SP槍限定 No.1064,1145,1146 SR王悦 SR廖化 R関銀屏

イメージ 3
ブショーダス槍SP(2014年6月4~6月13日)でのみ排出
前回までのあらすじ~ (CV:界王さま)
   樊城から流れ着いた奇妙な生命体SR関索(CV:セル)
   嫁入りを迫られたSR王悦は槍神降臨によって関索を撃退する。
         王悦 「どんなもんだー! ヽ(~□~*)ノ 」
「……(o_ _)oポテッ」 関索
   しかし、喜んだのも束の間、
   関索鮑三娘(CV:17号)・王桃(CV:18号)の2人を取り込んで、
   めちゃくちゃパワーアップしてしまったぞ!?
関索パンチ!」 o(*~▽~)=○☆)~ 3~)< ぶほー  鮑三娘
「嫁取りパンチ!」 o(*~▽~)=○☆)~ 3~)< ももー  王桃
   どうするんだ、王悦!?
     このまま嫁入りしてしまうのかぁ~!!?

『出るぞ必殺の勇将天戟!
 隣接8マスのみんな、オラに領地を分けてくれ!』


はい、というわけでSP恒例の4.0コスSRですよ (~▽~ )
本当にすっかり“恒例”になっちゃいましたね、SPの4.0コス。
  最近はSPの開催ペースも速いので、毎週のように4.0コスが増えているような
  気がします……w

前回の他SPでは3.5コスRとして登場した王悦ちゃん
今回はレアリティがSRに上り、当然のようにコストも4.0にアップ!
  ブラ三に登場する女の子キャラの中では一番の武闘派ですねw
  女性キャラとしては初の4.0コスト到達です。

  ちなみに『花関索伝』における王悦は、鮑三娘や王桃と違って関索と決闘しな
  かった普通の女の子だったはず……
  花索で暴れられなかった鬱憤をブラ三で晴らすつもりなのでしょうか?w

 王悦 「わたしは嫁には行かんぞー! ヽ(~□~ ) 」

「でももう所属勢力が蜀になってるよ? (~▽~*) 」 関索

 王悦 「おのれ国家権力! Σ(~□~)!? 」

4.0コスSR王悦はステータスは……、 簡単に言えば『呉蘭タイプ
攻撃力・防御力ともに同コスト帯ではかなり低く、どちらかと言えば3.5コスに近いステ値になっています。


 王悦 「呉蘭どの、これが月英さまの開発されたという、
         『武将コストふくらまし粉』ですか? (;~―~)っ旦 」 王悦

「はい、それで私も4.0コスになりました。             ,
(中身スカスカですが……)。(~Д~;) 」 呉蘭

 王悦 「呉蘭どの、もしもですよ?
       もしもこれを私の……、その、私の胸になんか振りかけたら
                          どうなると思います? (;~―~)ドキドキ 」 王悦

「……コストが増えるんじゃあないでしょうか? (~Д~;)?? 」 呉蘭

王悦 「真面目か!」 (#~□~)ミ   =三旦☆))~ 3~)ぶほー 呉蘭


とは言え、3.5コスで攻撃450を超えているのは、URの燕人張飛や覇軍曹操、およびバケモノ張遼くらいですから、
一応、攻撃450あれば大半の3.5コスよりは強いです。
  “4.0コスとしては弱いけど、3.5コスには負けてない”と言い張れる絶妙なラインw
辛うじて4.0コスとしての面目を保っている感じでしょうかね? (~▽~;)

呉蘭と同じく、3.5コス以上・4.0コス未満という――

――いや、待て待て。 4.0コス未満じゃダメでござる。
呉蘭が4.0コス未満でも許されたのは、「Rだから育てやすい」という長所があったから。
SR王悦の場合、レアリティ的には他のSP版SRいわゆる4.0コス大極撃もちと一緒だから、やっぱりステータスの低さは大きな弱点ですね。
単純にステの高い武将がほしいのなら4.0コス大極撃もちを育てれば良い。

と、いうわけでSR王悦の注目すべきポイントはやはりスキルでしょう。

スキル「勇将天戟LV1」は、
  槍兵科の攻撃力+68%
  さらに攻撃目標に隣接するマスが自分や味方同盟員の領地である場合、
  領地1マスごとに+15%ずつ追加

どうやら「勇将飛矢」の槍バージョンのようですね♪

「勇将飛矢(天戟)」といえば、単兵科系の引率スキルの中でもトップクラスの攻撃upを持っているスキルです。

スキルLV10で隣接8マスをすべて埋めればその攻撃力は+560%になります。

他の単兵科系スキルと比べても、
  大神撃はLV10は、       攻撃+504%・移動+280%
  拠点襲撃LV10(NPC攻撃時)は、 攻撃+544%
なので、とりあえず攻撃upだけならチャンピオンw

まぁ、移動upつきの大神撃の使い勝手の良さは別格(所持してるのもURカードだしw)ですが、拠点襲撃とは良い勝負をしてますね。
勇将と拠点襲撃はそれぞれ攻撃ボーナスの貰える条件が違うので、
それぞれ一長一短というところでしょうか? (~▽~ )

とりあえず、他のSP版4.0コスSRの大極撃(LV10で攻撃+404%、移動+88%)に比べると、
ワンランク上の引率力を目指すことができますね。
 ……いや、まぁ、勇将は8マス囲むのが面倒だとか、移動upないとか気になる短所も多いけどw
引率武将として使うなら、王悦ちゃん自身のステータスの低さも十分カバーできると思います♪



イメージ 4
ブショーダス槍SP(2014年6月4~6月13日)でのみ排出
「ぬぅ、不覚……。呉軍に囲まれてしまうとは…… (~Д~ ) 」 関羽

廖化 「関羽さま、しばしお待ちください。
     私が成都に行って援軍を呼んでまいります!
      私が! 関羽さまより強い私が行ってきます!
      軍神より! 軍神より強くて速い強襲烈覇で行ってきます!」

「お、おぅ……、頼んだぞ…… (~Д~;) 」 関羽

「行かせて良いんスか? あの人、今たぶん       ,
我が軍の最高戦力ですよ (~ー~;) 」 関平


三国志ゲームで蜀の豪傑を強い順に並べると、
  1.張飛 2.関羽 3.馬超 4.趙雲 みたいな感じになるのが普通ですが、

ブラ三では、
  1.張翼 2.廖化 3.関羽 4.孟達 です。 (4.0コスSRの場合)

    どうしてこうなった…… orz


というわけで、ザ・凡将オブ凡将、廖化がRもすっ飛ばしてまさかのSR化ですw

しかもステータスでは攻撃力でSR関羽(攻撃475)を上回っているという、ね。
  なんて力強い凡将なんだ!w

まぁ、上回っているといっても僅か5ポイントですから、
移動15のSR関羽に対し、こちらは移動11、
SR廖化=“足の遅くなった関羽”くらいの認識でも良いと思いますw
  といっても普通の槍兵よりちょっと足速いんですけどねw
    ちなみに防御力もSR関羽とだいたい一緒です。

「つまり、 関羽赤兎馬 =廖化 ということか (~ー~;) 」 曹操

「孟徳、お前が関羽だと思って匿っていたアレは、       ,
実は廖化だったのかもしれないぞ (~へ~;) 」 夏侯惇

「――!? Σ(~Д~ )!? 」 関羽

スキルは新実装の「強襲烈覇LV3」
  強襲出撃時、 全兵科の攻撃+184%、移動+240%

強襲突覇の上位スキルのようですね。
  強襲系スキルは強襲出撃でしか発動しないので、領地取りには使えません。
  主にNPCや敵プレイヤーの戦力を削ぐために使います。

強襲突覇と比べてどこがパワーアップしたかというと、
移動が速くなったのはもちろんですが、何より大きく強化されたのは攻撃upです。

  強襲突覇LV3のスキル効果は 攻撃+92%、移動+208% (4.0コスのとき)
  でしたから、烈覇の攻撃upはなんと突覇の2倍に向上しているのです!

公式発表によると、
  “強襲烈覇LV10の効果は攻撃・移動どちらも+450%以上!” とのこと。

……450%って攻撃と移動どっちの数字だよ? (~ー~;)微妙に分かりづらいよ…w

ま、まぁ、強襲系のスキルは基本的に 攻撃<移動 ですから、
たぶん+450%は攻撃upの方だと思いますけどもw

この+450%がどれくらいの数値かというと――、
大極撃を上回り、大神撃にはやや劣るくらい。

どうです? かなり強力でしょ? (~▽~*)

これまでの強襲系スキルは
移動の早さに比べ、攻撃upが少々物足りないのが特徴でした。
  おかげで実用よりもデュエル向きスキルとして扱われているくらいですw

しかし、その点、この強襲烈覇ならばそんな強襲系スキルの短所を十分にカバーしたと言えるでしょう。
相変わらず移動upは凄まじい速さですし、
攻撃upも大極撃を上回るとなれば、ダメージにも十分すぎるほど期待できそう。

速さを活かし、遠距離のNPCや敵君主へのファーストアタックに活躍させたいところですね♪



イメージ 1
ブショーダス槍SP(2014年6月4~6月13日)でのみ排出
銀屏 「父上の仇、覚悟ォォ――!!」
「いや、ボクじゃないっス、犯人は潘璋っス Σ(~Д~;)ノシ 」 朱桓


はい、またSPに便利そうな3.5コスRが登場したよ!

SP恒例の3.5コスRカード。
ステータスも過去のSP版3.5Rと同じくらいですね。
攻撃415だからSP版Rの中では強い方かな。

スキルは「槍兵突攻LV3」
  槍兵科の攻撃+24.5%、移動+28%  自動スキル

通常ダスで入手できるSR朱桓(2.5コス)と同じスキルです。ちなみにスキルLVも一緒。

突攻は攻撃・移動の両方を強化できる使い勝手の良い自動スキルです。
攻撃upは「○兵の強攻」とほぼ同じくらいなので、『移動upつきの強攻』と思っておいても良さそうですね (~▽~*)

まぁ、強攻レベルですのでそれほど爆発的な強さはないですが、
前述のとおり移動up付きで使い勝手が良く、自動スキルなのでどんなスキルと組み合わせてもムダになることが少ない良いスキルです。

しかも突攻はまだ現状では付与不可能なスキルですので、希少価値も高め。

同スキルもちのSR朱桓が2.5コスでいまいちコストパワーが足りず、
突攻もなかなか活躍する機会に恵まれない不遇なスキルでしたから、
これからは3.5コスの銀屏ちゃんに突攻の実力を十分発揮してもらいたいですねw

育成は、突攻の特徴を活かして鹵獲やドリルなどの高速武将タイプにするのがセオリーかな?
でも銀屏自身の移動力は10だしなぁ……。

また、3.5コスのSP版Rとしては初めての引率系自動スキルでもあります。
  これまでSP版Rは飛将とか極意とか、単騎用のスキルが多かったですからね。
ライトプレイヤーさんにとっては引率武将としても非常に価値のあるカードです。

……まぁ、適当に好きなようにしちゃっても良いんじゃないかなって思うよw (~▽~;)
どう育てても突攻はムダにならないしねw



銀屏 「父上の仇、覚悟ォォ――!!」

「いや、ボクじゃないっス、犯人は潘璋っス Σ(~Д~;)ノシ 」 朱桓


イメージ 2



 関羽 「 何? 仇と思ったやつが人違いだった?」

 「逆に考えるんだ、銀屏。
     討っちゃっても良いさ、と考えるんだ。

 その朱桓はお前と同じ突攻LV3、倒せばスキルupできるぞ。
   行け、銀屏。 父の仇を討つのです! (~Д~ )やっちゃえ



銀屏 「……?? (;~―~)?