No.1084, 1085 SR徐庶 R王平

イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
天才軍師・徐庶は兵器の効果的な運用法を思いついた!
「凄いスピードでぶつけたら、破壊力も上がるんじゃね?」
衝突エネルギーは速度の2乗に比例する。 さすが徐庶、理に適っているッ!
 
SRになってコストがUP。
相変わらず攻撃・防御も高めで、さらに今回は兵科も騎兵になり、
まさに走攻守の揃った「一人イチロー状態」!
イチローはもともと一人だろ……」
 
そしてやはり徐庶といえば自慢の知力。
3.0コスはなぜか軍師系の武将が少ないので、同コスト帯でも頭一つ抜け出た好数値ではあるものの……、 知力/コストは「 7 」。
もちろん知力21もあれば十分魅力的なのですが、コスト効率はUC劉表やUC孔融と同程度だということは知っておいた方が良さそうです。
 
スキルは新実装の「知将器撃LV2」
兵器の破壊力+59.7%、移動力+33%上昇。
さらに知力育成によって効果がUP。
  仮に2.5コスUCホウ統の「兵器の強撃」と比較したら、強撃LV5に相当します。
 
兵器の攻撃・移動を同時に強化できるのは、現在のところこのスキルとUR黄蓋
「苦肉の計」だけですから、希少価値は高いです。
 
兵器が速い! しかも強いッ!
戦争は結局のところ最後に兵器がぶち当たるかどうかですから、これほど頼もしいことはありませんね。
 
というわけで、今回の徐庶はステよりもスキル重視、かな?
 
 
しかしそんなステータスでも走攻守智の全てにおいてSR黄忠を上回っている。
 
   黄忠 「む、無念……」
 
 徐庶 「五虎将ってのも、大したことないな」(爽やか
 
     関羽 「フフフ……、奴は五虎将の中でも最弱」
 
       張飛 「文官ごときにやられるとは、五虎将の面汚しよ……」
 
 
 馬超 「様式美だな ( ~Д~)」             「様式美ですね (~ー~;)」 趙雲
 
 
 


イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
馬謖 「文字の読めない名将を讃えて、
     このページは『文字無し』でお送りしたいと思うのだが、どうだろう? (~Д~)ウム
 
 Σ(TдT ) 馬謖さん、アンタ間違ってるよォーーッ!!」 王平
 
学ぶ機会に恵まれず、文字の読み書きができなかった。
 何? 書物が読めない? 逆に考えるんだ、王平
   読まなくても良いさ。 他人に読んでもらえば良いさ、と考えるんだ。
他の人に読んでもらえば、それをすぐに暗記・理解して論じることができたらしい。
文字は読めなくっても立派な賢将。
そしてナマが付くほどの真面目。生真面目。
 街亭の敗戦は馬謖のせい。 街亭で全滅しなかったのは王平のおかげ。
 
カード性能は、R典韋やUC周泰などと同じタイプの単騎防御武将。
防御力は周瑜やR曹仁に次ぐ高数値です。
 
――が、R王平のすぐ後ろにはUC周泰が控えています。 これが曲者。
王平の守護神LV2は、自身の防御力+70%。
  UC周泰の鉄壁LV2は自身の防御力+62.5%。
近いです。かなり近いです。 ステ防御力にもそれほど差はありません。
 
さらに、R典韋は鉄壁LV1で+66%。 3.0コスなのでステも高い。
 
守護神という上位スキルの魅力はありますが、
単騎防御を育てるなら、入手率の高いUC周泰か、3.0コスのR典韋の方が良いような気がしますね。
そして、そもそも単騎防御を育てる必要があるかどうかも難しいところでしょう。
 
……さて、どうしましょう?
スキル合成でもしますか? (ぇw
 
狙うは隠しで「王者の護り」。
UC陸遜の弓兵方陣や、UC周泰の鉄壁に重ねれば、わりと手軽に挑戦できて、
その後の育成もしやすいかも?
 
 
王平 「ねぇ、馬謖さん、ご本読んで? ヽ(^▽^ )ノ[漢書] 」
 
馬謖 「良いですよ。 なになに、『漢書(おとこがき)』……?」
 
  王平 「馬謖さん……、アンタぁ、間違ってるよ…… ( TT) 」