No.2092, 2093 UR典韋 SR夏侯淵

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
「さん、てん、ご……?」
典韋は『小数点』の概念が理解できなかった!
典韋は4コスになった!!
 
関羽呂布孫策につづく4人目の4.0コス武将。
まさか典韋が魏の4.0コス1番乗りになるとは思わなかった^^;
 
いつも攻撃型と防御型で役目の落ち着かない典韋ですが、URの今回は攻撃型。
攻撃力もきっちりと大台500をクリアして登場。
  4.0コスURで攻撃500はもはや常識でしょう。500未満なんて信じられない。
 
    UR関羽 「ですよねー(^▽^;)」                     ←2枚目
 
弓防御が異様に低い。
弓防145は2.5コス文聘と同じくらいです。
きっと宛城で矢だるまになって死亡したエピソードが反映されたのでしょう。
  まぁ、アタッカー育成するなら全然関係ないことですがw
 
スキルは新実装の「槍兵の大極撃LV2」
極撃が最上位スキルかと思ったら、もう1ランク上が出ましたよ、とw
スキル効果は、槍兵科の攻撃+132%、移動+24%上昇。
 
極撃の1.5倍の攻撃強化に加えて、僅かながら移動もUPします。
  あれ? こういうのって、普通「突撃」って言うんじゃ……? 槍兵大突覇?w
 
槍兵部隊の引率は当然のこと、攻撃+132%もあれば単騎武将としても強力。
さすがにUR呂布孫策の「飛将」の自攻撃UPには敵わないものの、
軍神関羽はもちろん武神関羽の自攻撃UPにも引けを取りませんよ。
 
 許チョ 「極撃の前に「大」とか付けて良いのかぁ?」
 典韋  「ワシも正直どうかと思う。 これ許したら、何でもアリになりそうな――」
 
                         チョーレッパダン
  曹操  「 『大魏武王の超烈覇軍』 ッ!!」 (41236K)
 
  曹丕  「 足元からキリモミ回転する気か、父上? 腰を痛めるぞ?」
 
 

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
「まずURで「夏侯淵は3.5コスになれる」という既成事実を作った。
 SRになるのはそれからで良い。 ――見ろ、コストはそのままにSRになれたぞ」
SR化を急いだがために3.0コスに留まった黄忠を尻目に、颯爽とSR化した夏侯淵
 
ライトでも出る貴重な3.5コス武将。
最近はライトでも3.5コスが色々出るようになりましたね。
    ……いや、出ないけどね^^;
 
カード性能としては、前回追加されたSR華雄の弓バージョン。3.5コスの極撃持ち。
これで3.5コスには槍・弓・騎の極撃が揃ったことになりますが、この中で騎兵極撃のSR馬騰だけがスキルLV1という不遇扱いなのはなぜなんだゼ?
 
3.5コスの弓武将といえばSR太史慈(攻撃420 弓兵の猛撃LV2)。
素のステータスでは僅かに劣る夏侯淵ですが、スキル効果を加味すると、
  太史慈: 420×猛撃LV2(+59.5%) =670
  夏侯淵: 410×極撃LV2(+66.5%) =683
ご覧のとおり、夏侯淵の逆転です。 さすが上位スキル。
 
しかも極撃LV2ということは、
SR祝融ちゃんの極撃LV2→3のレベルUPに使うことが、――バカって言うな!