No.2078~2081 R李典 SR鍾会 R曹洪 R曹休

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
曹操軍でも古参の名将。
仲が悪いと知っていながら、張遼と組ませて合肥を守らせた曹操の人材配置は
良い意味でも悪い意味でも鬼だと思うw  オー人事! オー人事
 
2.0コス防御武将。 防御平均はR徐庶に次ぐ2.0コス第3位。
攻撃力や知力もかなり高く、2.5コスでも通用しそうなステータスをしています。
 
しかし問題は、そもそも2.0コスのRを育てる価値があるかということ。
 
聖域LV1のスキル効果は、槍兵科の防御力を+34%。
2.5コスの堅守LV2、3.0コスの防御LV1とほぼ同じ。
周泰やUC許チョなら簡単に追い抜くことができます。
 
アタッカー育成するとしても、攻撃スキルの付与・育成が必要なら、やっぱりCやUC
を育てた方が簡単で安い。
 
同じく2.0R防御武将のR徐庶なら、知力上げして内政官兼任という手もありますが、
さすがに李典の知力12でそれはキツい。
 
うむむ……、最上位スキルと高ステータス、イケメン画像で颯爽と登場した李典。
しかしやはりマイナー武将は、しょせんマイナー武将なのか。
思ったほどには活躍の場が無いかも……?
 
 
もうちょっと長生きだったら、魏の五将軍に入れたかもしれない人。
  じゃあ、代わりに誰が抜けるんだというと、……于禁? (待てw
 
 


イメージ 2
ライト・ゴールドでのみ排出
力石みたいな顔しやがってw
  某無双の「残念なイケメン鍾会」とギャップがありすぎて爆笑してしまいましたw
 
コスト、スキルはSR魏延と同じ。
SR魏延より攻撃力が低いぶん、知力・防御がかなり高くなっています。
 
さて、問題はこの魏延と丸かぶりしそうな力石徹をどう育成するかです。
 
攻撃振りでアタッカー育成するなら、当然攻撃力の高いSR魏延の方が良い。
防御武将にするなら、UC許チョがいる。
知力振りで奇計? でも知力15にはUC曹操や、深慮遠謀持ちのR呂蒙がいます。
 
うわぁ、ヤバイ。 こいつも器用貧乏体質か……。
名前かぶりを起こさないことと、パンチ力が凄そうってこと以外利点が見つかりません。
 
これは残念な力石。
  個人的にはお父さんの鍾ヨウが早く追加されることを願っています。
    お兄ちゃんの鍾毓でも良いよw  (それは無いw
 
 


イメージ 3
ライト・ゴールドでのみ排出 
曹洪はいつもちょっと良さげなスキルを持ってくるなぁw
さすが金にがめつい男。 良いもの持っていらっしゃるw
 
C・UCの頃に比べて攻撃と防御が大幅に上昇。
特に攻撃力はUC黄忠をも軽々と上回り、2.5コスの曹仁に並んでいます。
 
スキル効果は、騎兵科の攻撃+16%、移動+20%。
コスト・レベルが低いので上昇量はいまいちですが、攻撃と移動を同時に強化でき
るのが嬉しいところ。
 
スキル効果を活かすなら、やはり高速騎兵に育てるのが良さげ。
 
まぁ、高速騎兵は主力アタッカーじゃないぶん、育成にお金をかけ過ぎるのもどうかと思うけど、
UCはライトダスで出ないし、Cは騎兵系スキルを持ってない。
手元にCやUCがいないなら、R曹洪をじっくり育ててみるのも良いんじゃないかな?
 
 


イメージ 4
ライト・ゴールドでのみ排出
「かかったな、周魴。 私は追い詰められることで、真の力を発揮する。
   お前は裏切ったのではない。裏切られらさせられれたのだッ!   」(噛んだ
 
C・UCの頃より、攻撃・知力・防御が大幅に上昇。
防御力はR徐庶をも上回り、2.0コスNo.1に。
攻撃力もUC黄忠以上。
  これが曹休の本当の実力なのか。 心なしかイラストも凛々しく見えるゾ!
 
カード内容は、R李典の騎兵バージョン。
なので、問題はやっぱり、2.0コスでRを育てる価値があるのかどうか。
 
R李典のところでも同じことを書いたが、
防御武将なら2.5コスのC・UC曹仁やUC袁紹あたりに堅守でも付けた方が早い。
 
 
「はかったな、周魴。 真の力を発揮したと見せかけて、本当に追い詰めるとは!
   お前は裏切らせらられれたのではない。 裏切ったのだッ! 」
 
「……そ、そうですが? (~Д~;)ポカーン