No.2073, 2074 UR曹丕 R于禁

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
「革命を謳いながらも親父は所詮「漢」という絶対理念から抜けだせなかった。
   だが、俺は違う。  俺はもう「漢」をやめるぞ、JOJO親父ィィィッ!!」
 
魏の初代皇帝、曹丕がついに登場。
新スキル「魏軍の防衛」を引っ提げて――
  ――『防衛』?
        なんて堅実で保守的な曹丕なんだろう。こんな曹丕、見たことないw
 
魏軍の防衛は、「魏軍の極撃」の防御版。
デッキ内の魏武将の数に応じて効果が増減し、全兵科の防御力を上昇させる。
上昇値の詳細は 「魏武将の数×15%」 。
 
まぁ、魏軍の極撃と同様に、
この魏軍の防衛も人数さえ集めればとんでもない鉄壁スキルになるはず。
  ――が、そもそも防御武将は出番が少ない。
  魏軍の極撃などの攻撃スキルに比べれば、活用の頻度も価値もかなり下がる
  ような気がします……。
 
曹丕自身のステータスも、全てが高いバランスで整っているものの、それぞれに特化した武将に比べれば当然やや劣る。
父親の曹操と同じで器用貧乏タイプかも。
  ちなみに攻撃・知力・移動はUR曹操と同じで、防御がちょっと高い。
 
育成は、知力振りで内政官を兼任させるか、防御振りでディフェンス特化するか。
どちらにしてもUR司馬懿やUR許チョ陸遜にステータスの面では負けてしまう。
つまるところ、ステや安定感で劣るぶんを「魏軍の防衛」でどこまで挽回できるかが曹丕を使う上でのカギになりそうです。
  「魏軍の防衛」にどこまで価値を見いだせるか。それが生命線。
 
 

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
2.0コスで一番残念な騎兵、で有名な于禁
Rになって攻撃・防御が大幅に上昇。
  でも攻撃はもともとが低かったので、これでも2.0騎兵の中では低い方。
  防御はかなり高く、2.0コス4位。
ステータスは防御向き。でもスキルは防御用じゃない。
C・UCの頃からスキルをころころ持ち換える男。 于禁よ、どこに行きたいのだ?
 
スキル効果は騎兵科の攻撃力+28%。 2.0コス進撃LV4に相当。
強撃で、しかもLV3なので上昇量はなかなか高い。
あまり2.0騎兵のスキル育成にお金をかけたくないなら、初期値の高いR于禁はわりと使えるかも。
一方、十分スキル育成していくつもりなら、進撃LV4なら頑張ればわりと早期に追い付ける範囲でもある。
そして、ちょうどC于禁が進撃持ちだったりする。
  初期値の高いRか、育成しやすいCか。 どちらを取るかは悩ましい問題だ。
 
育成するとしたら、他の2.0騎兵と同じように高速騎兵にするのが無難かな。
 
ステの特徴を活かすなら、防御武将に育てる手もあるけれど、
防御スキルの付与・育成が必要になるのが厄介。
だったら素直に2.5コスのC・UC曹仁でも育てた方が簡単だし強いよね。
 
  魏の五将軍の一人、于禁
  なぜかブラ三ではパッとしない^^;
  シミュレーションとかだと砦一つ任せられるくらいの良将なんだけどなぁ……。
  色んな意味でブラ三于禁は本当に残念なやつ。