No.2114, 2115 UR曹操 SR夏侯惇

イメージ 2
ゴールドでのみ排出
曹操様もこれでなんと10枚目w
  まるでいともたやすく行われるえげつない行為のように増殖していく曹操様w
URだけでも、魏武王曹操、軍極曹操、SP版覇軍曹操、そして今回の極攻曹操の4種類が存在するというから恐ろしい話ですw
 
各UR曹操様とステータスを比較すると、
  まぁ、SP覇軍曹操(攻撃480)は別格ですが、
魏武曹操、軍極曹操に比べて攻撃10ポイント、移動1ポイントアップ。
  防御は僅かに下がったものの、本当に極僅かな差。
よりアタッカー向きに成長したステータスと言えるでしょう。
――っていうかなぜ移動上がったしw
 
そしてスキルはやっぱりついに出ました。“極攻”ですよ!
「騎兵の極攻LV3」で、騎兵の攻撃力を+70%アップ。
 
進攻系で恐らく最高峰となるであろうこのスキル。
なんとこれだけで猛撃LV3なみの効果値だったりします。
自動スキルなので他のスキルと併用可。
どんなスキルと組み合わせても、そこからさらに猛撃が乗ってくるのですから恐ろしい話ですよ^^;
  えぇ、お正月の“かがみ餅”の一番上に、橙ではなくパイナップルが乗ってたとき
  くらいパワーがあります。 正月から家族中が大喧嘩間違いなしです。
「何の話をしているんだ? (~ー~;) 」 夏侯惇
見方によっては、SR徐晃(攻撃420、騎兵猛攻LV3)の高レアリティ・高性能バージョンと
考えることもできますね。
URなのでスキル育成はより困難さを増してくるでしょうが、そのぶんしっかり育てていけば3.5URの中でもトップクラスの一枚になれるカードだと思います。
 
  あと、意外とお手軽なところでも、奇計百出を付けて、UC諸葛亮徐庶あたりで
  スキルupしていけばわりと早い段階で魏武王曹操を追い抜けたりする。
    まさか魏武王が見劣りするスキルになる日が来るとは思わなんだ……^^;
 
曹操 「はっはっは、わしが三国1位の君主、曹操だよ       
蜀漢のあたりじゃわしを8位だと言っている君主もいるが、
……とんでもない。わしが1位なんだよ」
 
曹操 「夏侯惇、わしは去年は何位だった?」
「1位です」 夏侯惇
曹操 「今年は何位だい?」          
「1位です」 夏侯惇
曹操 「よしんばわしが2位だったとしたら?」
「三国1位です」 夏侯惇
曹操 「はからずんばわしが10人いたとしたら?」
「全員1位です」 夏侯惇
 
「10人の中で順位は付けないのか、父上? (~ー~;) 」 曹丕
曹操 「はっはっはっはっ (*~▽~)ノ 」   
 


イメージ 1
ライト・ゴールドでのみ排出
「とりあえず囲め。 あとは俺一人で十分だ……」
「惇ちゃん、カッコイイ! Σ(~□~*) 」 曹操
 
やっと惇兄にもSRカード登場ですね。
URが2パターンも用意されてるのに、SRが今までなかったなんて妙な話です^^;
 
ステータスはUR時に比べて全体的に低下。
しかしながら攻撃力の低下は、督戦UR惇と10ポイント差、極撃UR惇と5ポインント差
という非常に僅かな低下に留まっています。
そのため3.5コスSRの中でもSR文醜やSR趙雲と同じく、かなり上位の数値になっていますね。
アタッカーとしては申し分ない数字でしょう。
 
スキル「隻眼将の軍略LV1」は、軍略という名の単騎駆けw
  武将の攻撃力+52.5%。
    さらに攻撃目標地点の隣接マスが自分や味方同盟員の領地だった場合、
    1マスにつき+15%追加されます。
勇将飛矢の単騎バージョンみたいな感じですね。
 
他の豪傑系スキルと効果を比較しますと……、
基本の52.5%は「豪傑」と同じ倍率。
  1マス隣接で「一騎当千
  2マス隣接で「万夫不当」
  4マス隣接で「飛将」
  5マス隣接で「隣地猛攻」  と並びます。
 
素の状態や1マス程度では微妙ですが、
しっかり囲めばかなり高い倍率になりそうですね。
 
まぁ、この辺りは各プレイヤーが日頃どんな感じで単騎武将を運用しているかで
スキルの評価も大きく分かれてくることでしょう。
1マス隣接でサッと迅速に奪っていくような攻め方には向きませんが、
囲めば隣地猛攻すら超えるというのは魅力的と言えば魅力的^▽^; 悩ましい…w
 
攻撃ステータスにも恵まれてるし、
スキルの癖の強さがほど良くトレード価格の高騰を防いでくれれば、
これは3.5コスSRの中でも結構良いカードになるかと思います。
 
 
  夏侯惇 「とりあえず囲め。 あとは俺一人で十分だ……」 (~へ§ )ウム
「惇ちゃん、カッコイイ! Σ(~□~*) 」 曹操  
 
「しかしそれ本当に“軍略”なのですか? (~ー~;) 」 荀彧
「包囲したのに単騎駆けって…… (~ー~;) 」 荀攸
「包囲のムダ使いですな (~Д~ ) 」 郭嘉
 
  夏侯惇 「ふっ、分かってないのは貴様らの方だ…… (~へ§ ) 」
 
  夏侯惇 「古来より、武将や輜重隊をエサに、敵を包囲の中に誘い込むのは
        良く知られた作戦。  ――では、その逆も可能なのではないか?」
 
それは、まさに逆転の発想ッ!!
 
「逆転というか本末転倒です (~ー~;) 」 荀彧
「周りが見えてないです (~ー~;) 」 荀攸
「まさに盲夏侯w ε=(゚∀゚*)プフッ 」 郭嘉
 
 
惇 「………(怒」 o(#~皿§)=○))▽~*) 「やめて下さい、死んでしまいます」 郭嘉
 
 
(~ー~;))) 
惇 「………(怒」 o(#~皿§)=○))T*) 「荀彧どもも俺を囲むなし。」 郭嘉
(;~ー~))))