SP姫2限定 No.3154,3155 UR大喬・小喬 UC呉夫人

イメージ 2
ブショーダス姫SP2(2014年6月24~7月4日)でのみ排出
大喬 「レベルの低いやつはフナムシよ!
      レベルの高いやつは良く訓練されたフナムシなのよ!!」
 小喬 「訓練の足りない奴は前に出ろ! ケツバットしちゃうよ!!」

~ 呉水軍式 新兵調練法 ~

「へっへっ、発案者はオレさ (~▽~*)                  
可愛い子に言われるからこそ効果バツグンなんだゼ♪」 甘寧

このあと、甘寧孫策周瑜に80時間説教されました。


これは完全に“経験値加速用カード”ですねw

4.0コスですがステータスはあまり高くありません。
強いて言えば知力型のステータスかな。

  いつでもスキルを使えるように武将レベルを低めに放置しておくのがセオリーかな、と思いますが、
  一応、武将レベルが高くてもデッキから下ろしただけのHP-5なら、最長でも11時間で回復します。

  「万華招来」のスキル回復時間は48時間タイプのようなので、
  デッキの上げ下ろしだけなら、スキル回復までにHP回復が間に合う計算になりますね。
  なので、理論上は武将レベルを上げても大丈夫w

    まぁ、 「あっ! セットする拠点間違えちゃった! Σ(TT;) 」なんてときに泣くハメになるので
    やっぱり低レベル放置が安全だとは思いますがw
(ちなみに管理人は日常茶飯事でセット拠点を間違えますw)


というわけで、期待のスキルは――、

「万華招来LV4」
  拠点にセットして使う勝鬨タイプのスキル
  同じ拠点から出撃した武将の入手経験値が+30%増加

「傾国LV7」
  デッキ内で待機中の武将カードの討伐ゲージを108ポイント増加させる


「万華招来」は同日アプデで追加されたR甄姫と同じスキル。
しかし大喬小喬の方が初期レベルやコストが大きいため、甄姫より格段に高いスキル効果を発揮していますね。

特にコストの大きさは重要で、
スキルLVを上げていけば、 LV8で+46% LV10で+62% にまで増加します。

60%ってスゴイね! ヽ(~▽~*)ノ
  ちなみに課金アイテムの『経験値UP』でも増加量は30%ですよw

  ちなみにちなみに課金アイテムの経験値UPとは加算方式で計算されるという
  情報をいただきました。
  万華LV10と経験値アイテムを併用したら 62%+30% で +92%になるってこと
  ですね。
    スゴイけど、乗算だったら+100%超えてたなー。うーむ、残念 (贅沢w


また、さらに第2スキルには傾国を所持。
討伐ゲージが貯まりきってない武将も強引にゲージ500にして出撃できちゃうw

  万華招来を効率良く使うためには、
  武将の討伐ゲージ待ちなんていうアホな待ち時間は作りたくないですからねw
  討伐108ポイント回復なら、時間で換算するとおよそ6時間の短縮です。

もちろん、万華招来との組み合わせだけでなく、
シーズン序盤は資源狩り用に討伐ゲージを回復させるなど、普通に傾国単品で使っても初期LV7は美味しい♪


もし悩みがあるとすれば、“空いてるスキル枠に何を付けるか”ですねw

軍事拠点に滞在することが多くなるはずなので、修練系を付けても良いかも?
  LV上げしにくいので実用化するのは大変そうだけど (~ー~;)
  大剣兵を使ってるプレイヤーさんなら、練兵修練をUC袁術の積み上げでLVup
  させると良さそう。

あるいは、やっぱり呉治世とか?

ただ、いずれにしても万華招来のスキル回復を遅らせるような育て方・使い方はしないように気を付けたいものですね。



イメージ 6




「月も光を消すポーズ♪」
          扇で月を隠している

「かわいいズェ! o(~▽~o) 」 孫策



イメージ 7





「花も恥じらうポーズ!」  
主に周瑜が恥じらう



周瑜 「そ、曹操が、曹操が来ちゃうからやめるんだ、小喬!(;~□~)ノシ 」




イメージ 1
ブショーダス姫SP2(2014年6月24~7月4日)でのみ排出
呉夫人 「このしなやかな腰のひねり! わらわも弓腰姫じゃ!」

SP版3.0コス修練UCの弓担当は呉夫人。

UC袁紹やUC月英と同じく3.0コス高知力のUCカードですね。

袁紹月英(どちらも知力19)に比べると、ちょっと知力が低くなっています。
  まぁ、3.0コスUCで知力18あれば十分優秀なところですが、
  とりあえずは袁紹月英の下位カードという認識でOK。


しかしながら、呉夫人には単なる下位カードで終わらない面白い特徴があります。

それは、初期スキル「弓兵修練」

  3.0コス弓兵修練LV1 = 1.5コス弓兵訓練LV9
  3.0コス弓兵修練LV2 > 1.5コス弓兵訓練LV10

    つまり、1.5コス訓練のUC孫匡はもはやどうあがいても呉夫人に勝てない。

イメージ 3



「母上は、ぼくがキライなの……?」 孫匡


いや、違う。 そうじゃないw 孫匡、ひっこんでろw

呉夫人の特徴はもちろん修練をそのまま使うというのではなく、
弓兵修練が高等スキルの付与に役立つということです。

狙うは「弓将の采配」!

SR孫尚香(弓腰姫の愛)を素材に使えば、
弓兵修練を準備スキルにして弓将采配を隠し付与することができます。

  采配は知力育成で効果が高まる全兵科防御スキル。
  現状付与可能なスキルの中ではトップクラスの性能を持っています。

スキル2枠目に守護陣系を付けて、3枠目に采配を付けたりできます。
UC呉夫人は他のSP版UCよりも守護陣+采配という組み合わせを作りやすいというわけですね♪


  呉夫人 「尚香ぉ! 我ら弓腰シスターズで孫呉を守るのよぉー! ヽ(~□~ ) 」

「シスター、ズ……? (~▽~;) 」 孫尚香


ちなみに、弓兵修練を準備スキルにする育成は、「弓将采配」だけでなく、
SP版R大喬(優姫の敬愛)を素材に使って「護君」の隠し付与を狙うこともできますよw

  呉夫人 「大喬ぉ! 我ら孫家の嫁シスターズで孫呉を―― ヽ(~□~ ) 」

「お義母さま、お気を確かに!? Σ(~□~;) 」 大喬


呉夫人さんは娘(義理)と組み合わせると防衛本能に目覚めるようですw

と言っても、呉夫人自身の防御力はそれほど高くありません。
UC修練3人娘の中では一番防御力もありますが、それでもUC兀突骨以下。

やっぱり付与するなら采配の方がオススメですね。(当然かw



  呉夫人 「わらわの生んだ子は、男ばかりでむさ苦しい。
          わらわ、本当は娘も欲しかったのじゃ…… (´・ω・`) 」

「おばさま…… (~▽~ ) 」 孫尚香
「お義母さま…… (~ー~ ) 」 大喬


  呉夫人 「わらわも娘とガールズトークとかしたいのじゃ。
         孫なんちゃらとかいう1.5コスのやつより、
          尚香ちゃんや大喬ちゃんみたいな娘が欲しかった (´・ω・`) 」







イメージ 4


( 1.5コスの孫なんちゃら……                ,
まさかオレのことではないはず、JK…… ) 孫翊



イメージ 5


( たぶん、兄者のことだ。ボクじゃない。         .
生きろ! 生きるんだ、ボク! ) 孫匡