SP騎兵2限定 No.1150 UR関銀屏・関羽

イメージ 1
ブショーダス騎兵SP2(2014年7月3~7月11日)でのみ排出
関羽 「銀屏ちゃん、どいて! そいつ殺せない!」
 銀屏 「もともと父上には無理です! 下がって!!」

関羽 「 Σ(~□~ )!!? 」

騎兵SP第2弾!
騎兵SPでは移動力に特化した武将が登場するのが特徴。

この銀屏・関羽も移動値17でかなりの俊足ですね。
  騎兵SP1で登場したUR関平に次ぐ、全カード中第2位の移動力です。

しかも、移動特化型かと思えば、意外なことに攻撃力もなかなかのもの。
UR呂布貂蝉にも迫らんばかりの攻撃530。

――ということは、今まで登場した関羽の中でも一番強いw
「そろそろ本気を見せておくか (~ー~ )フッ… 」 関羽

   まぁ、武将名で先に来てるのは銀屏ちゃんですけどねw
「 Σ(~□~;) 」 関羽

ステータスは攻撃・移動どちらに振っても活躍できるスペック。
そしてスキルも攻撃・移動両方の最高級自動スキルを所持しています。


第1スキルは新実装の「天里雷光LV2」
  武将の移動+100% 自動スキル

  天里雷光はLV10で+336%とのこと(公式情報)


第2スキルはもはやおなじみの「鬼神の極意LV2」ですね。
  武将の攻撃力+108% 自動スキル


と、このような初期スキルを持っているので、
攻・移振りの高速武将へと育てたくなるところなのですが、

――ちょっと待った!

攻・移振りする場合、
今のブラ三では覇カードが強力なライバルとして立ちはだかることを忘れてはいけません。

  例えば、
  同レアリティの覇カードであるUR呂布董卓
  これに同じように「鬼神極意」と、今回付与可能になった「万里雷光」(天里雷光の
  下位スキル)を持たせて育成するとどうなるか。

  UR呂布董卓+「鬼神極意」「万里雷光」 =攻撃約41万7千 移動796.5
(武将レベル400、スキルLV10の場合)

  これに対して、このUR銀屏・関羽は、
    攻撃41万7千を目標にした場合は、 移動が430くらい
      移動796を目標にした場合は、   攻撃31万くらい

  と、このように攻撃・移動の両方でUR呂布董卓を上回るのは不可能です。


つまり、攻撃・移動の両方をほどほど高くする感じの育成をするなら、
UR呂布董卓の方が適役と言えます。
  呂布董卓ならスキル枠の余裕もありますしね。

そのため、銀屏・関羽をただの呂布董卓の下位カードにしないためには、
“両方をほどほど”よりも“どちらか一方に大きく傾けて”育成した方が良いかもしれません (~▽~ ) 


例えば、『攻撃を大きく伸ばすパターン』

  銀屏・関羽は全く移動振りしなくても、「天里雷光」をLVupさせていけば、
  最終的に移動74.1まで到達します。
    移動振りなしでこの移動力は異常な速さですw

  ちなみに、移動100にするのに必要な育成ポイントは僅か29ポイントw
         移動150でも85ポイント、 移動200でもたった142ポイントですw

  残った育成ポイントを全て攻撃に振り込めば、
  「鬼神の極意」と合わせて、だいたい攻撃力50万前後までいきます。

    さらにスキル3枠目に「飛将」を付ければ130万前後ですね。
     ちなみに「万夫不当」でも100万越えが狙えます。

    また、3枠目には謀反系スキルを付けて、ゴリゴリの永久ドリルにするという
    のも良いかも (~▽~*)

  つまり、ほとんど移動振りせず移動100を超えられるというのが魅力です。

  ただ、欠点として、これは「天里雷光」のスキル効果によって移動100なので、
  銀屏・関羽自身の素のステータスはもちろん上がってない。
  そのため、遠征訓練所の効果はほとんど得られません
(遠征訓練所の効果は素のステータスの方にかかるため)


では、その逆に、『移動を大きく伸ばすパターン』

  これはもう銀屏・関羽のステータス・スキルとも移動に関しては全カード中トップ
  クラスなので、移動に振れば振るほど他の追随を許さないカードになりますねw

  おまけに「鬼神極意」が付いているため、
  移動力に育成Pを大量投入しても、攻撃力をわりと高く維持できます。

  移動力1000(!)を目標にしても、攻撃25万は確保できるみたい。スゴいね!


ちなみにスキル3枠目に「猛将の鹵獲」を付与するとしたら、
  単純な資源の入手効率では、
  「猛将の鹵獲」+「天里雷光」 と 「劉備の大徳」 では大徳の方が優秀ですが、

  これにさらに、UR銀屏・関羽と大徳劉備の移動ステの差も踏まえて考えると、
  UR銀屏+「猛将鹵獲」「天里雷光」 と UR劉備+「大徳」 はほぼ同じくらいの
  資源入手効率まで到達します。
「大徳」強すぎだろJK (~▽~;)

  同様に、
  UR銀屏+「猛将鹵獲」「天里雷光」「万里雷光」 = UR劉備+「大徳」「神速行勢」
  という感じですね。 (劉備の方が若干優秀かな)

  ……じゃあ、劉備に万里付けたら完璧負けちゃうじゃん (~ー~;)
  ってな話になるわけですがw
  まぁ、大徳劉備とゴリゴリに張り合ってるだけでも、もう優劣なんてどーでもいい
  次元にまで到達しているのはお分かりいただけると思いますw

「スタローンとジャン・クロード・バンダム、どっちが強いと思う?」 プッチ
「どっちもお前より強い (~Д~) 」 DIO

そだねー (TT;) 」 プッチ

こうなると、今後「鹵獲の極攻」が付与できるようになる日が待ち遠しいですねw
「天里雷光」+「鹵獲の極攻」=何度でも使える「大徳」 なのですからw

また、現時点でも「鹵獲の強攻」と組み合わせれば、
  「天里雷光」+「鹵獲の強攻」>「猛将の鹵獲」(鹵獲の極攻) です。
鹵獲の永久機関としてはURホウ徳・馬超を上回る才能を持っているかもしれませんよ!


  関銀屏 「 ( ~―~)(育成は攻撃・移動どちらかに絞った方が良い……) 」


  関銀屏 「 ( ~―~)(どちらにすべき…? 父上に聞いてみよう) 」



  関銀屏 「 ( ~―~)(でも父上は厳格な人だから、普通に聞いても――) 」


「銀屏よ、そのようなことは己で答えを見つけるのだ (~Д~)励めよ 」 関羽


  関銀屏 「 ( ~―~)(――とか言われそう。 うーむ……) 」








  関銀屏 「 ( ~―~)ノ 父上! 突然ですが樊城クイズです!
            敵に囲まれ、私か父上どちらかしか生き残れません。
               さて、どちらを活かすべきでしょうか!       」


「お父さん、どっちもヤダ! Σ(~□~;) 」 関羽



関羽を捕えろー   ,
逃がすなー 

父上ー、城門が破られ――   ,
アーーッ!!?