ブショーダス自動SP(2014年7月30~8月8日)でのみ排出
張苞 「ほうとく・ばちょう、ほうとく・ばちょう、ほうとく・ばちょう、ほうとく……
――ってずっと言ってると、たまに「張苞」って聞こえるよね?」
「だからどーした (~▽~;) 」 関興
1人になってイラストが大きくなったせいか、関興と一緒にいた頃より暑苦しさがアップしたような気がしますw
こっち来んなw あと2mくらい後ろに下がれw 熱いんだよ、キミは (;~Д~)ノシ
単独になった今回も4.0コスのUR。 スキルは鹵獲系。
スキルは「鹵獲の極攻LV1」 自動スキル
全兵科の攻撃+26% 移動+36%
勝利時に持ち帰ってくる資源の量が+36%増加する
URホウ徳・馬超が2枠目に持っているのと同じスキルで、
自動スキルでありながらもその効果は「猛将の鹵獲」を上回るという鬼スキルです。
言うなれば“使っても使ってもなくならない「猛将の鹵獲」”なので、
呼ばれている始末w ふへへ(~▽~;)ヤベェ
もちろん、このスキルを活かすべく、育成方針は資源狩り用の高速武将にするのがセオリーですね。
ただし、ここでちょっと残念なお知らせ。
UR張苞の移動力は12です。
攻撃力にもほとんど差はないですし、ステータス面ではホウ徳・馬超よりワンランク下といった感じでしょう。
資源狩りの効率アップには移動の速さが何よりも重要ですから、
カード性能としてはホウ徳・馬超の下位カードと言わざるをえませんね。
って言うか、普通の騎兵より遅いし…… (~▽~;)
一応、ホウ徳・馬超にはない特徴として、
UR張苞はトリプル自動スキルにすることができます。
仮にUR張苞を「鹵獲の極攻+鹵獲の猛攻+鹵獲の強攻」といったようなスキル構成にできた場合は、
トリプル自動スキルにすれば移動力の低さを覆してホウ徳・馬超に肩を並べることができるわけですね。
……と言っても、
ホウ徳・馬超はたまに「鬼神の鹵獲」を発動させて資源をゴッソリ持って帰って
きたりしますし、
遠征訓練所の効果は基本の移動力が高いホウ徳・馬超の方に有利に働きます
その辺りも考えるとやっぱり
あと、鹵獲系の自動スキルはまだ付与素材が非常に少ないので、
現状ではまだトリプル鹵獲自動スキルにすることはできません。
この辺りの問題も、いわゆる指南パンダ待ちですw
まぁ、一番の魅力はホウ徳・馬超と同時に使えるという点でしょう。
普通の騎兵と比べてもなお足が遅いのは気になりますが、そこはまぁ攻撃力を削ってでも移動振りしてカバーしたいところ。
永久鹵獲は基本的にデッキから降りることがありませんので、攻撃力は死なない程度の最低限あれば十分ですよ!(待てw
8.0コスぶんの鹵獲ローテーションを2人でこなせちゃうわけですから、
もう普通の「猛将の鹵獲」はいらなくなっちゃいそうですね……w
むしろこれからは討伐ゲージを即チャージする「傾国」を増やす時代なのかも……。
あるいは、
鹵獲の極攻を上回る「鬼神の鹵獲」でローテーションを組む時代なのかも……w