No.2102, 2103 UR夏侯惇 SR曹植

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
「猛徳、今まで色々すまなかった。 やっと本気が出た。 って言うか出るかも?」
「本気を便秘のウ○コみたいに言うな(怒」 曹操
夏侯惇、2枚目のUR。
1枚目URは極撃で魏武王曹操の後塵を拝し、
今回も魏将の督戦で、軍極曹操の背中を追う予定 (ぇw
 
1枚目と比較して、防御力は下がりましたが、攻撃力が僅かに上昇。
アタッカーとしては攻撃力さえ上がってくれればそれで十分ですw
 
新スキル「魏将の督戦LV1」は、
デッキ内の魏武将1枚につき全兵科の攻撃力+8%。
  既存の攻撃スキルとの併用が可能な自動スキルです。
 
UR趙雲のところでも書きましたが、この督戦スキルは攻撃UPの仕様が「○軍の極撃」と同じ。
そのため、○軍極撃との倍率差をどう埋めるか、=併用スキルを何にするかが重要になります。
 
しかし同系スキル持ちのUR趙雲(4.0コスト)に比べるとコストで劣るため併用スキルの効果が少し小さく、そのぶん軍極との差を補いにくいと言えるでしょう。
 
一方、軍極曹操と同じコストなので、軍極用のデッキ構成をそのまま流用できるという長所もあります。
また、魏勢力はUR賈クの「奇略布陣」や、SR荀攸の「騎兵の勝鬨」での補強が利くのも大きな強みです。
 
まぁ、育成に多大な手間と費用がかかるのはUR趙雲と一緒ですが、
頑張れば軍極曹操を追い抜いて魏軍最強の武将となることも可能、――かも!?
 
 
 夏侯惇 「猛徳、今日から俺、頑張るよ」
  曹操  「うむ、頑張れ」
 
 夏侯惇 「ついては、その軍極用のデッキ構成をそのまま貸してくれ」
  曹操  「はぃ? (怒」
 夏侯惇 「俺も3.5コス、猛徳も3.5コス。 ほら、スムーズに入れ替われる。 な?」
 
  曹操 「な? じゃねぇよ。 スキルLVがっつり上げてから物言え、このトン」
 夏侯惇  「……… (´・ω・`) 」
 
 
 夏侯惇 「俺が活躍するためには、
         お前が邪魔なんだよ、猛徳ぅゥーーーッ!Σ(~皿~ )クワッ!!」
 
   曹操 「オブラート! 言葉にオブラート的なものをッ!Σ(TдT )!?
 
 

イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出 
曹植曹操の息子、 曹丕曹彰の弟です。
詩の才能に溢れ、しかし酒におぼれ、曹丕に問い詰められ七歩で詩を作った、
という曹植の様々な逸話をふんだんに盛り込んだイラストがこのざま。
「酒は飲む。詩は書く。七歩歩く。
  全部やらなくちゃならないってのが、この『イラスト』の辛いところだな。
   覚悟は良いか? 俺はもう酔ってる。 七歩歩くのは無理かもしれない」(千鳥足
 わけがわからないよw
 
ステータス的にはいたって普通の2.0コスSR内政官。
  攻撃・防御が異様に低いですが、まぁ、どーでもいいことでしょうw
 
詩聖と呼ばれた曹植なので、知力18でも良かった――
いや、私個人的には2.0コスSRは知力17頭打ちで良いと思ってます。バランス的に。
 
むしろ曹植は知力16くらいの方が可愛げがあって良いんじゃないかと思う。
ほら、曹植って結局のところただの放蕩息子だし、郭嘉とかと一緒ってのも何か変。
  ということで、R伊籍をそっくりそのままR曹植ってことに差し替えして下さい(ぇw
 
スキルは「強兵の檄文LV3」
槍弓騎の兵士生産時間を18%削減する。
  R小喬の強兵の檄文と同LVですが、コストが大きいぶん効果は2倍です。
 
まぁ、檄文や修練系スキルは3.5コスや4.0コスでがっつり削減するのも頼もしいですが、私としてはこの中途半端な2.0コスくらいに1人いるのもこれはこれで便利じゃないかと思いますね。
  常駐タイプの内政官 兼 訓練官、結構好きですよw
 
 
 
 C華キン 「2.0コス檄文武将の登場、か……、
         つまり私がSR化すれば、それはきっと「攻城の檄文」持ちにッ!」
 
 
曹植 「兄上、練兵訓練ごときが凄い野望を語ってますよ」  
曹丕 「そう言うな。 アレのお陰で俺も皇帝になれたんだ」 
 
曹彰 「オレに足りなかったのは、華キンの野望、か……」
 
 
卞夫人 「お豆が煮えましたよー (^▽^ )」