畏怖
 SR敬哀皇后(知力振り)で入手できる。

 武将攻撃upのついた忠誠ダメージスキル。
 攻撃upは豪傑より若干強く、忠誠ダメージは英雄より弱い。

 高めの攻撃upが付いてるので運用はしやすいですが、
 肝心の忠誠ダメが英雄以下というのは厳しいですね。

 素材が安ければ付与挑戦するのもアリかな、とは思いますが、
 実質的に暴虐外道の下位スキルであることは憶えておいた方が良さそうです。


○太平要術
 孟獲(隠し)などで入手できる。

 「覇道+全兵科進撃」みたいなスキル。
 攻撃upは小さめだけれども、何もないよりマシだし。
 素材もわりと安いので、覇道よりもちょっと贅沢したいならコレ。

 全兵科対応なのでレベリングに流用しやすいのも良いね (~▽~*)


○暴虐外道
 SR董卓(暴君)(隠し)で入手できる。

 「覇道+全兵科猛撃」みたいなスキル。
 太平要術の攻撃upを強化した上位スキルですね。
 また、剛将の畏怖の攻撃upにもほぼ匹敵するので、剛将の畏怖の上位スキルと呼ぶこともできます。

 高価なSR素材を必要としますが、
 どうせSR素材を使うなら剛将よりこちらを付与したいところです。


○槍戟鬼神
 SR孫堅(攻撃振り)またはUR典韋(大極撃)の隠し付与で入手できる。

○天弓雨撃
 UR沙摩柯(攻撃振り)またはUR太史慈(大極撃)の隠し付与で入手できる。

○戦蹄轟撃
 SR公孫サン(白馬将)(攻撃振り)
 またはSP版SR楽進UR張コウorUR馬超(大極撃)の隠し付与で入手できる。

 「覇道+極撃以上の攻撃up」みたいな感じ。
 単兵科のみですが暴虐外道をさらに上回る攻撃upを得られます。
 単兵科引率としても極撃を超える非常に強力なスキルです。

 ただし忠誠ダメージの方は太平要術・暴虐外道・槍戟鬼神まで全て覇道と一緒。
 素材価格の違いと攻撃upの違いを吟味しながら、ちょうど良いスキルを選択したいですね。


○謀反の進攻
 UC韓遂(攻撃振り)で入手できる。

 忠誠ダメージを追加する自動スキル。
 効果は小さいけれども、通常付与できるので合成には使いやすい。


○謀反の強攻
 凌操(隠し)で入手できる。

 「謀反の――」の場合、進攻と強攻の差がわりと大きく、
 進攻と比較すると2倍弱くらいの効果があります。結構強力です。

 英雄を準備スキルにできますが、
 「英雄+強攻」より覇道単品の方が強いので、そういう組み合わせ方は忘れて良いですw
 英雄よ、もっと頑張れ (~ー~;)


移動スキル

○千里行
 関平(攻撃振り)
 各種突撃(知力振り)UC司馬懿(知力振り)UC凌操(知力振り)
 などで入手できる。

 非常に大きな武将移動upを得られるうえに、
 付与素材が安いので高速武将の運用にとても重宝します。
 さらに「猛将の鹵獲」の準備スキルになるのも大きな魅力です。

 レアリティ的に考えるとC関平が一番入手しやすいので、それ以外の素材で付与するのは勿体ない
 ような気分にさせられますが、
 実はライトダスで“Cを引き当て、さらにそれが関平である確率”と“UCを引き当て、それが突撃か
 司馬懿凌操である確率”は、意外なことにほとんど一緒なのですw

 なので、UC素材もあまり惜しまず、どんどん合成に回しちゃって良いですよw


○神速
 各種「突覇」もちの知力振り
 または各種「行軍」もちの隠し付与で入手できる。

 全兵科の移動力をアップさせるスキル。
 上昇量は千里行より若干低いのですが、それほど大きな差ではありません。

 兵器の運用から、援軍の移動まで色々なことに使えて便利。
 隠し合成なら付与素材も安いので、ライトプレイヤーならとりあえずこれを準備しておくだけでも対応力
 が付くはずです (~▽~*)


○神速援護
 R呉夫人(防御振り)などで入手できる。

 下位の急速援護・迅速援護などよりも安い素材で付与できるため、
 援護系の合成はこれ一択で良いです。

 極めて高い移動up値を持ち、その上昇率は神速の2倍以上!

 援軍移動にしか使えないので、主に防御武将用ですね。
 汎用性の高い「神速」か、移動の速い「神速援護」か、どちらが良いのか私はいつも悩みます (~▽~;)


○守護神
 UC諸葛亮orUC徐庶(隠し)、UC周泰(隠し)
 または、許チョ(防御振り)、R夏侯淵(奇襲)(防御振り)、R凌操(防御振り)
 甄姫orR小喬(防御振り)などで入手できる。

 武将の防御力をアップさせる、鉄壁の上位スキルです。
 防御upは聖域よりも若干高め。

 武将レベルさえ高ければUC素材でも付与できるのでライトプレイヤーでも手に入れやすいです。


○護君
 SR周泰orSR厳顔orSRカク昭(隠し)
 または、SP版R大喬、SP版R孫尚香、SP版R董白の隠し付与
 などでも入手できます。

 現状、自防御upの最高峰スキルです。

 周泰・厳顔・カク昭はSR素材ですが、同じ準備スキルを使い回せるので、
 その都度一番安いものを買って使えるのがが良いですね。

 一方SP版Rにも幾つか素材カードはありますが、準備スキルはバラバラ。
   周泰などとも共通していません。
 R素材なので時期を選べば安く買うこともできそうですが…… (~▽~;)


 
○ ○兵方陣
 槍は周泰(隠し)
 弓はC厳顔(隠し)
 騎は曹休orR袁紹(攻撃振り)、R馬謖(防御振り)、R荀攸(防御振り)
    関平(防御振り)、R曹仁(隠し)などで入手できる。

 方陣の防御upはLV7までは鉄壁より弱いですが、
 LV8で鉄壁に追い付き、LV9以上で追い抜きます。

 方陣は主に守護防陣の準備スキルとして使われます。
 槍・弓はC素材で安く付与できるので良いですが、問題は騎兵。
 騎兵科にはCどころかUC素材すらなく、付与にはRレアリティ以上のカードが必要です。

 正直、R素材を使ってまで付与したいスキルではないので、
 単に守護防陣の準備スキルに使いたいだけなら兵科にこだわらず槍か弓の方陣を付与した方が良い
 です。


○ ○兵の聖域
 各種方陣もちUCの隠し付与か、
 または、槍は大喬、弓はR卞夫人、騎は夏侯氏の防御振りで入手できます。

 聖域の防御upはLV5までは鉄壁より弱いですが、
 LV6で鉄壁に追い付き、
 LV10になると守護神に匹敵する(若干守護神より低い)くらいになります。

 防御upは大きいですが、単兵科のみというのがちょっと使いづらいですね。
 槍兵+盾兵みたいな混成部隊での防御に使えませんし、
 同盟員に援軍を募る場合でも「槍兵でお願いします(~ρ~)」とは、なかなか言いづらいものですw

 主に守護堅陣の準備スキルにするため付与することになると思います。



○剣兵方陣
 UC袁術(防御振り)などで入手できる。

 三兵科の方陣より若干上昇値が高めに設定されています。
 素材は安いですが、どうせなら剣兵の聖域の方を付与したいですね (~▽~;)


○剣兵の聖域
 徐庶orR陸遜orR張角(防御振り)
 R沙摩柯orR張遼orR郭シ(防御振り)などで入手できる。

 単兵科スキルですが、盾兵に対応しているので三兵科の聖域よりも実用性は高いかもしれません。

 剣兵の聖域は「王者の護り」の準備スキルにもなるので、
 ライトプレイヤーさんは剣兵聖域+王者の防御武将を作っておけば兵士防御に関しては応用が利く
 ようになりますね♪


○兵器防御
 UC劉焉(防御振り)、UCホウ統(防御振り)などで入手できる。

 現状、付与可能な兵器系防御スキルはこれだけ。
 何に使うのかは良く分からない……w



八卦の陣
 黄忠(隠し)、
 または鍾会orR陸抗(防御振り)、Rトウ艾(防御振り)、
 許チョ(防御振り)、R張允(防御振り) などで入手できる。

 全兵科対応の防御スキル。
 防御upは○兵防御と同じ。

 便利だけど、上昇量がちょっと頼りないかな。


○王者の護り
 王平(隠し)、Rトウ艾(隠し)
 徐庶orR陸遜orR張角(隠し)などで入手できる。

 八卦の陣の上位スキル。
 防御upは○兵方陣より若干低いくらい。

 全兵科に対応でき、上昇量もそこそこ。
 素材もそれほど高くないのでライトプレイヤーでも目標にしやすいですね♪

 一応、SR以上のカードを使えば通常付与もできますが、
 SRの中でもわりと高価なカードを使うのであまりオススメできません……


○忠節不落
 SP版SR劉表(隠し)、UR劉璋(隠し)で入手できる。

 王者の護りの上位スキル。
 防御upは聖域すら上回り、守護神と同等以上。

 ○将の采配(武将レベル400・知力全振り)と比較しても遜色ありません。
 (むしろ下手な知力武将の采配では忠節不落にまったく勝てない)
 采配のように知力振りする必要もないので、防御武将のスキルとしては育成が分かりやすくて良い
 です (~▽~*)

 ただし、素材はSP版SRやURカードなど、非常に高価です……。

 また、使用後のスキル回復時間が48時間らしいので、その辺りも心配なところですね。


○ ○将の采配
・槍将の采配
 SR法正(隠し)、SR凌統orUR太史慈(槍戟)(隠し)
 UR典韋(知力振り)、UR張飛(燕人)(知力振り)
 UR黄月英(知力振り)、UR魯粛(攻撃振り)
・弓将の采配
 SR魯粛orSR孫尚香(隠し)、SR大喬(隠し)、SR曹彰(隠し)
 SR孫尚香(弓腰姫)(隠し)、SRホウ統orSR呉国太(隠し)
 UR太史慈(弓大極撃)(知力振り)
・騎将の采配
 SR荀攸(隠し)
 SR司馬炎(知力振り)、SR甘寧(奇襲)(知力振り)
 UR張コウorUR馬超(騎大極撃)orSP版SR楽進(知力振り)

 ○将の采配は知力育成で効果が高まる全兵科防御スキル。
   おまけで兵産時間を短縮する効果もついている。

 名前は槍弓騎に分かれていますが、防御upは全兵科に対応しているので、
 防御スキルとして使うぶんにはどれを選んでも大丈夫です。

 付与しやすいのはSR素材の豊富な弓将か、SRで通常付与素材がある騎将ですね。

 采配の防御upは、ある程度知力に秀でた武将ならば、
 武将レベル200あたりで王者の護りを追い抜くことができます。

 一方、忠節不落に追い付けるかどうかは、かなり微妙なところ。

 しかし采配にはもう一つの特徴として、
  “武将防御upが兵士防御upよりワンランク高い”というのがあります。
 兵士だけでなく武将の防御力も有効に活かすことができますので、
 必ずしも忠節不落に劣るスキルではないですね。

 スキル回復時間が10時間というのも使いやすいところです (~▽~*)


○防将戦法
 R文聘(攻撃振り)で入手できる。

 隣接する自領地が多いほど防御upが大きくなるスキル

 隣接0の状態では八卦の陣にも劣る弱々なスキルですが、
 隣接4~5マスで王者の護り、隣接7マスで忠節不落に匹敵するほどの防御upが得られるように
 なります。

 周囲の隣接マスをいかに守りきれるかが重要。
 状況によって効果が大きく増減するので扱いは難しいですが、ツボにはまれば相当な爆発力があり
 ますね。

 また、隣接マスによる防御ボーナスはコストの影響を受けませんので、
 低コス武将に付与しても3.5コス王者くらいの性能を発揮したりします。
  (隣接マスを守れれば、の話ですが……w)

 スキル回復時間は何時間かな? 手元にデータがありません (~ー~;)


○防将戦略
 R文聘(隠し)、UR劉璋(攻撃振り)で入手できる。

 防将戦法の上位スキルです。

 隣接0での防御upは八卦の陣と同じ。
 隣接2で王者の護り、隣接4で忠節不落に匹敵します。
 隣接7あればLV7くらいまでは護君にも負けてないですね。
  (護君はLV8以降大きく伸びる)

 ただ、スキルの回復時間が72時間らしいです。
 ただでさえ隣接マス云々で扱いが難しいのに、さらに回復時間も長いのは困ったことですね (~▽~;)

 使うタイミングさえ見誤らなければ、そうとう強いスキルなのですが……


○守護防陣
 張任(隠し)
 SR周泰(知力振り)、SR厳顔orSRカク昭(防御振り)で入手できる。

 全兵科の防御力をアップさせる自動スキル。
 内政セットする必要はなく、その拠点にいるだけで効果は発揮される。

 守護○陣は防御デッキに参加する武将全員に持たせるのが理想ですね。
 特に守護防陣は通常付与もできますし、防御武将に余っているスキル枠があるなら是非このスキルで埋めたいところです。


○守護堅陣
 SR黄蓋(隠し)、またはUR劉璋(防御振り)で入手できる。

 守護防陣の上位スキル。
 そのぶん素材も格段に高くなりますが、
 前述のとおり防御武将のスキル枠は可能な限り守護○陣で埋めたいところ。 


○守護方陣
 SP版UR王異(隠し)で入手できる。

 守護堅陣よりさらに上位のスキル。
 守護方陣の防御upは「防陣+堅陣」と同等以上。

 すごく強力だけど、SP版URが素材なのでよっぽどマッドなプレイヤーさんじゃなきゃ合成できない
 だろうなぁ……w


その5につづく→