初期スキルから狙える隠し合成 (2.5コス 3.0コス C・UC編) その1

全てのカードには初期スキル1個を含めて、合計3個までスキルを付けられます。
 
2個目のスキルは通常付与でも隠し付与でも好きなものを狙えるわけですが、
3個目のスキルはもうスキル枠の余裕がないので、狙える隠し付与の選択肢は非常に狭くなります。
 
 
なので、今回は3.0コス・2.5コスのC・UCカードについて、
  初期スキルから狙える隠しスキルについてまとめていきたいと思います。
 
 
*灰色字は素材がR以上


初期スキル 「 豪傑 」
【3.0コス】 UC典韋 UC太史慈
【2.5コス】 C・UC張飛 UC孫策 UC馬超 C楽進
 
素材       隠し付与
 「鉄壁」 → 「守護神」
    「覇道」 → 「兵器の極撃」
「兵舎修練」 → 「加工技術」
「弓兵修練」 → 「農林技術」
「厩舎修練」 → 「加工技術」
「兵器修練」 → 「加工技術」
「市場知識」 → 「八卦の陣」
 
 残念なことに豪傑からはアタッカー向きの隠しスキルを狙えません。
 内政スキルや防御スキルの付与は、武将自身のステータス的に考えると不向きですし、
 まぁ、この中から選ぶとしたら「兵器の極撃」が一番妥当でしょうか? 素材はR曹操(2.5コス)
 
 むしろ下手に隠しスキルで3枠目を狙うよりも、
 R大喬から「槍兵の極撃」や、R孫翊から「槍兵突覇」などの通常付与を狙う方が良いと思われます。
   特に典韋張飛のような槍武将は前述のとおり極撃・突覇がR素材で手に入るので狙い目です。
   弓・騎武将で極撃・突覇を狙うにはSR以上の素材が必要になるため槍武将よりも高くつきますね
 


初期スキル 「 英雄 」
【3.0コス】 UC曹操
 
素材       隠し付与
 「神速」 → 「仁君」 
    「攻城の檄文」 → 「神医の術式」    
「農林技術」 → 「富国」   
「迅速援護」 → 「加工技術」
 
 まぁ、この中からなら「神医の術式」が一般的、……かな? 素材はR蔡エン
 
 ステの振り直しや奇計曹操とかで知力振りしている状態なら、「富国」ってのもアリかも、
 ――と思ったけど、素材がSR甄姫やSR于吉でお高い。
 どうせSRを素材にするなら、SRホウ統orSR呉国太の通常付与を行った方が「豊穣」と「富国」を同時に
 狙えて美味しい。
 そして何より、奇計曹操からなら王佐を狙うのが一般的だよね^^;
 


槍兵の進撃
【2.5コス】 C魏延
素材       隠し付与
 「槍兵の進撃」 → 「槍兵の強撃」 
    「槍兵防御」 → 「槍兵堅守」    
「槍兵堅守」 → 「槍兵方陣
「槍兵行軍」 → 「神速」   
  「槍兵強行」 → 「槍兵の猛撃」
「兵舎訓練」 → 「兵舎修練」
 
 まぁ、「神速」か「槍兵の猛撃」が妥当でしょう。
   初期スキル「○兵の進撃」の中でも槍兵科は、強行から猛撃を狙えるのが特徴。
   弓や騎の進撃からは猛撃を狙うことはできません。
 
 「兵舎修練」はトレード価格の高いUC劉備の通常付与で狙うより、UC程普の隠し付与で狙った方が安
 いこともあるかもしれない。  まぁ、合成成功率とトレード価格から判断すれば良いと思うよ。
 


弓兵の進撃
【2.5コス】 C・UC夏侯淵
素材       隠し付与
 「弓兵の進撃」 → 「弓兵の強撃」 
    「弓兵防御」 → 「弓兵堅守」    
「弓兵堅守」 → 「弓兵方陣
「弓兵行軍」 → 「神速」   
  「弓兵強行」 → 「八卦の陣」  
「弓兵訓練」 → 「弓兵修練」
 
 内容は槍兵の進撃とほぼ一緒。 違うのは強行から「八卦の陣」が付くこと。
 
 まぁ、狙うとすれば「神速」。
   夏侯淵の足が遅いので移動重視の武将に育てたいなら、騎兵科の馬岱曹仁より不向き。
   でも移動15で止めて援軍輸送や兵器係に使うだけなら、馬岱曹仁より攻撃力が高くなる。
 


弓兵の強撃
【2.5コス】 UC孫堅
素材       隠し付与
  「弓兵方陣」 → 「弓兵の聖域」 
    「弓兵の猛撃」 → 「弓兵の極撃」    
「弓兵修練」 → 「農林技術」
 「皇帝の勅令」 → 「強襲突覇」   
 
 さすが強撃。 思った以上に強力なものが狙えます。
 強撃から「弓兵の極撃」を狙うのはスタンダードなところ。
 
 またUC孫堅が攻撃力より防御に優れたキャラであるため、「弓兵の聖域」も選択肢として有効。
 知力も辛うじて13あるので「農林技術」で内政官を目指す道も無くはない。 お米おいしいです。
 


騎兵の進撃
【2.5コス】 C・UC曹仁 C・UC馬岱
 
素材       隠し付与
 「騎兵の進撃」 → 「騎兵の強撃」 
    「騎兵防御」 → 「騎兵堅守」    
「騎兵堅守」 → 「騎兵方陣
「騎兵行軍」 → 「神速」   
  「騎兵強行」 → 「一騎当千」  
「厩舎訓練」 → 「厩舎修練」
 
 基本は他の進撃系と一緒。
 「一騎当千」を狙えるのが一番の特徴。 素材はUC公孫サン
 
 また、移動の早いC馬岱は「神速」で高コスト高速武将にするのも良くあるパターン。
 
 一方、防御の高い曹仁には「騎兵堅守」や「騎兵方陣」の付与を考えるところだが――、
 堅守はUC周泰方陣はR馬謖・R曹休の通常付与でもできるので、隠しで狙うほどかというと微妙。
 


騎兵の強撃
【2.5コス】 UC趙雲 UC張遼
 
素材       隠し付与
  「英雄」 → 「覇道」  
    「騎兵の猛撃」 → 「騎兵の極撃」    
「厩舎修練」 → 「加工技術」
 
 まぁ、間違いなく「騎兵の極撃」でしょう。
 


槍兵突撃
【2.5コス】 UC魏延 UC徐晃 UC呂蒙
 
素材       隠し付与
  「槍兵の極撃」 → 「槍兵突覇」   
    「槍兵突覇」 → 「一騎当千    
 
 極撃を素材に突覇を作るのはちょっと勿体無い気がする。
   槍兵突覇ならR孫翊やR周泰の通常付与でも付けられるし。
 
 一騎当千が欲しいなら、UC公孫サンの隠しを狙った方が安い。
   どうしても2枠目が埋まってしまって融通が取れないとき以外この合成は使わないと思う。
 
 正直どっちも隠しで狙うほどかなぁ? って気がします。
 


弓兵突撃
【2.0コス】 UC黄忠
 
素材       隠し付与
 「弓兵の極撃」 → 「弓兵突覇」   
  「弓兵突覇」 → 「一騎当千   
 
 2.0コスだけどライトダスでは唯一の弓突撃なので特別に取り上げてみる(笑
 でも内容的には槍兵突撃と一緒。 取り上げるまでもなかった……orz
 


騎兵突撃
【2.5コス】 UC楽進 UC張コウ
 
素材       隠し付与
 「騎兵の極撃」 → 「騎兵突覇」  
  「騎兵突覇」 → 「一騎当千  
 
 やっぱり内容は槍兵突撃と一緒。
 突撃持ちはどの兵科もスキルの選択肢が狭いようです。
 


兵器の強撃
【2.5コス】 UCホウ統
 
素材       隠し付与
 「兵器修練」 → 「加工技術」  
 
 兵器の強撃から狙える隠し合成はこの1つだけ。
 ホウ統は内政官として優秀なので「加工技術」との相性は悪くない。
   ただし、素材のR魯粛は課金ダスでしか出ないRなので、付与にはかなりお金がかかりそう。
     それなら同じく課金限定のUC賈クで食糧技術つけちゃうよ、って人の方が多いかも。
 


→つづく