初期スキルから狙える隠し合成 (2.5コス 3.0コス C・UC編) その2

 
蛮族の襲撃
【2.5コス】 C・UC猛獲
 
素材       隠し付与
「蛮族の襲撃」 → 「蛮王の襲撃」
「火神の攻勢」 → 「兵器の強撃」
「兵器の強撃」 → 「兵器の猛撃」
「豪傑」 → 「英雄」
 
 「兵器の強撃」「兵器の猛撃」を狙えるのが大きな特徴。
   安いC・UC祝融から狙える強撃か、ちょっと高いがUCホウ統から狙える威力の高い猛撃。
     特に兵器の猛撃はUC以下のカードで狙える中では最も強い兵器スキルになります。
 
 もちろん「蛮王の襲撃」も魅力的です。
 


火神の攻勢
【2.5コス】 C・UC祝融
 
素材       隠し付与
「槍兵の強撃」 → 「槍兵の猛撃」
「弓兵の強撃」 → 「弓兵の猛撃」
「騎兵の強撃」 → 「騎兵の猛撃」
「兵器の強撃」 → 「兵器の猛撃」
 
 槍・弓・騎・兵器の猛撃が全て狙えます。
 まぁ、普通は祝融の兵科に合わせて弓か兵器でしょうね。
 


奇計百出
【2.5コス】 UC諸葛亮
 
素材       隠し付与
「呉の治世」 → 「王佐の才」
「英雄」 → 「覇道」
「槍将の采配」 → 「麒麟児」   
「弓将の采配」 → 「飛将」     
「騎将の采配」 → 「市場繁栄」 
「美玉歌舞」 → 「王佐の才」
 
 麒麟児、飛将なども狙えますが、諸葛亮の攻撃力がひよわすぎるので活かしきれません。
 
 まぁ、UC孫権の呉の治世から「王佐の才」を狙うのが定石でしょう。
   人によっては「市場繁栄」に価値を見出してる人もいるんですか? 良く知らないw。
 
 むしろ下手に隠しを狙うより、農林&食糧技術で内政官に特化した方が良いって噂も凄くある。
 


槍兵強行
【2.5コス】 UC甘寧
 
素材       隠し付与
「槍兵突撃」 → 「槍兵の猛撃」
「槍兵強行」 → 「槍兵の猛撃」
「槍兵の強撃」 → 「槍兵の猛撃」 
「槍兵堅守」 → 「槍兵方陣 
「槍兵の聖域」 → 「八卦の陣」  
「伐採技術」 → 「農林知識」
「農林知識」 → 「農林技術」
「豪傑」 → 「英雄」
 
 選択肢は多いものの、甘寧のステータス的には「槍兵の猛撃」の一択でしょう。
   素材はUC魏延、UC徐晃、UC呂蒙などの突撃UCが一番安い。
 
   (現在、槍兵強行持ちは甘寧しかいないので、強行→猛撃の合成はシステム的に不可能です)
 


騎兵強行
【2.5コス】 UC公孫サン 
素材       隠し付与
「騎兵突撃」 → 「騎兵の猛撃」
「騎兵強行」 → 「一騎当千」 
「騎兵堅守」 → 「騎兵方陣 
「騎兵の聖域」 → 「八卦の陣」   
「加工知識」 → 「加工技術」 
 
 騎兵強行からは一騎当千を狙うのがライトプレイヤーの定石ですが、
 現在、騎兵強行持ちはUC公孫サン以外しかいないので、公孫サンにこの合成はできません。
 
 まぁ、騎兵の猛撃が妥当なところでしょうね。
 


鉄壁
【2.5コス】 UC周泰 
素材       隠し付与
「守護神」 → 「王者の護り」 
 「覇道」 → 「兵器の極撃」
「強襲突覇」 → 「攻城の檄文」  
一騎当千」 → 「魏王の号令」  
  「飛将」 → 「覇王の進撃」
密偵召集」 → 「王佐の才」   
「忠節不落」 → 「八卦の陣」  
 
 全ての素材がR以上という厳しい合成になりそうですが、そのぶんレアなスキルを狙えます。
   まぁ、周泰自身のステータスや役回りを考えると「王者の護り」や「兵器の極撃」が妥当。
   R孫翊周倉で狙える「魏王の号令」もライトプレイヤーには一考の余地あり、……かも?
 
 


槍兵防御
【3.0コス】 UC許チョ
【2.5コス】 C・UC文聘 C程普
 
素材       隠し付与
「槍兵の進撃」 → 「槍兵の強撃」
「槍兵の強撃」 → 「槍兵の猛撃」
「槍兵行軍」 → 「神速」   
  「槍兵強行」 → 「槍兵の猛撃」
「兵舎訓練」 → 「兵舎修練」
 
 槍兵の進撃と良く似たラインナップ。
 でも槍兵の進撃と比較すると「槍兵堅守」や「槍兵方陣」が無くなっていて、
 むしろ防御向きステータスである文聘や程普には劣化レシピになってしまっています。
   つまり、C魏延の方が選択肢が広く育てやすいってこと。
 
 3.0コスの許チョなら「槍兵の猛撃」を付与すると効果の大きい引率アタッカーになりますね。
 


槍兵堅守
【2.5コス】 C周泰
 
素材       隠し付与
「鉄壁」 → 「守護神」
「槍兵方陣」 → 「槍兵の聖域」
「槍兵突撃」 → 「槍兵の猛撃」
「槍兵の猛撃」 → 「槍兵の極撃」 
 
 周泰自身は攻撃力の低い、防御向きステータスですが、「槍兵の極撃」を狙えます。
 槍兵科には弓・騎と違って2.5コス強撃持ちがいないため、UC以下で極撃を狙えるのはこの周泰だけ
 です。 素材はR魏延など。
   一方、槍兵の極撃はR大喬の通常付与でも狙えるため、C周泰の隠し付与にこだわる必要は
   ありません。 R大喬を使うならC張飛にでも付与した方がずっと役立ちます。
   まぁ、トレードでの入手価格次第ですね。
 
 周泰自身のステータスを重視するなら「槍兵の聖域」か「守護神」でしょう。
 


弓兵方陣
【2.5コス】 UC陸遜
 
素材       隠し付与
  「守護神」 → 「王者の護り」
「弓兵の聖域」 → 「八卦の陣」  
「弓兵の極撃」 → 「弓兵突覇」  
「王者の護り」 → 「王佐の才」 
「弓兵修練」 → 「農林技術」
 
 陸遜のステータスを考えれば「王者の護り」が一番の狙い目かな。 素材はR王平
 
 UC孫堅同様、「農林技術」と知力13で内政官にする手もなくはない。 お米おいしいです。
 


剣兵の強撃
【2.5コス】 UC袁紹
 
素材       隠し付与
「豪傑」 → 「英雄」
「練兵修練」 → 「農林技術」
 
 どちらも袁紹にはちょっと合わない。
 名族は隠れてこそこそ付与しない。通常付与しか受け付けないんですね。分かります。
 


兵舎訓練
【2.5コス】 UC程普
 
素材       隠し付与
「兵舎訓練」 → 「兵舎修練」
「石切知識」 → 「石切技術」
「守将の進軍」 → 「槍兵の極撃」
 
 現在、兵舎訓練持ちはこのUC程普しかいないため、訓練→修練の合成は不可能。
 石切技術は程普に向いてないし、極撃は素材が高すぎる。
 


仁君
【2.5コス】 UC劉備
 
素材       隠し付与
「神医の施術」 → 「神医の術式」
「富国」 → 「豊穣」
「美玉歌舞」 → 「王佐の才」
 
 素材がどれも高価。
 って言うか、そもそも隠しが狙えるほど劉備のレベル上げること自体どうなの?
 劉備は育てずほったらかしとく方が良い。
 


呉の治世
【2.5コス】 UC孫権
 
素材       隠し付与
「王佐の才」 → 「傾国」   
「豊穣」 → 「富国」
密偵召集」 → 「王佐の才」
 
 「王佐の才」を付ければ建築バカになれる。 素材はR陳宮
   でも、R陳宮があったら他の武将に呉の治世を通常付与するよー、って言っちゃうかも。
   他の武将に呉の治世か、孫権に治世+王佐にするか。 手持ちの建築武将の人数で考えたいね
 



 
まぁ、3.0コス・2.5コスのUC以下の武将ではこんな感じですね。
 
  意外と3.0コス武将はどれも隠しに恵まれていないのが印象的でした^^;
 
ライトダスで頑張っている皆さんは多少なりと役立てていただけると嬉しいです。
 
 
 
     タイトルは 「2.5コス 3.0コス C・UC編」 と銘打っていますが、
     他のコストや他のレアリティ編もやるかどうかは不明w