『高等スキルの付与 考察メモ 2014年版』その6   ブラウザ三国志 攻略

建設短縮

○呉の治世
 荀イク(知力振り)、R陳宮(知力振り)、R卞夫人(知力振り)などで入手できる。

 施設の建設時間を短縮するスキル。

 呉の治世は初期状態では王佐の才より弱い場合が多いですが、
 知力育成による上昇幅が大きいので、武将レベルを十分あげれば王佐を追い抜くことも可能です。
   王佐の才との比較はこちらの記事も参照ください。

 逆に言えば、武将レベルが低いうちはあまり魅力がない。
 でも素材は全て通常付与なので、レベルが低いうちの方が付与しやすい。
   ……なんだ、この難問は! Σ(~□~;)


○王佐の才
 UC孫権orUC陸抗(隠し)、R陳宮(隠し)
 または、R鄒氏(知力振り)、R呂蒙(防御振り)などで入手できる。

 こちらは知力育成による伸び率が少ないかわりに、コスト影響が大きいので、
 武将レベルが低いうちでも効果に期待できる。

 でも、武将レベルが低いとUC素材での隠し付与ができない……。
   難問かよ!w Σ(~□~;)

 まぁ、呉治世にしても王佐の才にしても、なんだかんだでRの通常付与素材があるので
 結構むちゃくちゃな合成しちゃっても良いんじゃないかとは思いますねw


HP回復

○仁君
 大喬(知力振り)、R鄒氏(防御振り)、R于吉(防御振り)
 または、司馬懿(隠し)などで入手できる。

 回復スキルの代表格。
 回復できるのはデッキ内の“待機中”の武将のみ。

 移動中の武将を回復できないので若干やきもきする面はありますが、
 仁君の魅力は回復量の大きさです。

 数ある回復スキルの中でも仁君の回復力はかなり優秀で、
 仮に1.5コスに付与した場合でもR鄒氏など既存の回復武将の効果を上回ることができます。

 また、回復量にはコストが反映されるので、
 高コスカードに付与してガッツリ回復することも可能。

 この“ガッツリ回復”が神医などには無い、仁君の魅力なのです (~▽~*)

 様々な状況でデッキに投入できるよう、
 低コスから高コスまで色んなパターンで仁君カードを作っておくと便利ですね。


○神医の術式
 SR貂蝉orSR何皇后(知力振り)
 檄文もち(隠し)、神算もち(隠し)、SR孫権(隠し)、SR華佗(隠し)

 デッキ内外関わらず、手持ちの全カードを回復。
 デッキ外のカードまで回復できるのはこのスキルだけなので、
 高レベル武将を多く抱えたプレイヤーさんにとっては必須と言えます。

 一方、回復量自体はあまり多くないので、
 武将ダメージを全て神医だけで治そうとすると大変なことになります。

 回復量の多い仁君などと上手く使い分けてこそ、神医の魅力も光るというものですね (~▽~*)


○神医の施術
 SP版UR陸遜呂蒙(隠し)で入手できる。

 神医と名が付くスキルですが、これはデッキ内のみ。
 特大のHP回復効果と、スキル再使用時間短縮効果を持つスキルです。

 HP回復量は凄まじく、4.0コス仁君でもまったく及ばないほどの大量回復を得られます。
 また、回復量にコストは関係ないので、低コスカードに付与すればデッキにも乗せやすく強力です。

 完全に仁君の上位互換として活用できるスゴいスキルなのですが、
 いかんせん素材が高すぎるのと、隠し合成(=武将レベルが上がってしまう)でしか入手できないの
 が難点です。


その他  持ってると便利そうなの

○傾国
 SRホウ統orSR呉国太(攻撃振り)、SR王元姫(防御振り)
 荀イク(隠し)などで入手できる。

 討伐ゲージを回復するスキル。

 討伐ゲージは戦闘で入手する経験値に関係していますので、
 傾国を使えば、増えた討伐ゲージのぶんだけ経験値を増やすことができます。

 ――が、実際は経験値用ではなく、
 資源鹵獲やTP狩りのために使います。

 資源鹵獲には最低でも討伐ゲージ100が必要。
 討伐50→100まで貯めるには、自然回復だと1時間30分かかります。
 また、TP狩りに必要な討伐ゲージは500。
 討伐300→500にかかる時間は12時間です。

 傾国はこういった1時間半や12時間を短縮するために使います。

 討伐ゲージは、まぁ、学校や仕事に行って帰ってきたらだいたいフル回復してるものなのですが、
 しかしその一方、いざPCモニタの前で1時間や2時間待つというのは苦しいですからね。
 その時間調節に傾国を使います。

 必須ではありませんが、何枚か持っていると非常に便利なスキルです。


○市場知識
 SR黄月英(攻撃振り)
 夏侯氏(隠し)などで入手できる。

○市場繁栄
 UR諸葛亮(臥龍)(攻撃振り)
 SR夏侯氏orSR歩夫人orSR徐氏(隠し)などで入手できる。

 市場での資源交換レートを上げることができるスキル。
 使える資源の量が増えるわけですから、地味ながら有効なスキルです。

 スキル効果はコストに依存しているので、できるだけ高コストの武将に付与して使いたいですね。

 厄介なのはスキル使用後の再回復時間が72時間でかなり長いということ。
 さすがに72時間もあると、スキルが回復するまでに倉庫がパンクしてしまいます。

 贅沢を言えば1日1回は使えるように3~4枚は揃えられればと完璧ですね (~▽~;)

 傾国同様、必須ではないですが、持ってると非常に便利なスキルです。


○城壁補強
 R呉夫人(攻撃振り)、Rトウ艾(知力振り)などで入手できる。

 拠点の耐久値を回復させるスキル。

 大量の衝車で一発撃沈させられてしまうと出番はない。
 でも耐久値が1でも残ればまだ頑張れるw

 しかしこのスキルの真の活躍は、単に敵の攻撃で減ったぶんを回復させることではありません。

 城壁補強の真の強さは、
 城のレベルUP&建設即完と組み合わせた急速増築にあります。

 ブラ三では城のレベルを上げても、耐久値は上限のみ上がり、現在値はその後ゆっくりと自然回復
 していきます。
 そのため、敵の攻撃が目前に迫った状態では、いくら城レベルを上げても耐久力はほとんど増えな
 いのです。

 そこで、城壁補強を使って一気に上限値まで耐久力を回復させます。
 これで城レベル本来の耐久力を発揮することができ、敵の攻撃を防ぎきることができる(かもしれない)
 というわけです。

 まぁ、拠点に衝車が飛んできてる時点でかなりアウトなので、このスキルで凌いだところでどうなん
 だって気はしますが。
   でも諦めたら試合終了だって安西先生は言ってましたよ。
     つまり諦めなければ試合終わらないってことじゃ――、
え!? 諦めなくても終わることあるんですか!? Σ(~□~;)



以上、
現在付与できる範囲で主だったスキルを挙げてみました。

結構付与しやすいものから、素材が超貴重なものまで幅広く取り上げてしまいました。
でも現環境では討伐500によるTP狩りもありますし、
トレードを使えばライトなプレイヤーでもわりと高レア素材を入手しやすいのではないかと思います。

  まぁ、そのためにはどこかの課金者さんに課金ダスを引いてもらわないといけないわけですがw


イメージ 1


花京院 「承太郎、キミに意見を聞いたボクが間違ってた……」