ブショーダス姫SP2(2014年6月24~7月4日)でのみ排出
趙娥 「ホウイク! お母さんも鹵獲始めたよ!
お揃いだね♪ (*~▽~)ノ 」
「ホウ徳どの、知り合いか……? (~Д~;) 」 馬超 ,
「たぶん人違いでござる (~へ~;) 」 ホウ徳
え? 趙娥が鹵獲?
運営さん、また原作に関係ないスキルを……
――と、思ったプレイヤーさん、ご安心を。
実は趙娥の鹵獲スキルはちゃんと原作のエピソードに関連しています。
趙娥はホウイクの母。
父・趙安が同じ県に住む李寿に殺されたため、趙娥は仇討ちを心に誓った。
趙娥は名剣を購入し、ある日の白昼堂々、李寿をぶった斬って父の仇を討つ。
仇討ち達成。 しかし人を殺したのは事実。
そう思った趙娥はすぐに李寿の首を持って警察に出頭した。
しかし警察は趙娥の境遇に同情し、彼女の罪を不問にした。
それでも納得いかない趙娥は、「そんなのおかしいじゃん! 罪は罪なんだから
裁きなさいよー!」と警察署内で暴れ回った。 わりと困ったちゃん。
ね? 鹵獲エピソードあったでしょ?
ん? わかんない?
ほら、仇討ちのあと戦利品(李寿の首)を持ち帰っ――
―― 怖ぇよ!! Σ(T□T;)やめてよ!
~真夏の怪談『本当は怖い鹵獲スキル』より~
4.0コス剣兵の「鹵獲の猛攻」もち。
3.5Rだった頃からコストも上がり、攻撃力・移動力もアップしました。
しかしながら4.0コスとしては、どちらかと言えば貧弱なステータスですね。
特に鹵獲系スキルなのに移動力10というのがかなり残念なところ……。
本来なら剣兵で移動10あればむしろ褒められるべきところなのですけど。
やっぱり鹵獲武将として考えた場合、並の騎兵と同等以上の移動力は欲しいところです… (~~~;)
まぁ、低いと言っても3.5コスよりは強いステータスなので、
ちゃんと育成すれば問題なく使える程度にはなると思います。
自動スキルの効果も考えれば並の鹵獲武将よりは優秀になるかなw
スキルは「鹵獲の猛攻LV1」 自動スキル
全兵科の攻撃力+20%、 移動+28%
戦闘勝利時に持ち帰る資源の量が+28%増加する
URホウ徳・馬超が持っている鹵獲極攻の下位スキルですね。
「鹵獲の極攻」はスキル効果がほぼ「猛将の鹵獲」と同程度だったため、
自動スキルの旨味を活かし、“何回でも使える猛将の鹵獲” “鹵獲の永久機関”
としてバリバリ働かせることができました。
一方、この「鹵獲の猛攻」は永久機関プレイよりも、
普通に猛将の鹵獲などと組み合わせ、上乗せする形で使うのに向いていますね。
鹵獲の猛攻はスキル効果自体は当然ながら鹵獲の極攻(=猛将の鹵獲)よりも
劣るので、鹵獲の猛攻を永久機関させるよりも、
普通に「猛将の鹵獲」をローテーションさせた方が効率的だからです。
まぁ、猛将の鹵獲をさらにワンランク上に強化するスキルとして、
(恐らく鬼神鹵獲を上回るくらいにはなるんじゃないかな?)
趙蛾のステータスの低さを補って十分な効果を与えてくれるでしょうね (~ー~ )
また、もし鹵獲武将として使うのが微妙と思ったら、
「鹵獲の猛攻」は全兵科引率スキルとしても非常に優秀ですよ。
攻撃upは覇王の強攻と同じくらいあるようですし、
例えば、
3.5コスSR黄忠: 老将統帥+飛蹄進軍+覇王強攻
4.0コスSR趙娥: 鹵獲猛攻+飛蹄進軍+覇王強攻
この2人を比べると趙娥の方がスキル効果が高くなるみたい。
これは趙娥が4.0コスというのも大きいですね。
しかも鹵獲の猛攻は覇王強攻にはない移動upも付いてます。ウハウハですねw
まぁ、今こういうカードを作ろうと思ったら、覇カードの方が適役だとは思いますが……w
そしてさらに、趙娥の活躍はまだ終わらないw さすがお母さん、働き者w
育成して使うだけでなく、スキル素材としても優秀。
素材にすれば「鹵獲の強攻」が付きます。 しかも通常付与で!
手持ちの鹵獲武将のさらなる性能UPに最適ですね♪
さぁ、URホウ徳・馬超の空いてる3枠目に今すぐ付与だっ!w
趙娥 「ホウイク! 強攻つけてあげようか? (*~ー~)ノ 」
「チャンスだ、ホウ徳どの! 彼女はそなたを息子と思っているぞ! ヽ(~Д~;)ノ 」 馬超
「し、しかし、これはオレオレ詐欺になるのでは!? Σ(~へ~;) 」 ホウ徳
「構わん、行け! 間違えるあの女が悪いのだッ! ヾ(~Д~;)ノシ 」 馬超
ズバシュ!!
趙娥は悪人の隙を見逃さない
ブショーダス姫SP2(2014年6月24~7月4日)でのみ排出
甄姫 「人を育てるのはアメとムチ。すなわちツンとデレよ」
1.5コスのR甄姫ぼん。
入手経験値を増やす新スキル「万華招来」を持っており、武将を育てるのが上手い。
いわゆる“女教師”バージョンだ!(待てw
今回、コストは1.5コスで登場ですが、
ステータスは通常版1.0コスRの頃とほとんど変わっていません。
攻撃力・知力・移動力は完全に一緒だし、
防御力も兵科相性が多少上下しているもののほぼ一緒。むしろ下がってるw
そのため、ステータス面ではかなり微妙ですね。
1.5コスで知力8ってことはC簡雍にも負けてるってことですし (~ー~;)
まぁ、スキルの性質上しばらくデッキに留まることもありそうですから、
強いてステ振りするなら知力かなぁと思いますが、
積極的に武将レベルを上げてステを伸ばしていくタイプのカードではないですねw
そこで、活用するべきはスキルです。
新実装のスキル「万華招来LV1」は、
拠点にセットして使う勝鬨タイプのスキル。
同じ拠点から出撃した武将の入手経験値が+6.75%増加する
入手経験値を増幅させるスキルはこれが初めてですね♪
初期状態での増加量は微々たるもの。
しかしスキルLVを上げていけばLV9で+20%を超えるとのこと。
勝鬨系スキルなので出撃部隊の着弾に合わせて発動する必要がありますが、
上手く使えばレベリングの手助けになりそうです。
また、経験値稼ぎだけでなく、付与素材としても意外な優秀さを発揮するかも?
隠し付与で「神医の術式」が隠し付与できます。
しかもその準備スキルとして「万夫不当」を使える。
「万夫」+「神医」というスキル構成ができるわけです。
C祖茂とかの低コス武将でやったらTP狩りと回復カードを兼ねた便利な低コスになると思いません?w
もちろん、R甄姫が他の神医素材や万夫素材より高額なら、
もったいない合成になっちゃいますけどねw
安いなら、安いなら、安いなら、面白い合成ができると思います (~▽~*)
「経験値だけじゃあ、良い男にはなれませんのよ」
「わ、わたくしがTP要員整えて差し上げますから、
スキル素材もおか、おか、
お買いなさいな……」
「甄、顔が真っ赤だぞ (~Д~)かわいぃな… 」 曹丕
また、金剛不壊や神算鬼謀を通常付与できる素材としても貴重。
金剛や神算の通常付与素材はこれまでURやSRばかりだったので、
これらのスキルを付与したい人は狙い目の素材かもしれませんね。
もちろん、安ければ、ですがw